03.04.大切な人

 「ブルーダイヤには “大切な人の幸せを願う” って思いが込められているのよ。プレゼントにはいいと思いますよ」


 僕は今、元町のジュエリーショップに来ている。凜愛姫りあらと一緒にね。

 大通りから一本入った路地にあるこじんまりとしたお店なんだけど、何故か引き寄せられるようにこのお店に入っていた。


    大切な人の幸せを願う


 この石に引き寄せられてたのかなあ……

 お店に入って真っ先に目についたネックレス。決して大きな石でもないんだけど、透き通った青が綺麗で、何より込められた思いが心に響いた。

 僕の大切な人……、凜愛姫りあらには幸せになって欲しい。

 8月は凜愛姫りあらの誕生日。母の日のプレゼントを買いに来たんだけど、良いのを見つけちゃった。だから、義母かあさんへのプレゼントはこれじゃない。

 このまま買って帰りたいし、なんなら取り置きしておいてもらいたいけど、凜愛姫りあらには当日まで秘密にしておきたいかな。


 「ねえ、こっちは?」


 店員さんの説明を遮って、他のネックレスを指差す。四芒星の中心にダイヤモンドがはめ込まれてるデザインのネックレスを。別に適当にってわけじゃない。実際こっちのもいいと思う。透明なダイヤだってだけで。

 僕の義母かあさんになってくれた人なんだから、凜愛姫りあらと同じ様に僕にも接してくれる人なんだから、感謝の思いを伝えたい。

 でも、一番は凜愛姫りあらかな、やっぱり。


 もし二人共こんな病気にならなくて、もし僕が告白していたら……、なんて時々思ったりもする。実際、僕から告白出来るかどうかも微妙なのにね。それに、考えてもどうにもならない事なのに。

 僕の心は男のままだ。だから、誰かと付き合うことになるとすれば、それは女の子とだと思う。勿論、心も体も女の子。僕みたいに元は男だったってのも嫌だ。

 だから、告白しようとは思えない、凜愛姫りあらには。一緒に居ると楽しいし、幸せなのに。兄妹として大切、兄妹しとして一緒に居て幸せ、それでいいんだ。

 それもあってか恋愛に積極的になろうと思えない。会長だって水無みなだって綺麗だし僕に優しくしてくれる。でも、生まれたときから女の子だったの? なんて訊くこと出来ないし、あれこれ調べ回るわけにもいかない。


 逆に、凜愛姫りあらはどうなんだろう。

 男子になったんだから、やっぱ女の子と付き合うのかなあ。それとも、男子と? 武神たけがみさん? たぶんだけど、元々女の子だよね。

 うーん、気になる。ねえ、凜愛姫りあら凜愛姫りあらは誰とくっつくの?

 ネックレスを選びながらも、そんな事が頭から離れない。凜愛姫りあらの事が気になる。何で? 大切な人だから?


 「そうだね。じゃあ、ちゃんと返すから、今は貸しておいて」


 凜愛姫りあらも気に入ってくれたのかな、このネックレス。


 「いいってば」


 「そういうわけにはいかないから」


 「うーん、どうしてもって言うなら、体で払っちゃう?」


 「体、で……」


 「えっと……、ごめん」


 会長の真似してみたんだけど……、僕にはハードル高かったかな。顔が熱いよ。


    ◇◇◇


 今は、帰りの電車の中。義母かあさんへのプレゼントも買えたし、凜愛姫りあらの誕生日プレゼントも良いのが見つけられた。喜んでくれるかな、凜愛姫りあら

 疲れたのか、僕にもたれ掛かって眠ってしまっている。凄く近い所に凜愛姫りあらの顔があって……、こうやって少し傾けると僕の耳が凜愛姫りあらにくっついちゃう。

 もうちょっとこうしててもいいよね……

 手も握っちゃおうかな……


 「とおる……」


 「ごめん、えっとこれは……」


 寝言……か。どんな夢見てるんだろう。


 「だいす……」


 うん、僕も大好きだよ。

 なーんって。『そんな事言ってない』って怒られるよね。“だいすけ”かもしれないし、“だいするの?”かもしれない。いや、“だいするの?”はないか。ほんと、どんな夢見てるんだろう、凜愛姫りあら


 大きく電車が揺れて、凜愛姫りあらが目を覚ます。


 「とおる……、ごめん、重たかったよね」


 「いいよ、そのままで」


 「うん、じゃあもうちょっとだけ」


 再び僕の肩に頭を乗せてくる。


 「とおる、今日は楽しかったよ。ありがと」


 「僕も。又行こうね、凜愛姫りあら


 「うん」


 繋いだままの手をぎゅっと握ってくれた。このまま……ずっとこうしてたいな。


    ◇◇◇


 「「ただいまー」」


 「お帰りなさい。どう? 進展あった? もうキスぐらいしたの?」


 ハイテンションな義母かあさんがそんなことを尋ね、凜愛姫りあらが全力で否定する。


 「ないから。キスとか……してないから」


 顔を赤らめながらだけど。


 「なんだ、残念っ」


 「もう、お母さん、とおるとはそういう関係じゃないんだから」


 そう、僕と凜愛姫りあらはそういう関係じゃない。


 「ねえ、とおる


 「そうだよ義母かあさん。からかうのは止めてよね」


 ……恋人同士じゃないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る