03.05.怪しいお仕事

 とおると一緒に居られたのは中華街に出かけたあの一日だけ。次の日から部屋に籠もりっきりだし、たまに出かけたと思ったら暗くなるまで帰ってこないし。武神たけがみさんや水無みなさんとも遊びに行こうねって言ってたのに。

 GWが終わってもずっとそんな感じなんだけど……


 「とおるさん、相変わらず忙しそうだね」


 「仕事、みたいなんだけど」


 「何の仕事か気になってる、ってところかしら?」


 「うん、まあ」


 「伊織いおりさんの話では最近羽振りもいいみたいですし、気になりますわよね、武神たけがみさんも。怪しいお仕事じゃなければいいのですけれど」


 「ぼくは……、とおるさんを信じるよ。そんなことする人じゃないって」


 「私だって信じてるけど……」


 やっぱ気になるよね。お母さんへのプレゼントだって安くないんだし、あの日の出費だって結構な額になってるはず。それをあんな短期間で貯めてただなんて……


 「信じてる……ですか。でも、万が一、という事も。誤った道に進もうとしているのでしたら正して差し上げるのも友の務めですのでわよ?」


 「だったら、後をつけてみようか。土曜日は何処かに出かけてるんだろ? とおるさん」


 こそこそ後をつけるなんて気は進まないけど、訊いても教えてくれないからな。


 「なんだか面白そうですわね、私も参加させていただきますわ」


 「じゃあ、決まりだね。今週の土曜日、授業が終わったら密かにとおるさんを尾行しよう」


 「う、うん……」


 まあ、着いてくるなとは言われてないか。


    ◇◇◇


 そして、その土曜日。私達は、授業そっちのけでとおるを尾行する準備をしていた。

 いつも通り終了と同時に教室を飛び出していくとおる。私達はとおるに気付かれないように、それでいて見失わないよう細心の注意を払ってとおるを尾行した。


 とおるが向かったのは、学校近くのファミレス。といっても、ここで働いているというわけじゃないみたいだ。


 「誰かと待ち合わせ、なのかな」


 「気になりますわね。どんな方がお相手なのか」


 「水無みな、まだそうと決まったわけでは……」


 「確かに、今のところはそれらしい殿方は現れていませんね」


 私達は、ファミレスの向かいの喫茶店に居る。ここからだと、丁度とおるの座っている席が見えて、ファミレスに入っていく客も確認できる。

 子供連れの主婦の集団、スーツ姿の小太りのオジサン、老夫婦に女子高生の集団とか、水無みなさんの言う通り、今の所それらしき人は訪れていない。強いて言えば小太りのオジサンぐらいなんだけど……、無いかな、生理的に。


 「そもそも、こんな所で待ち合わせしないんじゃないかな。学校も近いし」


 確かに、密会には向いてないかも。ここは駅にも近いし、うちの学校の制服もよく見かける。こんな所で密会してたらとっくに噂になってはずだよ。


 「勘ぐりすぎたようだね、水無みな


 「あれを」


 水無みなさんが指差した先、勿論、誰かを待っているとおるの方を指しているんだけど、それを見た武神たけがみさんの顔から血の気が失せていくのが判る。


 「まさか……」


 多分、私も……。やだ、そんなのやだ。こんなの見なかったことにしたい。


 「えっ、何……、えええええー」


 何で、何であんなおじさんと……

 さっき入ってった小太りのオジサンだ、スーツ姿の。


 「二人とも落ち着いて。まだそうと決まったわけでは無いわ。限りなく怪しいですけれど」


 オジサンがとおるに近づいて、そしたらとおるが立ち上がってオジサンに挨拶してるみたいに……

 でも、そうか、偶々会った恩師なのよ。中学時代の先生とか?


 「座りましたわね、同じテーブルに」


 「とおる……さん……」


 だ、大丈夫だって、武神たけがみさん。きっとあれよ……、『久しぶりだね、ここ、いいかね』みたいな? 偶々よ偶々。『いやー懐かしいねー』みたいな感じで!


 「まだ帰らないね、あの人……」


 「う、うん」


 「決まりですわね」


    バン


 限界に達した武神たけがみさんがテーブルを叩く。

 目が怖いよ……、とおる、何してるの……


 「直接行って確かめる。事と次第によってはあの男……」


 「暴力沙汰はいけませんわよ。自分の能力を良く考えてくださいね」


 暴力沙汰? 武神たけがみさんの能力? えっ? 何?


 「どうかな。紳士的にいくつもりだが……、理性で抑えられるかどうか……」


 わかんないけど、とりあえず頑張れ、理性!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る