第1話(2/4) カタ・カタ・カタカナ 音だけ響く

 1週間前にオープンしたばかりだというタピオカ店には、そこそこの行列ができていた。

 とはいえ、地方都市の行列はたかが知れている。

 10分後、2人の手元にはお目当てのミルクティーがあった。

「やっぱり都会の味は違うね」


 うんうん頷くさやかを見て、香澄かすみは首を傾げる。


「そう? 大して変わらないと思うけど」

「違うよー、全然違う。なんて言うか、このストローから吸い込まれる空気が違うね」

「いや、空気は間違いなく、ここの空気だから」

「もう、香澄は強情だなぁ……」


 さやかはジト目を向ける。


「何で私が悪いみたいになってんの? ……まぁ、都会と同じ物が手軽に味わえるのはいいことだけどね」

「でしょっ? お母さんが高校生のころは、東京で流行ってるのがこの街にやってくるのは、とっくに流行りが廃れたころだって言ってたし」

「それを言うなら、タピオカももう流行りのピークは過ぎたんじゃないの?」

「うっ……。こ、細かいことは気にしなーい」


 明るく声を上げるさやかに対して、香澄は「まぁ、この子がお調子者なのはいつものことだし」と、静かにストローをすすった。


 逆方向の電車に乗る香澄と、改札で別れを告げ、さやかはプラットホームに立つ。

 買ったばかりのイヤホンを耳に突っ込んでスマホと接続すると、いつも使っている音楽配信アプリのアイコンをタップ。

 サブスク契約はしてないから、曲順は選べないけど、ヒットチャートの曲が耳に流れてくる。


「ん、前使ってたのと音質は変わらない、かな?」


 耳をそっと押さえて、さやかは独り言ちる。

 1曲目が終わろうとしている時、目の前に止まった電車の扉が開いた。

 乗り込むと、逆側のドアの前に立つ。

 どうせ乗るのは2駅分だけ。

 わざわざ座席を確保するよりも、降りる時に楽な方がいい。

 ドアに体を預けると、今度は女性シンガーソングライターのラブソングが優しく耳元で流れる。

 好きだった人との思い出を切ない旋律に乗せて届けてくれる。

 なぜだかは唄われていないけれど、今は会えない人へ向けられた思い。

 会えないからこそ、思いが募ることを切々と訴えかけてくる。

 とっても素敵だな、とさやかは思う。

 けれど、


「きっとこんな恋は、私には縁のない話なんだろうな」


 ガタゴトと静かに揺れ始めた電車の中、そっとつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る