幕間3-② 届いたボトルだにゃ

 もう夜も更けて2つの月がはっきり見え、人々はもう眠りについた時間……

 王城の中をけたたましい鐘の音が木霊した。


 ガラン! ガラン!


 カラン! カラン!


 2回ずつ鳴らされる鐘の音に王宮中の人々がびっくりして飛び起きたが、皆の顔は笑顔になっていた。特に満面の笑みで飛び起きたクリスティーネ王女は、次女が着替えさせようとする間もなく、王宮の廊下を走ってて玄関へ向かっていた。


「クリスティーネ様、お着替えをお願いしますーー」


 着替えを持って走る次女と、クリスティーネの護衛の騎士が、後ろから追っていて、その後ろから王族もみんな走って玄関へ向かっていた。クリスティーネが玄関を開けようとするが、さすがに女王からその格好では、はしたないから着替えないと出てはいけませんと言われ物陰でコソコソと着替えていた。クリスティーネがどれだけ待ち望んでいたかを知っている皆は、着替えが終わり嬉しそうに玄関をあけるクリスティーネを暖かく見守っていた。


 王城の横のタイガのお墓とされている祠にみんなやって来ると、そこのいた少年2人が片膝をついてクリスティーネに話しかける。


「先程、タイガ様の祠の転移陣が光った後に、中から何か出てきましたので指示書通りに鐘を鳴らしお知らせいたしました」


「ありがとうです」


 クリスティーネは中にあったボトルを大事そうに抱えて返事をすると女王も2人に対してねぎらいの声をかけた。


「こんな時間に良く知らせていただきました。ご苦労さま」


「「これが僕たちの仕事ですから」」


 2人同時に声を出し顔を見合わせ少し照れたような顔をした。


 この2人は魔物に親を殺された孤児で、この祠を監視する係としてクリスティーネから雇われていた。この祠全般の管理を任されており、祠の周りの草を抜いたり花を植えたりをする仕事も担っており、交代制で24時間ここを関してしていた。


 タイガが貰った莫大な報奨のうち、お金はすべてクリスティーネ王女とロマーノ王子に渡して、孤児の為の教育や孤児に対する仕事を何か作ってそれに使うように渡した分の一部を、この祠の監視に使っていた。もちろん王城の中なので孤児の中でも元兵士の子供等ある程度身元のはっきりした子供を、教育してから見張り番として雇用していた。


 報奨金の運用は王女達だけでなく、ハーラルフ宰相や聖女カテリーナも知恵を出し孤児たちが飢えることなく、教育も受けられるような制度を作っていた。


 クリスティーネは初めてみるペットボトルを不思議そうに見ながらも、表に書いてある[クリスティーネ様へ]の文字を見るとついつい笑顔がこぼれていた。開けようとするが、しっかり蓋をされたボトルは全く開く気配はなく、だんだん悲しそうな顔に変わっていった。


「クリスちょっと貸してみな、蓋を緩めてあげるよ」


 ロマーノ王子が声をかけると渋々ながらロマーノ王子へボトルを手渡した。ロマーノは少し力を入れて蓋が少しだけ緩んだのを確認すると、クリスティーネに渡して、


「開けるのはやはりクリスが開けるのがタイガ様も嬉しいだろう」


「お兄様ありがとうございます」


 クリスティーネはロマーノから受け取ったボトルの蓋をゆっくりと開いていった。


 中身を出すとそこには手紙と魔石と写真が入っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る