第10話:彼はありがとうと言ってくれました

◆◇◆◇◆


 ──青島さんを手伝ったら、結構いい人だと思われた。普通のことをしただけなのに。そして恩返しのように、親切にしてもらえた。


(今日はいいことがあった一日だよなぁ)


 夕食後の自室で、そんなことを思いながら一匠は恋愛相談サイトを立ち上げる。

 もしも相談者が理緒なら、何か今日の出来事に関するメッセージが来ているかもしれない。


(いや、でも相談者が青島さんだなんて可能性は、限りなくゼロに近いか)


 変に期待を持つと、そうじゃなかった時の落胆が大きい。だから一匠は期待など持つなと自戒しながら、画面が立ち上がるのを待つ。


 しかし、それにしたって、ドキドキと鼓動が収まらない。


 相談サイトの画面が立ち上がると、新規のメッセージが届いていることを表す、赤いマークが光っていた。


 一匠は慌ててチャット画面を開く。


『えんじぇるさん、昨日はアドバイスありがとうございました。アドバイスどおり、彼に親切にするようがんばりました。その気持ちがちゃんと彼に伝わったかどうかはわかりませんが、彼はありがとうと言ってくれました』


 RAさんからのメッセージが届いていた。

 それを見て一匠の心臓はドクンと跳ねた。


 今日RAさんは好きな相手に、親切にした。そしてその相手はありがとうと言った。

 その文章を読んで、一匠の頭には青島理緒の顔が浮かぶ。


(青島さんが教科書を見せてくれて、確かに俺はありがとうと礼を言った。もしや……やっぱり相談者は青島さんで、好きな相手は……俺?)


 ──いやいやいや。

 あり得ない、あり得ない、あり得ない。


 クラスで一番人気。

 高嶺の花の女子。


 そんな理緒が自分を好きだなんてあり得ないっしょ!

 と、一匠は頭の中で全力で否定する。


 だけど──偶然というにはあまりにも合致する符号が多い。

 いや……そんなこともないかと、一匠は思い直す。


 隣の席の生徒が教科書を忘れたら、見せてあげようと親切にするのは特に珍しいことではない。

 いや、むしろ同じクラスの同級生とすれば、自然な行動だとすら言える。


 瑠衣華のように『バカだね』なんて言う方が珍しいのである。


「あ、そう言えば。赤坂さんも親切にしてくれたよな。なんだっけ?」


 少し考えこんで、一匠は「ああ、そうだ。消しゴムを拾ってくれたんだ」と思い出した。

 

(もしや、相談者は赤坂さん?)


 一瞬そう考えた一匠だが、即座にその考えを打ち消す。


 いやそれは、相談者が理緒であることと同じくらいあり得ない。元カノである瑠衣華は、きっと自分を嫌っているのだから。


(そもそも消しゴムを拾ったくらいで、『彼に親切にするよう頑張った』とまでは言わないよな)


 そう考えが至った一匠は、「相談者が赤坂さんだという線は無いな」と呟いた。


 ところで──

 どういうメッセージを返そうか。


 一匠が相談者の書き込み時刻を見ると、もう一時間前だ。今から返事を書いても、彼女はもうすでにログアウトしている可能性が高い。


 すぐに見てくれるかどうかはわからないけど、一応返信しておこうと一匠はキーボードに向かった。


『良かったね。それを続けたら、きっと想いは伝わる……と思うよ』


 少し画面を眺めていたが、なかなか返事は来ない。やはり今は、RAさんはこのサイトにアクセスしてないようだ。


 しかしそれからしばらくして、一匠がチャット画面を見ると返事が書き込まれていた。


『ありがとうございます! えんじぇるさんのおかげです。本当に感謝しています。また何かあれば相談させてくださいね』


 RAさんは喜んでくれているみたいだ。

 その文章を見て、一匠も嬉しく感じる。


『はい。いつでも相談してください』


 RAさんとは誰なのか。

 高嶺の花、青島理緒。

 元カノ、赤坂瑠衣華。

 それともまったく別の第三者。


 誰なのかわからないけれど、相手が喜んでくれているという事実だけでいいじゃないか。


 今はそこは、あまり気にしないようにしよう。


 そんなことを考えながら、一匠はしばらく画面を眺めていた。しかしもう返事が書き込まれる素振りはない。


 そしてその夜は、それからもう画面が動くことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る