第18話

ゴールデンウィーク明け。クラスの喧騒を避けるように、俺はいつも通り静かに席についた。


「おはよ~」

「ああ、おはよ」


ただいつもと違う点は、隣の席の美少女が挨拶してくることだ。今日は珍しく、女子の皆さんと談笑を楽しんでいるのではなく、自分の席で黙々と勉強していた。



「うい~っす」


自分の席で授業の準備をしていると、今度は星野がやってきた。


「おはよ。すまなかったな、ドタキャンしちゃって」

「構わないさ。急用だったんだろ?まぁその代わり、いつかご馳走してくれよ」

「考えとく。それにしても、課題多かったな」


そう言うと、星野の顔が青くなる。あ、コイツ。課題終わりきってないな。


「そ、そうだったな。で?お前は終わったの?」

「ああ、当然だ」

「なに!?あのお前が?」

「おい」


実を言うと霧島のおかげなのだが、あえて伏せておく。いろいろとバレたらまずいしね。


「あの~、課題見せてもらえませんでしょうか」

「ん?「あのお前が」?」

「すみませんでしたぁ!」

「仕方がないな。俺の恩情に感謝しろ」

「あざす!」


俺はカバンの中からいくらかノートを出し、星野に手渡す。星野は逃げるように自分の席に駆けていった。

そのあとに、霧島の方をチラリと見ると、すっごくニヤニヤしていた。いや、その、ありがとうございます。その感謝の念を伝えるべく、合掌すると、左手でOKサインを出してくれた。いやはや、感謝。




放課後。


いつも通り居残りをして、授業内容とかの分からないところの質問に行く。霧島が居るおかげで質問量がだいぶ減ったが、それでもすべての問題が出来るわけでもない。


「ありがとうございました」

「おう、関数は受験でも頻出だからな。必ずマスターしておけよ」


挨拶をしっかりとして、職員室を後にする。腕時計を見てみると、もう4時半だ。今日はこの辺でもう切り上げよう。

人がまばらな教室に戻った俺は、鞄に教材を詰めて、さっさと退散することにした。



「ん?」


革靴に履き替えて、玄関を出ると、見覚えのある影が校門の横に立っていた。


「あ!」


何故だか手を振っている。周りには人がほとんどいないので、多分俺に向けて手を振っているのだろう。


「倉田君、遅いよ~」

「いや、てっきり先帰っているかと」

「あ、それね、鍵がないからさ...」


あ、すっかり失念していた。確かに、合い鍵を渡さないと家に入れない。霧島の帰る家は俺の家である以上、このことも考えておかないとな。


「ごめんな。待たせてしまって」

「いいよ。一緒に帰ろう?」


霧島と共に通学路を歩く。すると、突如霧島が爆弾発言をした。


「私たち、こうやって帰ってるの、カップルみたいだね?」

「え?あのそれは」

「...あ」


霧島の顔が赤く染まっていき、まるで熟れたリンゴみたいになった。自爆するなんて、意外とおちゃめなところもあるのだろうか。


「...でも、倉田君のことは好きなんだけどね」


ごにょごにょと何かをつぶやいていたが、声が小さすぎて何を言っているのか聞き取れない。


「ん?何か言った?」

「いいや?何でもないよ。さっきのはナシね!」


未だに顔を赤くしながら念押ししてきた。いや別にカップルだとか思ってないから。安心して。



◆ ◆ ◆


「で、下校の時の話なんだが」


夕食を食べ終わった後、ソファーでスマホを眺めながらこの話を切り出した。


「え、カップルって言ったのは悪かったよ~」

「いやそっちじゃなくて」


何故かそういうと、霧島の顔が若干むくれた。何かまずいことでも言ったのだろうか。


「それで、合鍵あげるよ。多分霧島ならヤバいこともしないだろうし:

「いや、そんなの悪いよ。大丈夫だよ。私も居残りするし」

「構わないよ。霧島のこと信用してるし」


ソファーを立った俺は、貴重品を入れている棚から合鍵を取り出す。そしてソファーに戻って、霧島に差し出す。


「いや、私大丈夫だからさ、ね?そんなの預かれないよ」


グダグダと拒んでくるので、説得は無理だと俺は判断し、霧島の手を握る。


「え!?な、何?」

「持っておけ。な」


俺は霧島の手に強制的に合い鍵を握らせた。霧島はまたもや顔を赤らめる。

結局のところ、渋々ではあったが合い鍵を持ってくれることになった。女の子を外で待たせるとか男としての恥だしな。




「そんなに強引にされちゃったら、私、拒めないよ…」


霧島のつぶやきは倉田に届くことは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る