第9話

「おじゃましまーす」


ということで、我が家に帰ってきた。家を出たときにはこんなことになるとは思っていなかったが。


「まぁ手洗ってこい。手洗うところははそこの角にあるから」

「わかった!」


霧島にキッチンのシンクの場所を教えたところで、俺はリビングに向かう。レジ袋を机の上において、すぐに冷蔵庫に入れないといけないものを出していく。

それを一斉に持ってキッチンの冷蔵庫へと向かう。ただ、量が多いせいか一度では行けなかった。

すると、いつの間にか霧島が手洗いを終えていた。


「手伝おうか?」

「ぜひ」


霧島が手伝ってくれたこともあり、すぐにレジ袋の中身は空っぽになった。


さて、何を作ろうか。最初はレトルトのカレーでもぶっかけて食べようかなと思っていたが、霧島が居るなら手料理にした方が良いだろう。

ということで、今日は塩豚丼にすることにした。炊いたご飯は炊飯器の中で保温されているので、割とすぐできる。


早速手を洗った俺は、冷蔵庫の中から豚小間のパックと刻み葱のパックを取り出す。


まず、フライパンにごま油を適当にたらし加熱する。


「倉田君、何か手伝えることある~?」


テーブルに座っている霧島が俺に尋ねてくる。が、正直言って思いつかない。


「いや、ソファーとかでゴロゴロしてもらって構わないぞ」

「さすがにそれは、ご飯を作ってくれている倉田君に申し訳ないよ」


霧島はどこまでも出来た子だと思う。

おっ。そろそろフライパンも温まってきただろう。豚小間を投下しよう。


少しすると、じゅーっという音と共に、豚肉が色づいてくる。熱し過ぎるとふっくらとした食感が無くなってしまう。

ので、すぐに調味料を投入する。今回使うのは、料理酒と鶏がらの素、そして塩。これらを加えて炒めていく。この香りで更に空腹感が増す。


その間に、食器棚からお茶碗を出して炊飯器の中のご飯を盛り付けていく。


「なぁ、霧島ってどれくらいご飯をよそればいい?」

「ん~。普通で良いよ~。学食ぐらいの感じで」


なら、これぐらいか。ちなみに、俺はとてもお腹がすいているので、茶碗山盛りによそう。

ご飯をよそった後は、塩豚を盛り付けていく。ちょうどいい具合に水分も飛んだだろう。


「よし。うまそう」


完成である。自画自賛だが、とてもおいしそうだ。

ただ、一つ思ったのが、こういう肉系の食べ物って女子からどう思われるのか。すっかり自分の好みのものを作ってしまった。

冷蔵庫からレモン汁を取り出して、どんぶりと共にお盆に乗せて、テーブルまで運ぶ。




「お~おいしそ~」

「お箸は割りばしでいいか?」

「わざわざありがとね」


喜んでもらったようで何よりだ。お箸は人の者を使うことに対して、霧島がどう思うかわからないので、割りばしにした。女子ってそういうところ気を使いそうだしね。


「じゃ、いただきます」

「いただきま~す」


うん。今日もうめぇ。安定のおいしさだ。


「ん!これおいひいね」


口の中をもぐもぐさせながら霧島が絶賛してくれる。褒めてくれるのはうれしいが、お口の中を空にしてから言おうな。


「...ぷはぁ。倉田君、これめっちゃおいしい!」

「ありがとな。これ、俺の好物なんだよ」

「このおいしさは、何度も食べたくなるよね。というか、なんでレモン汁があるの?」


お、これに目を付けたか。塩豚丼にレモン汁は俺的にマストアイテムだ。


「まぁ、一回かけてみ。物は試しだ」

「わかった」


霧島は目をキラキラさせながらレモン汁をかけていく。なんだろう、この無邪気さ。


「ん~!さっぱりしておいしいね!」

「だろ?お手軽だし、悪魔的なおいしさだよね」

「ほうだね~(そうだね~)」


霧島がどんどん食べ進める姿を見て、俺もほんわかとした気持ちになった。う~ん。可愛い。

そんな霧島の姿を見ながら、俺は塩豚丼を食べ進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る