もう一度会えると信じて

ラリックマ

プロローグ

第1話地下牢

 ぽとぽとと下水管のひび割れの所から水が垂れている。その滴る水を、私は渡されたコップでちょびちょびと飲んで命をつなぐ。この地下牢獄に入れられてから、かれこれ五日が経とうとしている。

 そろそろ枯れ果てる命なのに、どうしてここまで必死になって生き延びようとするのか。簡単な理由だ。私には希望があるから。希望となる、私の人生を救ってくれた人がいるから。

 だからその人が諦めるまで、私は諦めない。体を起こし、グビッとコップに溜まった水を飲み、私はまた体力を使わないように横になる。上はどうなっているんだろう?

 兄様や父様はどうなったんだろう? 

 あのかたは、私のもとへ来てくれるだろうか……?

 そんなことを思った時だった。バキュン! と大きな銃声が鳴り響いた。いきなりのことで体がビクッとなる。もしかしたら、あの人が助けに来てくれたのかもしれない。私は外の様子を見ようと、外へと繋がる10段ぐらいの小さな階段を登ろうとするが……。

 立ち……上がれない。足に力が入らない。ずっと同じ体制だったからか、または栄養を取ってなかったからか、それともそのどちらともか。なんとか体を引きずって外の様子を見ようとするが、腕にも力が入らない。

 今の私には何もできない。どうしてこうも無力なのだろう。今更自分の無力さを恨んだところで後の祭りだ。でも悔しいものは悔しい。私は弱い力で握りこぶしを作り、それを床にトンと叩きつける。

 その時、またもう一発銃声が鳴り響いた。そしてバタっと誰かが倒れたような音。

 外は一体どういう状況なんだ? まずます訳が分からなくなる。もしかしてあの人が助けに来てくれたんじゃ……。そんな淡い期待を胸に抱く。でも多分この期待は裏切られる。私はいつだって運が悪く、こんなことを期待していい人間じゃないから。

 自分の死期を察した私は、スッと目を瞑った。そして耳を澄ました。ガサァ、ガサァとゆっくり足音が近づいてくる。足を引きずっているような音がする。そしてその足音は私のいる場所の真上で止まると、ガンッと鉄を叩くような音をたてた。そのすぐ後に、私が監禁されていた薄暗い地下牢に光が灯される。私はそこに来た人物を見るようにゆっくりと目を開け、そしてその人の顔を見て涙がこぼれ落ちた……。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る