第4話 6月④

「えっ?優香じゃないってどういうこと?」


 優香は頭を深く下げたまま答えた。


「あの、私二年の里中かえでと言います。訳があって、早乙女先輩の体をお借りしています」

「えっえっ!?体を借りてるってどういうこと?訳って何?」


 俺はますます混乱した。そして少しパニックに陥ってしまった。そんな俺に優香は下げていた頭を上げて、冷静なトーンでこう言った。


「すみません。突然こんな事言われても意味が分からないし、困りますよね。事情を説明させてもらってもいいですか?」


 俺は頭の中の整理がつかないまま、とりあえず優香の話を聞こうと思った。


「ごめん。そ、そうだよね。分かった、話を聞くよ」

「ありがとうございます」


 そう言うと優香は隣に座り、説明を始めた。


「あの実は私、事故にあっちゃったんですよ。」

「えっ事故?優香が事故に!?」

「落ち着いてください。早乙女先輩じゃなくて私が事故にあったんです。自転車で帰っている途中で車とぶつかっちゃって。それで気がついたら早乙女先輩の家の上を浮遊していたんです。幽体離脱とか言うんですよね?そしたら、そこに早乙女先輩が帰ってきて。そしたら、引き寄せられるようにスッと体に入ってしまったんです」


 やっぱり何を言っているのか分からない。ただ、今話している相手が、正常な優香ではないことは分かった。俺は事故に合った優香が頭をぶつけて、訳の分からない事を言っているのではないかと思った。


「大丈夫?頭とか打ってるんじゃないか?」


 心配になった俺が聞くと、優香は少し考えながら答えた。


「そうですね、たぶん頭も打ってると思います。でも全身打ってますよ。吹っ飛ばされて、地面に叩きつけられるまでの記憶はあるんで。ふふっ」


 いや、笑って話すような事ではない。そんな大事故なら当然病院に運ばれているはずだ。でも目の前には優香がいて、そして傷一つない。

 ここで俺は今起きている事象を冷静に考えてみることにした。

 そもそも、二時間前まで一緒にいて、メッセージも優香のスマホから送られてきたのだから、優香自身が事故にあったのではないというのは本当だろう。では優香はなぜこんな変な事を言っているのだろう。こんな冗談は言わないはずだし、冗談だとしたら笑えない。にわかには信じ難いが、やはり優香の中に別の人格が入っているのだろうか。


「あの、先輩大丈夫ですか?」

「あ、うん。大丈夫だよ」

「ごめんなさい。変な事言っているのは分かってるんですけど、事実だから」


 そう申し訳なさそうに話す優香を見て、とりあえず疑うのはやめようと思った。


「優香……じゃないんだよね。なんて呼んだらいいかな」

「あっ、かえでって呼んでください」

「かえでちゃん」

「はい」


 優香に向ってかえでちゃんと呼び、返事が返ってくる。変な感じだ。そんな事より優香と話しているわけではないので、何を話していいのか分からない。

 また、静かな時間が流れる。遠くで虫の鳴く声が聞こえる。

 俺は必死に話題になることを探した。そして朝礼のことを思い出し、かえでに聞いてみた。


「かえでちゃんてもしかしてバレーボール部だったりする?」

「そうです。先輩なんで知ってるんですか!?」


 驚いているかえでに朝礼のことを話した。


「えーっ、全体朝礼で私のこと話していたんですか?なんだか恥ずかしいなあ」

「まぁ俺は遅刻したから朝礼には出てないんだけどね。朝礼の内容は優香から聞いたんだ」

「そうだったんですね。あの、一つ聞いていいですか?」

「ん?なに?」


 するとかえでは俺の方を向くと、真剣な眼差しで聞いてきた。


「先輩は早乙女先輩のこと好きなんですか?」

「えっ、いや、あの……」


 かえでの直球すぎる質問に俺は即答できなかった。


「なんでそんなこと聞くの?」


 俺はかえでに質問し返した。

 かえでは俺の方に向いていた体を戻すと、まっすぐ前を見て答えた。


「先輩たちいつも一緒にいるじゃないですか。だからお互い好きなんだろうなと思って」


 確かに二人でいることは多い。でもそれは同じクラスで部活動も一緒だし、家も近いからだ。


 優香は中学二年生のときに引っ越してきた。二年間同じクラスだったが、優香は吹奏楽部に入り、俺は卓球部だったため、話すのは休み時間くらいだった。

 同じ高校に進学し、優香に誘われて俺も吹奏楽部に入り、高校でもずっと同じクラスで今のような関係になった。なんでも言いあえる友達なのは間違いないし、好きか嫌いかといったら嫌いなはずがない。ただ恋愛感情があるかと言われると正直分からない。


「いや、特に好きって訳じゃないよ。たぶん優香だって俺のことを恋愛対象と見てないよ」

「ほんとですかー?」


 かえでは俺の目をジッと見た。かえでが見つめるからまた俺はドキドキしてしまった。


「よかった。それなら私にもチャンスがありますね」


 そう言うとかえではニコッと笑った。


「それってどういう意味?」


 そう問いかける俺にかえでは、


「なんでもないです。それよりストロベリームーンを見ましょうよ。すごくきれいですよ」


 そう言って空を見上げた。

 俺も一緒に空を見上げた。































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る