第16話 パーティー初仕事終了

 3人は街へと危なげなく着いた。


 時刻は、午後の4時。余裕を持っての帰宅だ。


 まずは冒険者ギルドへ換金しにいく。ギルドで受付をすると奥からギルドマスターが出てきた。


「よう!ザンバードの3人!初日から大量か?」と見越してガギルドマスターは、話掛けてくる。


「はい、なぜ分かったのですか?」とリールは聞く。


「そりゃあ、ユキがパーティーに入ったら情報量が違うだろ?今までの倍以上は確実に、討伐してくるだろ?」と笑顔で当たり前の用に言ってくる。リールに情報力が少ないのを知っていたから、気づくまで楽しみにしていたのだ。



「そうですね、もっと早く知っておけば良かったことが、沢山ありました。」とリールは言う。


 ギルドマスターは頷く。換金する様子を見ている。


 受付前に討伐部位をユリカとユキが並べていくと、受付嬢は焦りだす。近くの受付嬢3人で対応する。


「お前達、どこまで行ったんだ?」とギルドマスターは、聞いてくる。


「森入って1時間半くらいですかね。まだ洞窟前でこれだけ居たので、もっといるでしょうね。」とリールは答える。


「いやいや、これは大変な事になっているのか?ここから北の村がゴブリンか分からないが魔物にやられて、壊滅したと知らせが来たんだ。」


 その村は、洞窟よりも更に歩いて3日ほどの距離がある。その村から逃げてきた冒険者が王都のギルドへ報告したらしい。


「え?それじゃ次は?」


「ああ、その考えは正しいだろうが、王都のAランクのパーティーが壊滅した村に向かっているから大丈夫だろう。」


「ゴブリンってどんな種類がいるのですか?」


 ギルドマスターに説明を受ける。

 ゴブリン、ホブゴブリン、ゴブリンナイト、ゴブリンマジシャン、ゴブリンファイター、ゴブリンキング、ゴブリンロードと言われているらしい。たまにオーガがゴブリンを支配していることもあるが、なかなか稀だと言う。


「ゴブリンロードって討伐報酬どのくらいですか?」


「狙うのか?」と嬉しそうにギルドマスターは話す。


「そうだなゴブリンナイトから上は討伐部位ではなくて、死体でギルドに持って来て貰うとありがたい。」


「ナイトとマジシャン、ファイターが銀貨1枚でキングが銀貨10枚、ロードになると王都から報酬が貰えるだろう。」


「普通のオーガなら銀貨20枚、ハイオーガなら銀貨100枚だな。オーガの身体は素材になるから死体で持ってくれば、更に高くなるぞ。」


「はい、見かけて、行けそうなら狙って見ます。」


「ははは、期待して待ってるよ!」



 話している内に換金が終わったようだ。


 ゴブリン 104匹×銅貨30枚=銅貨3120枚

 ホブゴブリン 14匹×銅貨150枚=銅貨2100枚

 ウルフ 42匹×銅貨30枚=1260枚

 ウルフの素材 42匹×銅貨30枚=1260枚

 合計銅貨7740枚


「ずいぶん大量だな」とギルドマスターは感心している。


「それではこちらです」と受付嬢に銀貨7枚、大銅貨7枚中銅貨4枚を渡される。


「それではそろそろ行きます」とリール達は挨拶をして冒険者ギルドを出た。




 時刻は午後5時前。


「はいこれ」とリールは2人に銀貨2枚を渡す。


「こんなに良いの!」とユリカは嬉しそうに受けとる。


「ありがとうございます」とユキは丁寧に受けとる。


「俺も銀貨2枚で、残りの1740銅貨はパーティーの経費にしようと思うがどうだろう?」


 2人は良いよと、言ってくれた。


「それじゃ今日は終わりだね。お疲れ様でした。それじゃ…」とリールが言うと「えー」とユリカは、文句を言う。


「冒険者って酒場で打ち上げするんじゃないのー」とユリカはユキを見る。


「そうですね。せっかく初仕事なので、打ち上げいきましょう。」とユキものってきた。


「そうだな明日休みでも良いくらい稼いだから、行ってみるか。」とリール達3人は冒険者ギルド隣の酒場へと向かう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る