50 の質問回答です!

 皆さま、こんにちは。

 今回は、わたし史上初の50質にチャレンジです!

 宜しければ皆さまもやってみては?


 Q.01:あなたのペンネームと、由来があればそれも教えてください。


 長月そら葉です。

 誕生月→長月(九月) そら→亡くなった愛犬の名前 葉→本名の一部


 Q.02:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?


 み……みんな好き……(笑)

 あえて書くなら、今は『銀の華』のリンです。


 Q.03:そのキャラクターが生まれた経緯や、モデルとなった人物について、ネタバレにならない範囲で教えてください。


 銀の華というタイトルを決め、あとはその時のフィーリングです。

 かっこいい男の子だけど、どちらとも取れる名前にしました。あとは、凛としたキャラであってほしいから。モデルはいませんが、立ち位置は『ツバサ』の小狼です。


 Q.04:お書きになった小説の中に、あなた自身に似ているキャラクターはいますか? 差し支えなければ、どの作品の誰かということも教えてください。


 あんなにいい子たちの中にわたしのような子……いるのか!?

 でも、わりと泣き虫で頑張るという意味では、『銀の華』の晶穂でしょうか。あんなにかわいくないですけど(笑)


 Q.05:あなたの「代表作」はどの作品ですか?(最も読まれている作品でも、最も読んでほしい作品でも、最も思い入れのある作品でも、何でも構いません)


『銀の華』です!

 200話越えの長編異世界ファンタジーですが、宜しければお越しくださいませ。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054896272424


 Q.06:「代表作」について、どんなところに注目して読んでほしいですか?


 バトルも注目してほしいですが、心情描写や恋模様にも注目して頂きたいです。


 Q.07:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説を読まれることが多いですか?


 ファンタジー系または、歴史小説系。


 Q.08:文字中心の文芸作品(小説の他、エッセイ・戯曲・詩歌などを含む)の中で、最も好きなのはどの作品ですか? 絞り切れない場合は、最初に思い浮かんだ10作を教えてください。


『QED』『鎌倉河岸捕物控』『アルスラーン戦記』『宮廷神官物語』『遺跡発掘師は笑わない』『メイデーア転生物語』など……たくさん(笑)


 Q.09:マンガの中ではどの作品が好きですか?


『ポケットモンスターSPECIAL』『鬼滅の刃』『ツバサ』『カードキャプターさくら』『終末のワルキューレ』『かぐや様は告らせたい』『文豪ストレイドッグス』『山口くんはワルくない』『兄友』などなど……選べない。


 Q.10:今、注目しているマンガがあれば教えてください。


『鬼滅の刃』『カードキャプターさくら』『HEART GEAR』など!


 Q.11:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)


『ツバサクロニクル』『カードキャプターさくら』『ポケットモンスター』『ファイブレイン―神のパズル―』『ログ・ホライズン』『家庭教師ヒットマンリボーン』『文豪ストレイドッグス』などなど……。


 Q.12:映画の中ではどの作品が好きですか?


 アニメ映画以外ほとんど見ないんです(;^_^A

 最近は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』で感涙しました。


 Q.13:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思う映画は何ですか?


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』


 Q.14:どんなゲームが好きですか?(将棋やカードゲームなどアナログなゲームも可)


 RPG系 (ポケモン、ドラクエⅪ、ルーンファクトリー4スペシャル)


 Q.15:ジャンルや媒体を問わず、今、注目している作家さんやクリエイターさんがいれば教えてください。


 after the rain 伊東歌詞太郎さん


 Q.16:あなたに最も影響を与えたと思う作品は何ですか?(名前を出してもあまり政治的・宗教的な主張が絡まないものでお願いします)


 何でしょう……? CLAMP作品ですかね。


 Q.17:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)


 好きですけど、コレといったものはありません。

 小学生の時とか、ドッジボールとかしてましたね……。


 Q.18:好きな食べ物は何ですか?


 好き嫌いはほとんどありません。和食、洋食なんでも(笑)

 豚カツや唐揚げ、オムライス、ハンバーグ……かぼちゃの煮物(硬め)、揚げ出し豆腐の甘辛煮とか。


 Q.19:苦手な食べ物は何ですか?


 明太子・たらこ。食べると腹痛を起こします。

 あとは、納豆、梅干し、ゴーヤー……。


 Q.20:次にお腹が減ったら何を食べたいですか?(この質問への答えを書いているときの気分で)


 クレープ(笑)


 Q.21:最近買った物で、気に入ったアイテムがあれば教えてください。


 ウォークマン


 Q.22:お酒は好きですか? 好きなお酒に、お酒を飲まない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(一般的には強めのお酒、何と何を混ぜたもの、ダンディなオヤジがバーで飲みがち、など)。未成年の方は、お酒を飲むことに憧れはありますか?


 お酒は好きじゃないです~。


 Q.23:タバコは嗜まれますか? 好きな銘柄に、タバコを吸わない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(マイルドな味わい、Twitterマンガでアラサーの女性が自宅アパートのベランダで吸っている、など)。未成年の方は、タバコを吸うことに憧れはありますか?


 喫いません。


 Q.24:ペットは飼っていますか? 飼っていないとしたら、飼いたいと思いますか?


 飼っていました……。もう飼えないですね……。


 Q.25:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?


 時々。ほとんどアニソン(笑)


 Q.26:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)


 体育座りしてますね。低い机で書いています。


 Q.27:執筆中、欠かせない物はありますか?


 あらすじやキャラ設定を書いてあるノート。


 Q.28:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)


 恋愛の絡んだシーンは書いていて恥ずかしくなりますが、楽しいです。


 Q.29:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?


 何でしょう? キャラにお任せです(笑)

 読者が楽しめる内容であればいいなと思っています。


 Q.30:執筆中に悩んだり行き詰ったりしたとき、どうしていますか? 悩んだことがない方は、その秘訣を教えてください。


 別の作品に頭をシフトします。それか、全く別のことをします。


 Q.31:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。


 秋。過ごしやすくて快適です。暑がりなので。


 Q.32:特定の季節になると思い出すような、忘れられない経験はありますか?(期待したのに何も起こらなかったパターンも可)


 冬が近づくと、愛犬を亡くした日のことを思い出します。


 Q.33:中学や高校(あるいは高専その他)で、最も楽しかった思い出は何ですか? 特に思い浮かばない場合、印象深い記憶を教えてください。


 毎日友だちとしょうもないことを駄弁っていたこと。


 Q.34:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 名誉棄損にならない範囲で、経験者だからこその豆知識があれば教えてください。


 中学では、美術部→茶華道部(フラワーアレンジメント部のようなもの)。途中で転校したので。

 大学では、マンガや小説を書くサークルでした。

 豆知識……。ケンザンに花を刺す時は、茎が短い方がきれいに立ちますよ。柔らかい茎の時は。


 Q.35:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)


 日本史!


 Q.36:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。


 安倍晴明。現在では異能者のようなイメージを受けていますが、本当は天皇に仕える官人でした。でも、80歳くらいまで生きた、長寿の人。


 Q.37:初恋(あるいは大恋愛)のお相手はどんな人でしたか?


 あ……。小3が初恋ですね。クラスメイトの子でした。

 それ以来、恋愛経験はありません。


 Q.38:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。


 高校生か中学生くらい。ファンタジー系でした。


 Q.39:外出時、裸眼ですか、メガネをかけますか、それともコンタクトですか?


 遠くを見る時や授業/仕事中、本屋など以外は裸眼です。(鞄に眼鏡忍ばせています)


 Q.40:インドア派ですか、アウトドア派ですか? 自分とは違うタイプの人に憧れはありますか?


 どっちも派。一日籠ることも出来るし、一日歩き通すことも出来ます。


 Q.41:私服にこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?


 特にこだわりはありません。家にいる時はTシャツにズボンですしね。

 誰かと外出する時は、少しかわいらしい服も着ますけども。


 Q.42:1日の中で最も元気が出る(あるいは集中力が湧く)時間帯はいつですか?(朝、昼、夜など)


 いつでしょう。昼間かな。夜は眠いので……。


 Q.43:今の携帯電話(あるいはPC)の待ち受けは何ですか?


 スマホに入っていたイメージ画像のままです。


 Q.44:やってみたいバイトや、体験してみたい職業はありますか?


 編集者。


 Q.45:もしもSFやファンタジーのように過去と現在を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?


 古代日本でヤマトタケルや卑弥呼に会いたい。または小学6年か中1くらいに戻って、後悔しないように諭す(笑)


 Q.46:今まで会った中で、良い意味であなたに最も影響を与えた人はどなたですか?(ご家族以外で)


 中学でのいじめられた経験からクラスに馴染めなかったことを心配した高1の時の担任の先生(あ、これは尊敬している人か)。


 Q.47:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。


 カクヨム。あとはドラクエ。


 Q.48:将来の夢は何ですか?(都会に引っ越したい、畳の上で死にたい、など)


 一人暮らし。小説家。あと、恋愛したい(笑)


 Q.49:カクヨム・ユーザーの中に、この50の質問に回答してほしい人がいれば、せっかくなので名指ししてください。(「特になし」、「見た人全員」なども可。また、当然ながら相手にも拒否権はあるものとします)


 時間はかかりますが面白いですよ。是非どうぞ。


 Q.50:フォロワーや読者の皆さんに、メッセージをどうぞ。


 いつも応援いただきありがとうございます。

 これからも、皆さまに楽しんでいただける小説を書いていけるよう、頑張りますね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る