最終話 脱出

18:00




ミサイルがヘリの横を素通りした。
三人はミサイルを目で追った。




炎に包まれ体が溶け始めた黒田は、天を仰いだ。

雷雨が止み分厚い曇天の隙間から、妖しい月光を放ちながら月が顔を出す。




黒田?:


「…………ワ……ガ、子タチ、ニ……栄光ヲ……。 ……我ガ子ニ、永遠ノ………

繁栄アレェェエエエエーーーーー!!!」




ドロドロに溶けていく右手の鉤爪を、月に伸ばした。




ミサイルが遮った。





三木:

「目を瞑って何かに掴まれ!!」


昼のように明るくなった。直後ヘリを揺らす程の衝撃波が襲う。

ヘリが墜落するのを覚悟したが、それは杞憂に終わる。

激しい揺れが収まったのを、確認して振り返る。


狩矢崎市は大きなキノコ雲に、成り果てていた。三人はへたり込んだ。


三木:

「……こちらウォーカー、どうした? …………任務を放棄して君も脱出しろ。

通信を終える」


無線で誰かとやり取りをしている三木を、ぼーっと見ていた山田の隣りに

宮部が座る。


宮部:

「……終わったんですね、全部………」


山田:

「……ええ、終わったんです。……全部」


何気なしに宮部が見つめてると、感じた山田は宮部を見つめる。

2人にそう言う空気が流れ始めた矢先、落合が話を振った。


落合:

「……いや~一時はどうなるかと思いましたが、案外どうにかなりましたね~」


山田:

「そうですね。がむしゃらに生きた。………必死に生きようとしたのは、

人生を振り返っても多分今日ぐらいでしょう」


宮部:

「何かに必死になるっていうのは、改めて素敵だなって思い知らされました」


落合:

「確かに素晴らしいと思いますけど、気付き方というか、その過程が

どうかしてると思うんですよね…」


山田:

「確かに」


三人で吹き出し、一斉に笑う。


宮部:

「……あの、太郎さん。これからどうするんですか?

住む場所ごと故郷が無くなって、何もかも失いました。これからどうします?」


山田:

「どうしましょうか。 今のところ何も考えられないので、取りあえずは

治療ですね。その後風呂入って、寝て、明日起きるのが目標です」


落合:

「普通ですね~。まぁ普通が一番か……」


山田:

「そして一緒に生きましょう」


宮部:

「えっ………」


真っすぐ宮部の目を見据える山田。宮部はただただ赤面する。

しかし落合が話に入る。


落合:

「その『一緒に』って僕も入ってますよね?」


山田:

「…え?ええ、まぁそうですね」


宮部は少し不機嫌な顔で落合を睨む。落合はわざとらしい口笛を吹く。

怒った宮部に体を揺らされ、傷みに悲鳴を上げる落合。

2人のやり取りを微笑みながら見た後、山田は窓の外を頬杖をつき、眺めた。


「生きてるって、幸せだな」


ヘリは山々と空の地平線を飛んでいく。どこまでも自由に。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る