第二章 愛しの我が家  Home,sweet home.

第二章第一節

September 21 Saturday, 2019

Tokyo Japan


 9がつ21にち どようび

 おねいちゃんのこと

 わたしは、おねいちゃんとマンションのこうえんであそびました。すなばでやまをつくりました。わたしはジョーロでみずをかけてかわおつくりました。おねいちゃんはほっていたときにゆびをきりました。ちがいっぱいでましたはやくよくなるといいです。


 

September 24 Tuesday, 2019

 9がつ24にち かようび

 おみまい

 がっこうからかえったらママにびょういんにいくよとゆはれました。くるまにのってびよういんにいったらおねいちゃんがいました。てにホータイをまいていました。せんせいがくすりをのんでてをつかったらいけないとゆっていました。おねいちゃんはなかないできいていたからわたしはおねいちゃんをつよいとおもいました。わたしもおねいちゃんのことおてつだいしますはやくよくなるといいです。


September 30 Monday, 2019

 都内の診療所より、破傷風に酷似した症例の報告がありました。報告書によると、患者は9歳女児であり都内マンション敷地内の公園にて指を石の破片のようなもので切り、腫れと痛みが続くために数日後に受診、発見に至りました。当該地域に対し保護者からの聞き取りを行いましたが傷を負った際の詳細は不明。所持品等に破損が見られなかったことから、砂に埋没していた破片等で切ったものを推察されます。


October 8 Tuesday, 2019

 東京都福祉保健局 〇〇区児童相談所に通報あり

 区立小学校養護教諭より報告。

 先月下旬より怪我によって欠席が続いていた女子児童が登校したが、保健教諭が保健室にて怪我の症状等について聞き取りを行っていたところ、当該児童の口腔崩壊を発見。C4以上相当が2本、C4相当が6本、C3相当が8本見られた。長時間の観察ではなかったため詳細は相違する可能性があるが、重度の口腔崩壊と判断したとのこと。




 ※Cとは「カリエス=虫歯」を意味し、Oから4までの段階に分けられる。なお、C3は虫歯が歯髄にまで到達し歯髄炎を起こしている状態、C4は歯髄が壊死し菌が血管内を経由して内臓に影響を及ぼす危険性がある状態。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る