第7話 修学旅行と届かない手

「はい。じゃあプリントの提出は金曜日が締め切りなので、それまでにどこに行きたいかをちゃんと考えておいてくださいね。今日の掃除はありません。居残りも程々にね。解散。」


 担任の言葉と同時に一斉にざわめき出す教室。話題はもちろん修学旅行だ。と言っても来年の。


「ねぇ凛、どこ行くか決めた?」


 早速訊かれちゃった。


「うーん、そうだねぇ。北海道は行ってみたいかなぁ。でもね、海外も行ってみたい。先生のお薦めは沖縄だよねー。あっでも、関東の東京が自由時間は一番長いよ。」


 悩むなぁ。行けたらいいのに。


「だーかーら!結局どこなの?!」


 そう言って私の肩をつかみ、揺すってくる凪。脳が揺れていそう。


「もー、揺らさないでよぉ凪。どこに行きたいかって?そんなの・・・」全部行きたいよ。


 だって私、選択肢の場所どこにも行ったことないもん。だけど、来年の冬じゃ遅すぎるよ。そんな日付は私の未来に存在しない。


「ん?」


「そんなの、まだ決められるわけないでしょ?そう言う凪はどうなのさ。」


「奇遇だねー。私もさっぱり。」


「ほらね。そんな簡単には決まらないよ。来年だし。」


「確かに、来年の冬の事なんてわかんないしねぇ。締め切り今週は早すぎるわ。ま、一緒に行こうよ凛。」


「・・・・・・・・・・。」


 一緒にか。行きたいなぁ。


「え?どうした!?まさか、嫌だったり?・・・・あ!もしかして先約があった?相手は月城?」


「はぁ?何でここで月城君が出てくるの?!」


「違った?私はてっきり――――――凛を取られちゃったのかと。」


 凪は何かをぼそっと呟いたけど聞き取れなかった。


「何て言ったの?聞き取れなかった。」


「あーいや。何でも無いよ?ただ月城に同情しただけ。可哀想な奴っ。はははっ。ざまぁみろっ!」


 何が可哀想なんだろう。そう聞いたら、残念なものを見るような生暖かい視線を向けられた。何なのよ。


「凛、鈍すぎ。」


「何が!私は鈍く何て無いの!!」


 ほんと、凪は失礼だ。私が鈍いはずがないじゃない。


「あーハイハイ。大丈夫大丈夫。何でも無いです。」


「うんうん。それで良し。今度お菓子奢ってくれたら許す。」


「はいはい。――――――――修学旅行、楽しみだなー。」


 未来のことを当たり前のように話す凪は、とても輝いて見えた。

 ここに居る人たちは簡単に手が届く未来。


 私がどんなに頑張っても、指先さえ掠りもしないのに。


「――――い、お――――い、り――ん!聞こえてるー?」


「あっうん。大丈夫。ちょっと考え事してただけ。」


 いけない。ぼんやりしすぎた。


「なんかあった?ねぇ、ひどい顔してるよ?最近よく咳もしてるし、大丈夫?」


「――――――あ――――。実はー、喘息になっちゃったみたいなの。」


「え?マジで?!大丈夫?治るよね?それ。」


『治る』かぁー。だったらいいのに。

 もう、手遅れなんだろうな、私。

 もっと早くに気がついていれば、違う結果になっていたのかな。

 もし、もっと早く病院にいっていたら、治ったのかな。


 ――――――ねぇ誰か。

     私は一体、どこで何を間違ってしまったの?

   私はどうすれば良かったの?


「なっ――――――ゲホッゲホッゴホッ・・・・・なお・・る・・・・よ。・・・あ・・りがと。・・・・・ゲホッゴホッ――――――――」


 何でこのタイミングで咳が出るの?!説得力皆無せっとくりょくかいむじゃん。


「あ――もうっ。絶対病院行った方が良いと思うよ?凛。」


 凪はそう言いながら、そっと背中を擦ってくれた。凪は本当に優しい。そんな凪に嘘を吐くなんて、私は何て最低な人間なのだろう。


 真実を閉じ込める私の口は、錆びた鉄の味がした。



『8月5日。残り346日?


 修学旅行。行きたいなぁ。


 私、旅行なんて中学校で京都に行ったきりだから。

 北海道も、沖縄も、台湾も、東京も、全部行ってみたかったのに。

 なのに、来年の冬なんて遅すぎるよ。


 私だって皆とスキーしたり海に行ったりしたかったのに。


 なんで、こんなことになっちゃったんだろう。


 神様。もし居るのなら、お願いです。

 どうか私に時間をください。助けてください。まだ死にたく無いんです。怖いよ。ねぇ、たすけてよ!


 なんて、私は何をやっているんだろうな。そんなことに意味なんて無いのに。』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る