第2話 口の減らないお姫様

「お昼ご飯ができましたわ」

 小屋から出てきたのは、衛兵の服を着た少女だった。年のころはタイロンやドモスと同じくらいである。亜麻色の長い髪が初夏の風になびいて煌くのに、2人の少年は息を呑んだ。

 衛兵の服はそれほど分厚くはない。ただ、胸と背中にだけ鉄製の防具が当てられている。だが、そもそも男の体形を前提に作られているものが、年頃の少女の身体に合うはずもない。それほど大きくはない胸当てなどは、その用を成さないほどに押し上げられていた。

 しばらく見とれていたタイロンと比べて、ドモスの反応は少し遅かった。

 椅子から跳ね起きはしたが、わざわざ背筋を伸ばしてから、タイロンと並んで恭しくひざまずいたのである。

「これはこれは姫君、私どものような下々のものにお手ずから食事など、もったいのうございます」

「じゃあ、そこらの草でもお召し上がりになってくださいませんこと?」

 慇懃無礼な騎士見習いを見下ろして皮肉たっぷりに言い放つと、アンティ姫はタイロンに声をかけた。

「お口に合うかわかりませんけど、どうぞ」

「ありがとうございます、姫様」

 少女は面倒臭そうに苦笑した。

「アンティって呼んでくださいません? 父のところに戻るまで、私は何者でもないんですから」

 そこで立ち上がったのは、ドモスだった。

「じゃあ、アンティ、昼飯食いながら話が……」

「身分を弁えなさい、ドモス」

 いきなり叱りつけられて、見習い騎士は渋々としゃがみ込んだ 

 代わりに立ち上がったのは、タイロンである。

「僕も話があるんだ、アンティ」

「お昼ご飯が冷めてしまいますわ」

 ぷいと背を向けて小屋へ戻ろうとするのを、タイロンが呼び止めた。

「あの爺さんを説き伏せてほしいんだ」

「いやです」

 向き直ったアンティは、タイロンを見据えた。

「私は、王宮に戻るつもりはありません。無理強いするなら、その門から荒野へ出ていきます」

 そういうこと言うかな、とぼやいたドモスは、姫君の鋭い眼差しに縮み上がった。

 だが、タイロンは相手がいかに高貴な身分でも、その怒りに怖じるようなことはなかった。

「まあ、落ち着いてよ。いつまでも、こんな壁と壁の間にいたら、息が詰まっちゃうよ」

「それは、父のもとに帰っても同じことでしょうね」

 アンティは冷たく言い返した。

「私は、あの魔界で幸せに暮らしていました。育ての親となった魔王が死んでも、自分のことは自分でできます。それを無理やりに連れ出したのは、あなた方ではありませんか」

 それひでえ、とムキになるドモスを、顔をしかめたタイロンが目で制した。

「でもね、アンティ」

 魔界から連れ帰る道中、タイロンやドモスは、アンティとお互いを名前だけで呼び合うようになっていた。

 アンティは口の利き方こそ畏まっていたが、生まれの高貴さを表に出して、賞金稼ぎの傭兵と見習い騎士を遠ざけるようなことはしなかった。むしろ、昔からの友人同士であるかのように語り掛けたのである。最初は戸惑っていた2人も、いつしか当然のように気さくな身の上話を始めていた。

「僕だって、この広い世界でひとりぼっちだ。母さんの顔なんか、見たこともない。傭兵だった父さんを亡くしたのは5年前だ。一応、武術は鍛えられてたけど、こんな血なまぐさい仕事はしなくていいとは言われてた。でも、僕は父さんと同じ道を選んだ。どうしてだか分かるかい?」

「そこが不思議でしたわ」

 答えになってねえ、というドモスのツッコミは、そのまま流された。騎士見習いは2人の足元で黙り込む。

 その様子を見下ろしていたアンティは、やがて顔を上げると、賞金稼ぎの少年をまっすぐに見つめた。

「あなたの言葉は、どこか他の者たちとは違います。傭兵とは、もっと荒々しいものだと思っていましたが」

 タイロンは、まったく身分違いの相手を正面から見つめ返した。

「父さんは、僕がどこへ出てもやっていけるように育ててくれた。自分の生き方が自分で選べるようにって。僕はそんな父さんみたいになりたかったから、同じ仕事を始めたんだ……君は、どうしたいの?」

「したいことができる立場ではありませんから」

 不機嫌な一言に、イライラと立ち上がったのはドモスだった。

「仕方ねえだろ、そういうふうに生まれてきたんだから、俺たち」

「あなたと一緒にしないでくださいな」

 タイロンに返す言葉のないアンティは、もう膝をつくことを求めはしなかった。ただ、ドモスから顔を背けたばかりである。

 それをいいことに、騎士見習いは雲の上の相手に言いたいことを言った。

「変わらねえよ、何やらなくちゃいけないか決まってるってのは。アンティがこの国の女王様で、俺はその前に膝を突いて頭を下げる騎士だ。そういうのって、ほっぽり出せなくもないけど、その後始末は誰がつけるんだ?」

 ドモスは、タイロンの顔をちらと見やった。

「こいつはな、最初から何も持っちゃいないんだよ。だから、魔族しか魔法を使えないこの世界で、武術だけを頼りに妖魔だの怪物だの倒すしかなかったんだよ。だから、王様から頼まれるくらいになれたんじゃねえか……アンティを助け出せって!」

「恩を着せる気はないよ、ドモス」

 一見すると女の子同士の口論にも見えるところを、穏やかに抑えたのはタイロンだった。

 帰りの道中は、いつもこんな具合だった。同じ年頃の3人はすぐに打ち解け合ったが、その分、アンティとドモスは事あるごとに旧知の仲のような口論をした。

 その度に割って入ってなだめるのが、タイロンだったのである。

 だが今度は、ムキになるアンティをおとなしくさせることはできなかった。

「早く帰ってのらりくらりしたいだけじゃありませんの? 私、帰りの道中であなたが自分から何かしたの、見たことがありません。食事ひとつ、まともに作れないじゃありませんか」

 話が昼食に戻ってきたところで、鳥の甲高い鳴き声が天から降ってくるのが聞こえた。

 タイロンが見上げた先には、雲一つない青空で、猛禽らしき鳥が1羽、悠々と旋回している。

 アンティも、目を細めて空を見上げた。

「あれは……」

 ドモスが口元を引き締めて答える。

「鷹だ……王宮の」

「あなたには聞いていません」

 冷ややかに一瞥をくれた姫君を、少女のような顔立ちの騎士見習いが睨み返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る