第701話  なんだか普通だぞ?

 魂のエネルギーを注ぎ込んだ水晶が落ち着き始めた頃、俺はサラ達から危険な兆候を聞いてしまった。

 それは、このダンジョン大陸…もとい、パンゲア大陸の表の王となるべく製造された3体のホムンクルス達の覚醒。

 その覚醒の為に必要だという事で俺がエネルギーを注入したはずなのだが、ちょっと入れ過ぎてしまった。

 容量を遥かに超えたエネルギーを一気に注入してしまったため、エネルギー一時貯留庫である水晶からホムンクルス達にエネルギーは余す事無く流れ込み、どうやら製造主や上位者に対しての服従とか命令順守とか、細かに設定していたリミッターをも破壊してしまったとかなんとかと、サラとリリアさん、それとナディアに聞いてしまったのだ。

 覚醒すると暴走って、どこかの巨大人型兵器かよ!

 とか思ってたんだけど、こりゃ大変だ、危険だと思って、家族を退避させようとしていた時だった。

 ボーディが、ホムンクルス達が目覚めると大声で叫んでしまったのだ。

 しまった! 家族の退避が間に合わなかった!

「くっ…こうなったら、少しでもホムンクルスから遠ざけねば!」

 そう考えた俺は、メリル達をこの場から少しでも遠ざけようとした。


 遠ざけようとしたのだが…

「え、本当ですか!? 目覚める瞬間が見たいです!」

 ミルシェがそんな事を言い出し、

「覚醒の瞬間に立ち会えるなんて、なんと素晴らしい事でしょう!」

 メリルが感動し、

「…奇跡の一瞬です…」

 ミレーラが奇跡とか言い出しちゃったぞ?

「目覚めた瞬間に、トールヴァルド様との上下関係を叩き込まねば…」

 マチルダさん、それってインプリンティングとかいうやつですか?

「Zzzzzz…はっ! もう終わったのか!?」

 イネスよ、この大事な時に寝てたんだな?

 ってか、ユズユズもドワーフメイド衆も、一歩退いてはいるが、興味深そうに覗き込んでるけど、危険なんだぞ!?

 やっべぇ! マジでヤッベー!

 何がやべえって、もう瞼がピクピクしちゃってるから!

 もう目覚めるから!

 一旦ここから全員退避させないと、目覚めたホムンクルスが暴れでもしたら超危険じゃねーか!

「みんな! この部屋から早く出るん…」

 俺がそう声を張り上げようとすると…

『目覚めました!』

 ホムンクルスに注視していた嫁ーずが、そう叫んだ。

 お、遅かったか…


 目覚めたホムンクルス達は、いきなりベッドの上で身を起こそうとしていたが、ボーディ、モフリーナ、モフレンダが慌てて止めた。

「お主等は、まだ目覚めたばかりじゃ。しばし身体の調子をみておけ」

 そう言って、青年ぐらいのホムンクルスをベッドへと戻した。

「モフリーナ、服の用意は?」

 続けてボーディがモフリーナにホムンクルス達の服について尋ねた。

 そりゃそうだよな…すっぽんぽんだもんな…見てないから想像だけど。

「準備できておりますよ、ここに」

 そういって下着と服が入った籠を、各ベッド横に置く。

 その籠って、温泉の脱衣所にあるのとめっちゃ似てるなあ…。


 あんだけリミッターが外れた、というか壊れたと聞いて危機感を抱いていたのに、なんだか普通だぞ?

『ええ…どうなってんでしょう?』

 サラもそう思うか?

『そりゃそうですよ。あのホムンクルス達には、私とかリリアのボディーとほぼ同じ性能を与えられてんですよ? ボディーの破損とかこの世界に与える影響を考慮して、ある程度のリミッターが私達にも付いてるんです。でも、あの3人に付けてたリミッターは壊れちゃいましたからねえ…何が起きるやら…』

 サラですらそう感じるのか…ってか、サラとリリアさんにもリミッターって有ったんだ。

『それは当然です。そもそも地球の人間にも、この世界の人族にも、リミッターは存在してますよ?』

 リリアさんが言うなら間違いないか…って、そんな話を聞いた事がある気が…。

『まあ、リミッターがあるというのは、正確には迷信ですけれど』

 え、迷信なの!?

『ええ。筋肉や骨の損傷を防ぐために、意識的に発揮できるパワーに制限が設けられていると言いますか、無意識に制限をしているだけですね。スポーツ選手などが意識的に限界ギリギリまでパワーを発揮しても、本当の能力の70~80%程度がいいところでしょう』

 そっかぁ…半分ぐらいまで制限されてるのかと思ってた

『それって倍のパワーを発揮出来るという事ですよ? そんな事は、骨格の構造や筋肉の組織的にあり得ません。火事場の馬鹿力と良く言いますが、あれでも脳内にアドレナリン量が増大した結果、精神的にリミッター関連が麻痺して、アドレナリンの効果で筋力が10~15%向上するので精一杯です。100%を出した場合ですと、即廃人ですね』

 こわっ! そうなんだ…なるほどねえ…。

 そんで、あのホムンクルスたちって、そのリミッターが壊れてるんだよね?

『ええ…高性能なボディーでリミッターが無いのですから、力加減という物が分からない可能性もありますし、精神的に制限が無いすると、造物主たるダンジョンマスター達の命令が果たして守られるのかどうか…』

 リリアさんが難しい顔で、未だベッドに横たわるホムンクルスを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る