第588話  どうか前を向いてください

 皇都突入の朝は、誰もが口を閉ざしていた。

 食堂には、食器同士が当たるカチャカチャという音と、咀嚼音だけが支配していた。


 ささっと食事を済ませた俺は立ち上がり、皆に向かって告げた。

「ごちそうさま…この後、全員の準備が出来たら突入する。準備だけは整えて欲しい。皇都周辺を徘徊しているゾンビに関しては、精霊さんが対処してくれるそうなので、皆はあの城壁の中だけに集中して欲しい。細かい作戦を伝える必要は無いと思う。ただ、ゾンビを滅ぼして欲しい…。では、俺は一足先に準備して待っている。慌てなくても良いから、しっかりと心の準備をしてから来て欲しい…それじゃ…」

 俺の言葉を、全員が黙って聞いていた。

 それを横目に、俺は食堂を出た。


 ここまで永かった。

 あの最初の村から、一体幾つの村や街をこの世界から消し去っただろう。

 卑劣で下劣な悪漢共とはいえ、一体どれほどの命をこの手で奪ってきただろう。

 もちろん後悔なんてしてないし、反省もしていない。

 何千人もの人を殺害した悪魔と言われても、俺は構わない。

 それが必要な事だと思っているから。

 罪を憎んで人を憎まずなんていう、どこぞの勇者の様な優しさなんて、俺は持ってない。

 罪には、許せるものと許せないものがあると思ってるからだ。

 許せない罪を犯した奴に、容赦なんて必要ない。

 許せる罪と許せない罪の線引き? 基準? そんなもの、俺の独断と偏見だ。

 俺の気持ちは、家族も良く分かってくれている。

 だから何も言わずに付いて来てくれたし、俺と同じように怒ってくれたし、一緒に戦ってくれた。


 それだからこそ、俺には皆の気持ちが良く分かる。 

 今から殲滅する皇都のゾンビは、元は何の罪も無いただの人達だって事が。

 何の罪も無い人が、ダンジョンの蟲によってゾンビにされている事を。

 そして、ダンジョンを救うために、本来救うはずだった人を消し去らなければならないという現状を。

 きっと一日ゆっくりと考えた結果、あまりにも理不尽で不条理な現実に行きついたはずだ。

 もしもダンジョンのマスターが目覚めなければ、もしもこの戦争が起きなければ、もしかしたら違う結果になっていただろう。

 俺達は、ダンジョンによって変質させられた人を滅ぼし、変質させたダンジョンを救うために、皇都に行く。

 これが正当な行為かどうかなんて、きっと誰にも分からない。

 間違いだと言うなら、皇都に突入する前に、誰か止めて欲しい。

 だって、もう元には戻らないとはいえ、あのゾンビはまだ生きている人なんだ

 俺は…俺は…、本当に皇都の人々を斬っていいのだろうか…


 結局、いくら考えたって答えは出ない…いや、もうダンジョンを助けると決めているんだから、答えは出ているのか。

 俺の感情とかを抜きにして…だけどな。

 損得で考えれば、今モフリーナに恩を売っておくのは、間違いなくプラスになる。

 だからダンジョンは助けると決めている。

 あのゾンビをそのままにするのは、間違いなくこの大陸的にマイナスだろう。

 だから、たとえ生きていようとも斬らねばならない…

 はぁ…


 いつまでもウジウジしながら、俺は着替えを終えて、ホワイト・オルター号のタラップを降りた。

 遠く皇都を見つめ乍ら、答えの出ない事を、いつまでもウジウジと。

 ふと、背後に人の気配を感じて振り返ると、家族が黙って立っていた。

 俺が振り返ったからか、メリルを先頭に嫁一同がゆっくりと近づいて来た。

 ミレーラが右から、ミルシェが左から、マチルダが正面から、イネスが背後から、俺をそっと抱きしめてくれた。

 みんな、慈愛に満ちた微笑みを湛えて。

 そして、メリルが正面に立ち、俺に向かって言った。

「トール様。きっとあなたには、私達では想像も出来ない様な苦しみや悩みがあるのでしょうが、どうか独りで悩まないでください。私達に打ち明けられない様な、女神様の試練もある事と思いますので、話してくださいとは言いません」

 語り始めたメリルから、俺は目を離す事が出来なかった。

「貴方の苦しみや悲しみや辛さや苦しみが分かるとは言いません。ですが、あなたがどんな答えを導き出そうとも、私達はその全てを赦します。全てを受け入れます。ですから、どうか前を向いてください」

 思わず目を見張った。

「私達は、貴方の妻です。やめる時も、すこやかなる時も、とめる時も、まずしき時も、共に支え合うと誓った仲ではありませんか、あ・な・た」

 そう言ったメリルは、いつもの様な花が綻ぶような笑顔で俺へと手を伸ばした。

 気が付くと、俺を抱きしめていた4人も、メリルを中心に並んで俺を笑顔で見つめていた。


 そうだよな。

 俺には守るべき家族がいるんだ。

 損得じゃない。横暴だろうと独断と偏見だろうと、俺が守ると決めた物は守る。

 斬る物は斬る! 助ける物は助ける!

 

「悩んでも苦しんでも立ち止まっても構いません。たまには後ろ向きに進む事も有るでしょう。何度も何度も心が揺れる事も有るでしょう。もしかしたら駆け足で先に進む事だってあるでしょうし、時には間違う事だってあるはずです。それでも、私達は、トール様の選んだ道を、共に歩みます! …みなさん、いきますわよ!」

「「「「「ジェムファイター・Go!」」」」」

 嫁達は、眩い光に包まれて、変身した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る