第216話  騙されません!

 眼前に蒼々と命の水を湛え広がる美しいネス湖。それを擁するトールヴァルド地区を囲む山々。まだ陽も昇らぬこの時間帯は、春ももうすぐそこまで来ているとはいえ、肌を撫ぜる風はまだ冷たく、眠りから覚醒したばかりの僕の心に染み入る様だ。


 ん~…何かポエムっぽくね?

 え、意味不明? お前、アホかって? 僕ってなんだよ、気色悪いぞ…だと?

 いいだろ! たまには、そんな気分になるんだよ!


 まだ皆が起きだす前に、そっとベッドを抜け出して来た俺は、1人でこっそり王都まで飛んで行く事にした。

 だって、起きたら絶対に連れてけって五月蠅いの分かってるもん。

 たまにゃ、ゆっくりと1人になりたいときもあるのさ…男にはね。

 

 そんなわけで、ホワイト・オルター号、カモーンぬ! あ、そっとね、そっと。

 しずしずと近寄って来たホワイト・オルター号のキャビンへと、こそっと乗り込みます。

 今回の旅のお供は、ブレンダーとクイーン&ファクトリーでお寝んねしてる兵隊蜂君達です。

 ささ、みんなに見つかる前に飛び立ちましょう! 

 ホワイト・オルター号は、そもそも機械類の駆動音も無いし、ほぼ無音なんだけど、なにせ図体がでかいので、離着陸や飛行中に押し退ける周囲の空気の量が半端じゃなく、そのせいで結構な風が吹いてしまう。

 なので飛行船自体が無音であっても、周囲の樹木や建物などが騒めいたり微振動を起こしてしまう。

 だから、そっとそっと上昇しなければならない…寝ている屋敷の皆を起こさないためにも。

 とは言っても、ドワーフメイド衆はすでに起きて働いているのだが、しーーー! って言ったら、苦笑いして送り出してくれた。


 屋敷の屋根よりも高くまで上昇したので、ほっと一息つき、操縦席から下を見ると…屋敷の庭に婚約者~ずが勢ぞろいして、ものすごく怒ってるのが見えた。

 あ、屋敷と俺の直通の通信の呪法具鳴ってる…出るの怖いなぁ…下見たら、持ってるのメリルだし…

『もすもす…』

『トール様! 何で1人でこっそり出かけるんですの!?』

 耳がキーーーンとした、キーーーンって!

『いや、みんな今回の騒動で大変だったし、疲れてるかなぁ~って…』

『そんな事ありません! 黙って出て行くなんて…もしかして浮気ですの!?』

 は…?

『いやいやいやいやいや…何でそうなるの?』

『王都に女を囲ってるんですの? どこの女ですか!? 絞めに行きます!』

『居ない無いから! そんなの居ないから!』

『だったら何故黙って行くんです!?』

『今回は議会に参加しに行くだけだから、皆には休んでもらおうと…』

 ごにょごにょと、何やら法具の向こうで話してる声が…何を話してるんだ?

『いつ帰ってくるんですの?』

『ん~4、5日ぐらいで。議会が終わったら、父さん達を家まで送ってから戻るよ』

 ごにょごにょ…何を話してんだろ?

『そうですか。では、お義父様の御屋敷で、お帰りをお待ちしております』

 何故に父さんの屋敷で…?

『お義母様に、王都でのトール様のご様子をお聞きしなければなりませんから。当然、王都ではお義父様の別邸にご宿泊のご予定ですわよね? ま・さ・か、お1人で、ど・こ・か・に遊びに行こうなどと考えてませんわよね?』

 …せっかくの成人扱いなんだし、こっそり綺麗なお姉さんの居るお店に行ったりしたら…俺が絞められるんだろうな…

『も、もちろんだよ! 僕はお仕事しに行くんだから…そんなに疑われるなんて、ちょっと悲しくなるなあ…』

 情に訴えれば…

『そ、そうですわよね! ごめんなさい…疑ったりして。お仕事頑張ってください。早く帰って来てくださいね』

 ふっふっふ…やっぱチョロかった!

『分かってるよ。終わったらすぐに帰るから、みんな、待っててね』

 呪法具からは、気を付けて~とか、早く帰って来て~とか、みんなの声が聞こえる。

 うん、良かった…誤魔化せたかな…いや、別に誤魔化したわけじゃない。ただ1人の時間が欲しかっただけだ。

 王都へは仕事に行くんだから、何もやましい事は無い! 本当だよ?

 通信の呪法具を切って、本日2回目のほっと一息。

 よし! 静かになった事だし、のんびり惰眠を貪るべ。


 その頃、トールヴァルド邸の裏庭では…

「トール様、きっと1人でどこかに遊びにいくつもりでしたわよ!」

 メリルが断言していた。

「そうか? 本当に仕事じゃないのか?」

「イネスさんは、甘々ですわ! 会話の中で"僕"とか言ってました。あれは、間違いなく何かを誤魔化そうとしている証拠です」

「私もメリルさんに同意です! トールさまは、やましい時には、必ず"僕"と言います!」

「さすが幼少から側に居るだけのことはありますね、ミルシェは。でも仕事は本当だと思いますよ。帳簿類を持って行ってますし」

「マチルダさんの仰ることも良くわかります。しかし、議会は昼間だけです。夜に付き合いのある貴族達と、綺麗なお姉さんのいるお店に繰り出す可能性は十分にあります。ですから、お義父様の別邸に宿泊される様に誘導しました。これで。お義母様の目がありますから、そうそう遊びにも行けないはずです!」

「あの…みなさん、トールさまを、もう少し信用してあげても…」

「いいですか、ミレーラ。殿方というものは、つい魔が差す事もあるのです。私達がお手付きになった後でしたら、多少は大目に見ますが、まだトール様は私達の誰にも手を出されておりません。きちんと釘を刺しておかないと、もっと婚約者が増えるかもしれないのですよ? あなたは、それでもいいのですか?」

「あ、あの…いやです…」

「そうでしょう、ミレーラ。もうトール様の妻は5人で十分なのです!」

 メリルの熱弁に、婚約者~ず一同、頷くしかなかった。

「トール様の事です。あの通信で私達をうまく丸め込めたと思ってるでしょうが、騙されません! 4日後にはお義父様の御屋敷で、帰りを待ちますわよ! そしてお義母様から王都での行動を逐一お聞きするのです。良いですね!?」

「「「「はい!」」」」

 王女で第一夫人となるメリルは、当たり前だが、婚約者~ずのリーダーであった。 


 トールヴァルドが空で惰眠を貪っている時、彼の屋敷の庭でこの様な話がなされていたとは、夢にも思わなかっただろう。

 そして、もし本当に遊びに出ようものなら…恐ろしい未来が待っている事になる。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る