応援コメント

第50話  工事開始!」への応援コメント

  • 作成した人造湖で揚水の実験を行いデータを取る。そのデータを基に東京湾を灌漑するのですね。

    そしてその作業用ゴーレムによるゴーレム犯罪が激化、取り締まる為にパトロールゴーレム中隊を創設すると。

    作者からの返信

    感想ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

    むむむ…ゴーレムのパトロール隊…一考の余地がある ( ̄へ ̄|||)

  • 精霊さんの現場監督かぁ
    何となく土の精霊さんが、ヘルメット被って無線持ってるイメージがw
    現場ネコも精霊さんですかね?

    作者からの返信

    感想ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

    土の精霊がヘルメット・・それは考えもつかなかったですね。
    単に属性ごとの精霊の司令塔と考えていたので。
    ネコ車が精霊・・なんか可愛いですねぇ(o´ω`o)ぅふふ

  • なるほど、言われてみれば4大魔法って現象と物質に別れますね。
    でも風を大気と考えると物質になるかと。
    火だけが現象とも言えますよね。
    火は温度と燃焼物と酸素が必要だから、確かに単体の火魔法って変かも。
    温度の魔法なら納得も出来ますけどね。

    作者からの返信

    感想(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス

    確かに風はそう考えると、元素として固有物質による魔法と言えますね。
    火に付いてはおっしゃる通りです。
    例外もありますが、燃焼という現象によって火は発生します。
    4大元素っていうわりにこれだけ化学的分類で完全に別物ですよね。
    なんでラノベでは普通に使われてるのかいまいち理解が私にはできません。