応援コメント

第36話  サラの衝撃的な告白 2」への応援コメント


  • 編集済

    変態駄メイドと10億年勤務・・・おしどり熟年夫婦も離婚するレベルやな
    でも、向こうの性癖がアレやから、夜の方はマンネリ化しなさそうなのが絶妙にウザイ
    神になったら、宇宙遊泳プレイとか天体誘導ックスとかコズミックテラニーとか仕掛けてきそう:(;゙゚'ω゚'):

    作者からの返信

    感想ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

    そんなプレイはイーーーヾ(〃>_<;〃)ノ  ヤーーー!!

  • サラ、ぶっ飛んだキャラが
    際立ちますね。

    小ネタも満載で、面白いです!

    作者からの返信

    感想ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

    まだまだ飛び足りません…Σ(゚Д゚)(え?)

  • あれ、「J○J○、俺は人間をやめるぞ!」ネタがない!

    とりあえず機械化母星と銀河鉄道を創造しとけば暫く大丈夫でしょ。

    作者からの返信

    感想ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

    銀河鉄道管理局も出した方がいいでしょうか? ( ̄ω ̄;)

  • (俺もっ!)うるせぇわ!
    くっそー
    サラにバカにされた気分w
    リンゴ窒息するまで食わせたいww

    まあつまりデカいジ◯みたいな伝説を作ろうとすれば止めてくれるのね
    じゃあこの星にレベルアップ制とステータス作ってリソースを自動で消費するようにすれば結構デカいんじゃね?
    俺tueeeもやり易くなるだろうし加護や称号でさらに倍率ドン
    人なのにラノベの神みたいな行動すりゃ良いって事だな…ウン

    作者からの返信

    感想ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

    おお、その発想は無かった! 
    まあ、そもそもレベルとかステータスとかの概念を無視した作品ですけど…
    お約束の異世界転生俺Tueeeは、あまりしません。トールの性格的に…当分は、ですけど。


  • 編集済

    設定が難しすぎるというよりも、サラが一方的に喋りすぎて、頭に入ってこない。台詞が長すぎると、強く感じます。
    40字の縦書きにした場合、台詞の長さは四行程度、長くても五行で区切るといいとされています。本作品はスマホでも読めるため、台詞や地の文の一文の長さに気を付けないと、「長すぎる、頭に入ってこない!」といった、拒絶とは違いますが、説明から逃げ出したい衝動に駆られます。
    サラの台詞を、もっとずっと短くすると読みやすく、説明も頭に入ってきやすいと思いました。
    また、説明の合間に入る内容が、トールちゃんの相槌やツッコミだけなのも、読み難いと感じる要因の一つかもしれないと思いました。
    トールちゃんの視界に映っている内容や、おそらくこんな感じだろうといった内容を、説明の合間に挟むといいと思います。
    描写が不足しているような気がします。サラの声のトーンや、身振り手振り、サラの表情。それらが見えない状況であれば、サラはこんなふうな顔つきをしているんだろうな、熱く語っている様子、淡々と嫌々ながら語っている様子など。視界に映っている内容も、視界に何も映らない場合には、「おそらくこんな感じで話しているのだろう」といった内容を。
    それらを、もう少し短く区切った説明に挟むと、作品そのものの完成度もグンと上がると思います。
    あとは、一話が長い。サラの説明1と2は、たぶん文字数が4000前後あると思われます。
    スマホからだと2000字ほどが「読みやすい」と感じるようです。
    1ページ4000字の設定説明を読むのは、読者によっては、かなりキツイと感じる人もいると思います。
    どのように書けば読者に設定を分かってもらえるのか。ページを開いて書き始めようとしたとき、数日以上はしっかりと考えたほうがよさそうです。場合によっては数週間。
    作者には分かる設定も、読者には未知です。
    長い説明文の中からキーワードを探して、「おそらくこういう設定なんだろう」と読者が回答を探す手間がかかる。また、導き出した内容が正確なのか、作者に確認する必要も出てくる。
    読者にとって、とても厳しい書き方だと思います。
    企画が終了するため、ややきつめですが書かせていただきました。言葉を選んで書いたつもりですが、きつくなってしまいました。すみません( ; ; )
    万人が納得できる説明方法など、私にもできません。ただ、少なくともスマホからだと、「なにが何やら分からない」が感想です。

    作者からの返信

    感想アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

    なるほど、勉強になります。
    この回で、一気に世界観と設定を説明しようとしたのが
    間違いだったのかもしれませんね。

  • 神に成る前に、サラと言う死神にヤラレそうだなΣ(ノд<)

    作者からの返信

    感想ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

    ええ・・ヤラレる可能性は否定できません。
    常にトールヴァルドの貞操を狙ってますからね・・。

  • ゴリゴリのネタ祭りでしたねw
    昔よく読んでたアニパロコミックを思い出しました。

    作者からの返信

    感想ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

    ありましたね、アニパロコミックス。
    ついでに月刊OUTも思い出しちゃいました。

  • 結局サラ?と神様の説明不足のせいでシステムが回らなかったのね。
    玉が増やせると知らなければ、そりゃ使わんわな。

    作者からの返信

    人´Д`*)感想ありがとぉ☆

    ええ、ほぼサラ(ナビ)のせいですね。

    没設定だと生まれた時から側に居たんですけど、
    それだと話がどんどん進んじゃう気がして、こんな風な設定にしました。
    すこし捻りすぎた気もしますが。

    まあこの世界が平和なのも問題なんですけどね。

    荒んだどっかの覇者がいる様な世紀末だったら、もっと使ってたと思います。

  • 確かに危険すぎますね!
    サラが大暴走w

    作者からの返信

    (/o^∀^o)/ 感想アリガトォ

    いろんな意味で危険でしょ?
    ネタを激しく詰めすぎました。
    とどめに自虐系ネタまで・・(ノд-。)