第75話 アレク、増産計画を練る

 今はリビングでお茶を飲み、資料に目を通している所だ。資料の内容はポーションの流通について。


 今日は休息日なので、ハンスさんとビジネスの話をする事になっている。


「ポーションの販売額が高く無いですか? こんな値段でよく売れますね……」


「うん、凄く高いよね。でも、他の街から仕入れるよりは少し安いんだ。この街で売れるギリギリのラインまで、値段を釣り上げてる感じだね」


 以前に話を聞いて気になっていた。なので、ハンスさんには市場調査を行って貰ったのだ。


 手にした資料には、ゲームでのNPC販売額の倍近い値段が並んでいる。正直、ボッタクリも良い所だ。


「あら? それって、この街にとって、とても良くない事ではなくって?」


「ええ、その通りだと思います……」


 ボクとハンスさんの話しに割って入るアンリエッタ。


 何故か、クラン『銀の翼竜』のリーダーが、ボクのクランハウスでお茶を飲んでくつろいでいた……。


「ならば、お父様に報告した方が宜しいわね」


「いえ、恐らく領主様も知った上で、泳がせているのではないかと……」


 ハンスさんは慌ててフォローを行う。アンリエッタのお父様とは、ここ商業都市ヴォルクスの領主である。


 下手に領主が動き出せば、市場は小さくない影響を受けるだろう。ハンスさんはその事を懸念して、アンリエッタを思い留まらせたいらしい。


 しかし、アンリエッタは少し考え、背後の人物へと質問する。


「セス、お父様はご存知だと思いますか?」


「ええ、旦那様はご存知でしょう。その上で問題無いと判断されているか、何かしらの対策を講じられていると思われます」


 アンリエッタの背後には、タキシードに身を包んだ執事が控えている。


 彼の名前はセス。彼女専属の執事であり、モンクという上級の武道家でもある。


 アンリエッタはセスの言葉に頷く。そして、満足そうに笑みを浮かべた。


「やはりそうですか。お父様ならば、その程度の事を知らないはずがありませんわね」


「ええ、お嬢様のおっしゃられる通りです」


 セスはニッコリとアンリエッタへ微笑む。そしてアンリエッタは話は終わったとばかりに、静かにお茶を楽しみだした。


 ハンスさんはそのやり取りに、オロオロと困った様子だった。ボクは苦笑を浮かべて話を続けた。


「それで、ボクの卸した中級ポーションはどうでした? 市場では受け入れられそうですか?」


「うん、反響は良かったよ。いや、良すぎたと言うべきかな……」


「良すぎた……?」


 ハンスさんの返事に疑問を投げ返す。何故かハンスさんの反応は、厄介事が起こった様な態度に見える。


 そして、その予想は正しかった。ハンスさんは意を決した様に口を開いた。


「アレク君は、五十個の中級ポーションを用意したよね? そのポーションは即日完売。さらには、予約が殺到して、今では二千個の予約待ちが発生している状況なんだ……」


「に、二千個って……」


 素材の問題もある。しかし、それ以上にそれだけの数を作る為の時間が取れない。それはもう、ちょっとした副業ではなく、本業として薬師の仕事をやらないといけないレベルと言える。


 今のボクが真に行いたいのは、お金を稼ぐ事では無い。クラン『白の叡知』を成長させ、どんな状況にも対応出来る基盤を作るのが目的だ。お金を稼ぐ為に時間を注ぎ込んでは、メンバー育成すら滞ってしまう。


「流石にそれだけの数は難しいな……」


「それはそうだろうね。それに、問題はそれだけじゃ無いんだよ……」


「え、まだ何かあるの……?」


 ハンスさんの言葉に、ボクは目を丸くする。ハンスさんは更に眉間に皺を寄せて説明を続ける。


「薬師ギルドから苦情が入ったんだ。追加のポーション販売は約束と違うって。次に同じ事をしたら、ポーションの納品を差し止めるって脅し付きでね……」


「ああ、懸念はしてたけど、やっぱり来たんだね……」


 元々、増産の話しをハンスさんにした際に、ハンスさんからの忠告はあったのだ。ただ、それを気にしていては何も始められない。なので、少量だけ販売して、薬師ギルドの反応を伺おうって結論になった。


 そして、薬師ギルドは想定通りの反応を示して来た。そうなると、ポーション増量を諦めるか、商人ギルドを巻き込んで徹底抗戦を行うかの二択となる。


 流石に影響が大きすぎるし、徹底抗戦は難しいだろうな。二千個のポーション追加も、今のボクには行う余裕が無い訳だし……。


「じゃあ、ポーション増産は諦める方向で良いかな?」


「ええ、それしか無いでしょう……」


「街の皆さんからの需要があるのでしょう? ならば、増産すれば良いではないですか?」


「「え……?」」


 唐突なアンリエッタの言葉に、ボクとハンスさんが揃って驚く。しかし、アンリエッタは不思議そうに首を傾げていた。


「市場に需要があるのでしょう? ならば、アレクが有利な状況と言えますわね。街の住民や冒険者の方々も喜びますし、私としてはアレクを応援すべきと考えているのですが?」


「いや、そうかもしれないけど……。街の需要を満たすだけのポーションを、今のボクには作れる訳じゃないし……」


「……? 何故、アレクが作る必要があるのです?」


「「は……?」」


 訝し気に尋ねるアンリエッタ。ボクとハンスさんは、再び揃って間抜けな声を出してしまう。


 その状況に、セスが微かに微笑んで助け舟を出してくれた。


「お嬢様は人を雇えば良いとお考えなのです。アレク様が監督を行い、雇った人々にポーションを作らせる。それならば、街の需要を満たすだけのポーションも、用意する事が可能ではないでしょうか?」


「えっと、雇おうにも、街の薬師は薬師ギルドに管理されてますし……」


 そう、薬師ギルドが狡猾なのは、街でシステムを構築している所なのだ。


 薬師が生きる為には、薬師ギルドへ登録しないといけない。薬師ギルドへ登録していない者は、この街でポーションを売る事が出来ないのだ。


 しかし、ボクの反論にアンリエッタが小さく笑う。そして、悪戯っぽい視線をボクに向ける。


「ならば、アレクが育てれば宜しいのでは? 人を育てるのは得意なのでしょう?」


「人を……育てる……」


 正直、その発想は無かった。クランの資金を稼ぐ為に、専用の人材を育て、市場を開拓する。それが出来れば、確かに資金面ではかなり潤う事になるだろう。


 幸いにして、薬師の技能を人に教える事は可能だ。ボクには爺ちゃんから譲り受けた手帳がある。爺ちゃんが書き残した、薬師の極意とも言える秘伝書だ。


「やってみるか……」


「あ、人材には心当たりがあるから、ボクに任せてくれないかな!」


 ボクの呟きに、ハンスさんが素早く挙手する。その反応の速さに、ボクはポカンと口を開く。


 ……この反応、恐らくハンスさんは、この構想を既に思い描いていたのだろう。


 しかし、ボクの負担になる事を懸念して、言い出せずにいた。だからこそ、こんなにも早く、話しに乗っかって来たんだと思う。


「……では、人員はハンスさんに任せましょう。ボクの弟子になるので、しっかりと選考をお願いしますよ?」


「任せてよ! アレク君の性格は良く知ってるから、真面目で根性の有る人を選ぶからさ!」


 気合を入れて答えるハンスさん。まあ、ハンスさんは人を見る目がある。彼に任せておけば、弟子の人選は問題無いだろう。


 ……ただ、気になる事が一つだけある。それは、先程のアンリエッタの一言だ。


「あら……?」


 ボクの視線に気付き、アンリエッタが不思議そうに見つめ返す。そして、何故か急に顔を真っ赤にして目を逸らしてしまう。


 ボクは苦笑を浮かべ、背後のセスへと視線を移す。そこには、穏やかな笑みを浮かべ、こちらを見返す初老の人物が佇んでいた。


「どこまで知っているんでしょうかね……?」


 ボクの呟きに、セスは小さく微笑むだけ。やはり、情報を漏らす気はないらしい。


 ちなみに、ボクが気になったのは彼女の言ったこの一言。


『人を育てるのは得意なのでしょう?』


 この言葉が意味する所は、クランメンバーの成長速度を知っていると言う事だ。


 ハティ、ルージュ、ロレーヌの情報は隠蔽していないので、ある程度は知っていると思っていた。問題なのは、どこまで調べられているかという事だ。


 そして、アンナとギリーについても、調査の手が伸びている事だろう。その情報を元に、ボク達とって不利益になる行動を取らなければ良いのだが……。


 ボクは肩を竦め、ハンスさんと計画について話す事にした。考えても仕方が無い事は考えない。今は出来る事だけをやって行くだけだ。


 ……そして、ポーション増産計画には、何故か当然の様に、アンリエッタも加わる事になっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る