コドラ――5話

 そこは、体の中というよりは水の中だった。

 炎の中で感じた幻の海のような、ふわふわとした不可思議な空間だ。

 キビキはそこに漂いながら、同じように漂う巫女の姿を見た。

 白い着物を着た、幻で見たあの巫女だ。

 巫女は震えて蹲り、涙を流している。この巫女の千年を想うと、キビキは胸が痛んだ。


「なぁ、お前。えっと……大丈夫か?」

 キビキは巫女に聞く。

 キビキは落ち着いてくれというのも、炎を止めてくれというのも違う気がした。そうかと言って慰める言葉も持っていないし、今はどんな言葉も届かないような気がしたのだ。

 深い青色の中、蹲ったままだった巫女が顔を上げてキビキを睨む。


「うるさい! いつだって守られていたお前に何が分かる! どうして私を止めるんだ。いつもみたいに人の国で暴れさせろ!」

「いつもみたいに? 前回、お前は酔いどれ森の外で暴れていたのか?」

「壊されなければならないのは人の心! 人の世! 何もかも焼かなきゃ……私が、全てを焼かなきゃ……。私は神山の巫女なのだから……」

 巫女は頭を抱え、支離滅裂な言葉を叫ぶ。

「お前が一人で抱える事じゃないんだよ。だから……」


「黙れ! 黙れ、黙れ、黙れ! 私の千年が無駄だったとでも言うのか⁉ ここには神などいなかったのだ。怒りを鎮めてもらわなければならない神などいなかったのだ! それでも巫女の役目を果たそうと必死に淀みを焼いたのに……人の垂れ流す淀みは増えるばかりじゃないか! それでも人の世の幸せを祈るのなら、記憶も感情も残らず焼くしかないんだ! こんなに汚い命は見た事がない! 草木も花も、獣も……人間なんかよりずっと綺麗なんだ! 人間だけが汚いんだ!」


「確かに人間はよく間違えるし他人を貶めたりするけど、でもそれだけじゃない」

 キビキがそう言うと、巫女は髪を振り乱して発狂した。


「私に人々の平和のために死ねと言ったのだぞ! 逃げるな、帰る場所はないと言って送りだしたんだ! それなのに自分たちはまた戦ばかり。いつも大勢で弱い一人を虐めぬいて殺すんだ! そんな奴らの為に山が崩れるなんて許せるわけがないだろう! 崩れた山は二度と元には戻らないのに! あんな汚い奴らの為に……。そんな汚い心は焼き払ってしまえばいいんだ。私が言われたみたいに死ねと言ってる訳じゃないんだ!」


「それでもお前のやっている事が凶悪な魔物を生み、そいつらが人を殺してるんだ」

「うるさい! お前だって捨てられたくせに!」


 巫女がそう叫ぶと、激しい魔素の波が起こった。

 それによってキビキは押し出される。どうもこの海のような空間が青炎龍の体そのものであるらしい。

 そう気付いた時にはキビキはその体からはじき出され、空を飛んでいた。

 体が痛くて、息が苦しい。

 けれどそれ以上に、投げられた言葉が痛くて抵抗する気力もなかった。

 やがてキビキはコドラの張った水壁を軽々と越え、人里へ落ちていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る