焼肉のセナン(語り:ケニー)

ワンパンダンから教えてもらったセナンの家は、金持ちというだけあってなかなか豪勢で大きな屋敷だった。

屋敷の門には槍を持って武装した門番まで居る。


ミシア「あのー、セナンさんに会いたいんだけど」

門番「なんだ、お前たちは?また焼肉チャンスか?」

ミシア「うん、そうだよ!」

ケニー「厳密には、焼肉を奢ってもらいに来たんじゃなくて、情報を聞きに来たので、焼肉チャンスの逆ですかね」

門番「まったく。一応聞くが、誰からその話を?」

ミシア「それは…」

門番「いや聞くまでもない。ワンパンダンの奴であろう。勝手に話を広めおってからに!

まあ、セナン様は迷惑がっているというか面白がっているというか…。焼肉チャンスの話を受け入れる反面、ワンパンダンの奴には絶対焼肉を奢らんと決めているようだがな」

ミシア「そうなんだ…」

ルディア「ワンパンダンさん、頑張っているのにちょっと可哀相ですね…」

コノハ「勝手に広めてるんじゃ、頑張っても駄目でしょ…」

門番「まあ、入るが良い。セナン様はお優しい方ゆえ、話を聞いてくださるだろう。焼肉をご馳走していただけるかどうかは、お前たちの話の内容次第だがな」


そう言いながら、門番はミシア達を中に入れてくれた。


・・・


セナンは白いひげを生やした年配のオラク人だった。応接間も華美でなく品のよい佇まいをしている。

セナン「儂がセナンじゃ」

ミシア「…焼肉の匂いはしないね?」

タニア「お姉さま!」

セナン「ほっほっほ。焼肉のセナンと呼んでいる者もおるようじゃが、いつも焼肉を食べているわけではないぞい。それで、用件は何かな?」

ケニー「実は…」


ケニーはタニアの具体的な事柄には触れず、呪いの魔法の話だけして、その痕跡を探せそうな人物について心当たりが無いか尋ねた。


セナン「ふむ…。魔力の感知に長けた人物なら、一人心当たりがあるのう」

ケニー「魔力の感知!まさにそういう人物を探していました。その人を紹介していただけないでしょうか?」

セナン「ふむ。しかし仮にも焼肉のセナンと呼ばれている身としては、無料ただで教えるというのはどうじゃろうの~?」

ミシア「だったら、焼肉をご馳走すればいい?」

ルディア「それくらいでしたらお安い御用です!」

アーキル「しかし普通の肉だったら食い飽きてるからダメだとか?」

コノハ「珍しい肉を獲ってこいと?」

ケニー「冒険者へ依頼するパターンとしては、無くは無い話ですね」

ミシア「ドラゴンの肉とかどう?」

ケニー「魔物は倒すと魔液に変わってしまうので、肉は取れませんよ」

ミシア「そうだった!じゃあ…」


セナン「あの…。お主ら、流れるように勝手に話を進めるでない」

ルディア「違うのでしょうか?」

アーキル「ちっ。金を要求されても、そんなには出せねえぜ?」

セナン「違うんじゃ。確かに珍しい肉には惹かれるものがあるが、焼肉を奢るのは儂の領分で、奢ってもらおうとは思わんわい。もちろん金でもない」

ケニー「では、どうすれば?」

セナン「ほっほっほ。簡単なことじゃ。お主らがどんな問題を抱えているのかは知らぬが、それが解決したら、何か面白い話を聞かせに来てくれればそれで良い」

タニア「そんなことで良いんですか?」

セナン「そうだとも。若い者の話を聞かせてもらうのが何より楽しみなんじゃよ。ほっほっほ」

ケニー「なら、それでお願いします。きっと面白い話をお聞かせしますよ。…僕以外の誰かが」

アーキル「お前じゃないんかい!」

コノハ「ケニーじゃ小難しい話しか出来ないから、合ってるんじゃないかしら…」

ケニー「魔法や歴史の話だったら色々出来ますが…」

セナン「ほっほっほ。それも一興じゃが、お主たちを見ておると、お主たち自身の話が一番面白そうじゃて。期待しておるよ」


そしてセナンは、ペペという人物を教えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る