第53話 さようなら 1

 裏口から出ようとしたぼくたち。そこにすでに四人ほどスーツの男たちが駆けつけて来ていました。

 そのとき、上からなにかが落ちてきて、路上でバリバリバリッと爆音が弾け、あたりが真っ白な煙に覆われてしまいました。

 耕一は「ただの爆竹だ」とへたり込んだぼくの手を引っ張り、一緒に走りました。

「ここは任せて!」

 グレ太とガル坊は、狭い路地に仁王立ちし、あたりに置かれた甕やバケツやゴミ箱をひっくり返しています。

 その間にも誰かがぼくたちの手助けをしてくれているのか、爆竹が盛大に鳴り響いています。

「おおおおお!」

 野太い声がして、裏口から大きな中華包丁を手にした男たちが七、八人現われて、グレ太たちの方へ走っていきます。

「心配するな」

 グレ太たちと中華包丁の男たちが路地を走って、スーツの男たちに向かっていくのです。

 でも、それ以上、見ている暇はありません。

 耕一に手を引っ張られ、その痛みを感じながら必死に足を動かす。ただそれだけです。

 路地から突然、二人のスーツ男が現われて、「この野郎!」と叫んだ魚屋さんが彼らを妨害しに突っ込んでいきます。

 とうとうぼくと耕一だけになってしまいました。

 中華街を抜けて、ビルが整然と並ぶ区画に入っていました。

 何事もないかのように落ち着いています。

 走っているほうがかえって目立つのです。

 ぼくたちは犬のようにハーハーと息をしながら、できるだけゆっくりと歩きました。

 二人とも汗だくです。

「船には戻れないからな」と耕一。彼が慌てている姿をはじめて見たような気がしました。脅えを隠していたのかもしれません。

「あの人たち、なに?」

「Gメンみたいなもんかな」

 確かアメリカ製のテレビドラマで知られるようになった言葉です。

「『ギャング対Gメン』って映画、おもしろかったぜ。『アンタッチャブル』のまんまだったけどな」

「でも、いいもんたちなんでしょ。味方なんでしょ?」

 ぼくたちの「ごっこ」では「いいもん」と「わるもん」しか存在していません。誰もがなりたいのは「いいもん」で最後に勝つのです。

 Gメンは、ガバメント・メン。政府の人たち。公権力の人。耕一に言わせれば法律を守る側の人たち。それが正義かどうかは、耕一の考えでははっきりしないのです。

「いいも悪いもあるか。なにがなんだかわからないうちに、ああいう連中に捕まったら、お前はもう……」

「もう?」

 耕一はその先を口にしません。

「彼らがもしまともな人間なら、あんな風にいきなり襲ってくることはない」

 それは納得できます。ただ、彼らが恐れているのは、ぼくではなく耕一かもしれない。彼がなにをしでかすかわからないので、あのような行動に出ているのかもしれません。

 正しいから堂々と大勢でやってくる。ぼくたちは正しくないから、コソコソと逃げている。そんな気もするのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る