第3話 何でもしまえる変数 その2
「あれぇ、消しゴムが出てこないわ」
ソラリスが『c』と書かれた箱を漁っている。
確か『c』は『文房具型』だったな。
「どうしましたか?」
「確か私、この箱に消しゴムを入れたはずなの」
「ほほう」
「だけど、鉛筆しか出てこないのよ」
その証拠に、彼女の足元には鉛筆が転がっていた。
僕も箱の中を覗き込む。
中は空っぽだった。
「ソラリスさん」
「はい」
「変数には一つの物しか入れられないんですよ。きっと」
「へぇ」
プログラムの変数がそうだから、
この世界において、僕のスキルで出したこの変数の箱もそうなのだ。
例えば、変数aがあったとする。
そこに1をいれる。
プログラムではこう書く。
a=1
これでaは1を持つ。
次に、aに2を入れる。
a=2
するとaの中身はどうなるか?
「どうなるんですか?」
ソラリスが問い返す。
僕は答える。
「aは2です」
「1はどこに?」
「2で上書きされたのです」
「なるほど。それで、この箱も一つの物しか入れられないのですね」
ソラリスは手を叩いた。
良かった。
分かってくれて。
「多分、『c』に消しゴム、鉛筆の順で入れたから、消しゴムが消えたのでしょう」
「あら、残念。手紙を書きなおしたかったのに」
おっちょこちょいというか、おっとりした聖女だなあ。
それにしても、無限にモノが入れられる訳じゃないのか。
ちょっと、がっかりだな。
それこそ僕は、猫型ロボットが持つ四次元ポケットを想像してたんだけど……。
「いや、ちょっと待てよ」
プログラムにおいて、変数は沢山定義出来る。
それと同じように、変数という箱を沢山作って一個ずつ物を入れて行けばいい。
幸い? 部屋にはまだ物が沢山ある。
試してみよう。
「文房具型の変数! 鉛筆!」
「文房具型の変数! ノート!」
「文房具型の変数! 筆箱!」
「文房具型の変数! そろばん!」
「文房具型の変数! 修正液!」
5つの箱が並ぶ。
「わあ!」
ソラリスが口を大きく開けてビックリしている。
鉛筆と書かれた箱には鉛筆を入れる。
以下、同じように、と。
だいぶ、部屋が整理されました。
次は、洋服を……
「衣類型の変数! シャツ!」
あれ?
出ない?
「もしかして、MPが足りないのでは?」
ソラリスが僕の能力を見てくれた。
Lv.3
スキル :プログラミング(レベル1)
攻撃力 : 4
HP : 10
MP : 0
素早さ :5
知力 : 50
運 : 5
MPが0だ。
なるほど、僕のスキルは魔力を消費するのか。
そう都合よくは行かないんだね。
つづく
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