第75話

 アーロンはエアーと光の精霊の存在については納得してくれた。

 これからの移動の時にも、みつかりそうだったら手伝ってくれないか、と、俺経由で光の精霊にお願いしてくれた。光の精霊たちはプルプルっと震えてたので、一応、了解って意味なのだろう。


 翌朝早く、俺たちはノドルドン商会の行商の集団に加わった。

 アーロンは護衛として馬に乗っている。俺は、その前に頑張って乗っている。


「このペースだと、ヘリウス様の方が先にカイドンに着きそうだな」

「どこでアーロンの伝言を受けたかにもよるだろうけど」


 まるでのんびりお散歩のようなペース(アーロンにしてみたら)。

 俺もアーロンも焦りはあるが、集団の中の方が安全、というのも一理ある。


「よーし、休憩だ」


 昼休憩と言われ、みんなが共用のスペースへと集まっていく。

 しかし、俺とアーロンは、彼らから少し離れたところの木陰で休むことにした。ジョイソンさんは信用できても、他の面々はなんとも言えないからだ。特に、俺たち同様に護衛についている冒険者たちなんて、余計に。

 俺たちは黒パンを片手に干し肉をしゃぶりながら、周囲を伺う。ここまで何度も野営をしてきたせいか、俺もそれなりになってきた……はずだ。見かけは5才児だけどな。

 チラチラと俺たちを気にしながら食事をしている、別の冒険者パーティ。嫌な感じではないものの、関心をもたれているのが、落ち着かない。


「エアー、あっちの声、聞こえるようにすることできる?」

『できるぞ』


 頼んだとたん、向こうの声が聞こえてきた。

 ほとんどが、アーロンに関することばかり。やっぱり、かなりの有名人だったらしい。特に、女性の冒険者が小さい声でキャーキャー言ってる。


「アーロン、もてもてだね」

「ん?」


 干し肉をむぐむぐしているアーロン。うん、気にしてない模様。


「いや、あっちの冒険者のおねーさんたちがさ」

「ああ、よくあることだ。気にしてない」

「よくあることなのかよっ!」


 モテ男めっ!


「そういや、アーロンは奥さんとか、恋人とか、いないの? へリウスには奥さんも子供もいるって話だったけど」

「俺はまだいないな。へリウス様の話は有名だぞ」

「え、何々!」


 どんな話なのかと身を乗り出して聞くと、なんと、へリウスの奥さんは『運命の番』なるものらしい。なんだよ、それ。貴族のご令嬢の護衛として出会ったらしいのだが、最初は散々だったらしい。


「散々って?」

「うーん、俺たち獣人ってのはよ、スキンシップが激しいというか? なんか、それで誤解を受けちまって、相手にしてもらえなかったらしい。それからは、必死に口説いて、なんとか結婚までこぎつけたらしいぞ」

「うん? でも、へリウスって王族なんでしょ?」

「相手は人族な上に、隣国の伯爵令嬢だったのさぁ。元はその国の王太子の婚約者だってのを、奪っちゃったらしい」

「……どこぞの物語かよ。っていうか、アーロンは随分詳しいな」

「ははは。獣人だったら、誰でも知ってる話さ。人族の恋人がいる奴は、同族へのスキンシップはほどほどにってな」


 ……反面教師か。

 今度、へリウスに会った時、笑わないでいられるだろうか……無理だろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る