第73話

 俺たちはジョイソンさんの伝手で、知り合いの宿屋に泊まることになった。

 そして翌日には、ノドルドン商会の馬車でカイドンの街まで送ってくれるらしい。子供の俺を抱えて走ってるというのを聞いて、ジョイソンさんに激怒されたからだ。

 俺の方にしてみれば、すでに慣れてしまったけれど、よくよく考えてみれば、魔物とか盗賊とかに襲われた時に、手が空いてないほうが危険なのだ。今までは運よく、そういう目には会わずに済んでいたけど。


「入口の衛兵でもわかるように、なぜかエルフの子供の探索に王家が関わりだしたそうです。理由はわかりませんけどね」


 ジョイソンさん曰く、これから先、俺が一緒だと、どこで誰が絡んでくるかわからないだろう、とのこと。

 なんだって王家が? と俺ですら思う。

 もう嫌な予感しかしない。


 夕食は俺のこともあるからと、アーロンが食堂から食べ物を受け取ってきてくれた。


「ありがとう、アーロン」

「いいから、いいから。久々に旨い料理なんだ。しっかり食え」

「うん」


 野営で食えるのなんて、干し肉くらい。たぶん、アーロン一人だったら狩りにでも行って、獲物をとってくるくらい朝飯前なんだろうけど、俺がいるせいで、それもままならなかった。

 目の前に出された具だくさんの赤いスープ。ミネストローネのような懐かしい味に、少しだけホッとする。あちらの世界で母親に作ってもらった……わけではない。自分で缶詰のミネストローネを温めただけ。でも、印象に残ってるくらいには、好きだった味だ。


「そうだ、さっき、話が途中だったな」

「?」

「ほら、フードをとった時のハルの容貌が違ったって話」

「ああ!」


 そういえばそうだった。


「でも、俺、何もしてないんだけど……」

『そりゃぁ、光の精霊のおかげさ!』

「え?」

「うん? どうした、ハル」


 俺は不意にエアーの言葉に声を出してしまった。

 いやいやいや、光の精霊って、何。そんなの、俺、お願いしてないけど。


『光の精霊たちも、ハルの手伝いがしたいんだってさ』

「マジで?」

『ああ。俺は俺だけがいればいいって思うんだけどさぁ……さっきみたいなのは、俺にはできない』

「ハル、さっきからどうした?」


 エアーと会話をしている俺に、アーロンが心配そうな顔になる。


「え、あ、えーと」


 どう答えればいいのか、悩んでいると。


『ハル、こいつは大丈夫だろ。火の精霊の加護を持ってる。いい奴だ』

「え、火の精霊!?」

「な、どうした!?」


 俺はエアーとアーロン、両方を見比べてから、腹を決めた。


「あ、あのさ、アーロンは精霊とかって信じる?」

「なんだ、突然。精霊様を信じない獣人はいないぞ?」

「うん?」

「うちの一族は、火の精霊様の加護をいただく一族だしな」

「あ、やっぱり、そうなのか」


 俺は手にしていたスプーンをスープのカップに戻すと、アーロンに目を向けた。


「あのな? 俺、なんか、風の精霊に気に入られちゃったみたいでさ……そこにいるんだよね」

「は?」

「いや、その風の精霊が、アーロンはいい奴だから、教えてもいいって」

「な、なんだって!?」


 大声をあげたアーロンだったけれど、すぐに自分の口を抑えて、キョロキョロ見回す。


「こ、ここに精霊様がいるってぇのか」

「う、うん。俺にしか声も姿も見えないみたいなんだけど……」

「……なんてこった!」


 しばらくアーロンは固まってしまったので、俺は先にスープを飲み干すことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る