第61話

 無数の光の玉には、それぞれに色が付いていた。先ほどの緑のもそうだけれど、黄色や赤、青など、濃淡の違いはあるものの、なかなか、壮観な風景だ。

 呆然と見ていると、その光の玉の中から、ぽよよんっと一つだけ目の前に現れたかと思ったら……人型になった! ……と言っても、掌サイズだけど。色はさっきの緑の光の玉と同じ。ワンピースみたいなのに髪が長いから女の子か?

 

『急いで逃げないと、戻ってくるぞ?』

「はっ!?」


 さっきまでの片言のヤツとは違って、こいつはちゃんとしゃべる!

 それも偉そう! 女の子じゃないのか?


「お、お前は話せるのか?」

『ああ。さっきのヤツは好奇心旺盛でな……加減もできないひよっこさ』

「ひ、ひよっこ……」

『それよりも、奴らの気配が動いてる。早く、逃げろ』

「そう言われても、俺の走るスピードじゃ、すぐに捕まっっちゃうよ」


 足元を潜り抜ける、とか、そんな神業が俺に出来るとは思えない。


『うーむ。精霊王様であれば、お前ごとき、一瞬で飛ばせるんだが』


 せ、精霊王? なんか、強そうなヤツの名前が出てきたぞ。それに『飛ばせる』って何だよ。


『よし、仕方ない。皆、集まって、この者の周りを包みこめ!』

「わ、わ、わ~!?」


 人型の精霊の掛け声とともに、色んな色の光の玉が俺の周りに集まりだした。


『よし、皆で隠蔽するぞっ』

『!!』


 無音ながらも、精霊たちが気合を入れているのが伝わってくる。


「い、隠蔽って」

『黙ってろ。それじゃ、さっさと、この小屋から逃げ出すのだ!』


 そう言われて、俺は部屋から飛び出した。

 一応、ちゃんと見えるように、俺の目の前には光の玉はいない。それって、目が見えちゃうんじゃ? と思ったけど、そこはうまい具合に出来てるみたいで。


「おいっ、あんなちびっこいんだ、たいした距離は逃げられめぇ、さっさと見つけてこいっ!」


 俺の目の前で、怒鳴っているのは見知らぬ人族のオッサン。なんか小汚い格好だけど、他の連中も似たり寄ったり。


「アニキッ、ありゃぁ、魔法だろ? 俺たちにゃ、無理なんじゃねぇか?」


 すでにビビっている奴らもいるようだ。


「何言ってやがるっ、子供のエルフだ。魔力のコントロールができてなかったから、ギルドでの騒ぎが起きたんだろうが」

「いや、だけどさぁ」


 やいやい揉めている脇を、俺は忍び足ですり抜けていく。

 本当に、こいつらには俺が見えてないみたいだ。『隠蔽』、すげぇ。これは、あれか、精霊の光による光学迷彩みたいなもんか。

 バタンとドアが開いて、数人の男たちが入ってきた脇を走り抜ける。


「……ここ、どこだよ」


 振り返れば、俺が出てきたのは、鬱蒼とした森に囲まれている古びた屋敷。見た目はまさに、廃墟って感じだ。他の建物は見られないあたり、完全に孤立しているようだ。


「全然っ、わかんねぇ」

『とりあえず、あっちの道に沿って行けば、最寄りの町に行けるはずだよ』

「おう、そうなの? そこって、俺がいた町?」

『さぁ?』


 おいっ!


『でも、ここから近い町って、そこしかないみたいだよ?』

「マジかよ」


 なんてやり取りしているうちに、小屋の方から男たちが出てきた。

 俺は慌てて、脇道にそれて木の下に隠れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る