第51話 さよなら、可愛がってくれた人たち

それからはものすごいスピードで俺の世界は変わっていった。田上から婚約指輪をせしめた母は、とにかく離婚!と全てを猛スピードで進めはじめた。


俺は学校へ行くフリをしてじいちゃんの家に行った。


じいちゃんもばあちゃんも、泣いた。

父さんも。

俺は、すごく申し訳なく悲しく今まで可愛がってくれた人たちへのどうしようもなくやるせない気持ちを、吐き出す場所がなかった。泣けなかった。この人たちの前で、自分を生んだ女が騙し続けて今も金をむしり取ろうとしているこの人たちの前で、俺は、泣いちゃいけないと思った。


「学校は変わらないし、じいちゃんたちさえよかったら、俺はまた、ここへ来たいと思ってるから」

「お前が長男の長男であることには何も変わりないよ。じいちゃんはいつでも待ってるから。困ったことがあったら、いつでも来なさい」

「引っ越してもこの近くに住むの?なんだか、気まずいわねえ。あなたもここへ来ると、またみほさんが怒るんじゃないかしら?もう私は悪いけどみほさんとは会いたくないのよ。考えただけでもおばあちゃんは胃が痛くなって、何も食べられなくなるの。直人には会いたいけど、、、ごめんね」と言ってばあちゃんは泣きながら二階へ行ってしまった。


「送るよ、学校、行け」

と言って父さんが、一緒に学校までの道を歩いてくれた。父さん、父さん、俺の父さん。


「直人、本当にごめんな。俺は最後まで粘ったんだが、向こうが離婚するの一点張りで、もうどうしようもなかったよ。なんでこんなことになっちまったのかな、、、お前らのために働いて、お前らのために一生懸命やってきたつもりなんだけどな、、、直人には本当にすまないと思う。親権も絶対譲らないって言われたよ。俺もかなり粘ってるんだけどな。ばあちゃんにももう諦めなさいって言われたよ。でも、父さんはお前の父さんだから。養育費はちゃんと払うからお前は行きたい進路を進みなさい。何も心配いらないからな」

「うん、、、ありがとう」


父さんは来た道を帰っていった。

振り向いて見たその背中は小さく丸まって、僕の父さんは、ちいさくちいさくちいさくなって、消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る