第八話 丘の斜面に木の葉が舞い

 その日、疲労がたまり疲れていたが、眠ることはできなかった。

 隣で眠る、ブルーももぞもぞと何度も寝返りを打っている。


 夜中近くに、「ラッパの音が、聴こえます――。ラッパの音が、聴こえます――」とベルタの叫ぶ声が聞こえた。


 毎晩のように叫んでいるが、いったい何のことを言っているのかわからない。結局、深い眠りに落ちることができず、一、二時間うつらうつらして、朝早くにベッドを抜けた。


 ガーフが起きるのを待っていたかのように、いつもは一番最後に起きてくるブルーも起き上がった。


「ブルーくんも眠れなかったのですか?」


 ブルーの眼の下に真っ黒なくまができていた。

 血走った目で、眠そうにしているのだが、眠ることができなかったのだろう。


「父ちゃん……。帰って来なかった……」


 ガーフは言葉に詰まる。


「父ちゃん帰って来なかった……。魔物に連れ去られちゃったんだ……」


 ガーフは口を開きかけたが、何を言ったとしてもから滑りすると思い、すぐに閉じた。この状況で、上辺だけの慰めなどしても、かえってブルーを傷つけてしまうだけだ。


 ダスティーは本当に連れ去られたのだろうか……。

 連れ去られたのなら、連れ戻すことができるのか……。

 

 ブルーは無言で立ち上がり、ふらついた足取りでリビングルームに消えた。ベッドの中で考えていても仕方がない。ガーフも立ち上がり、ブルーの後を追った。


 リビングの椅子に座り、すでにペチュニアとベルタは起きていた。祈るように組まれた手が、テーブルの上で小刻みに震えていた。


 ブルーと同じく、ペチュニアも眠っていない様子で目の下には隈ができている。もし、このまま今夜も眠れなければ二人とも倒れてしまうかもしれない。


「あ……あの……。おはようございます……」


 遅れて、ペチュニアは顔を上げた。

 

「おはようございます……」


 経った一晩で、十歳ほど老け込んだように、ペチュニアは疲れ切っていた。髪は跳ね、げっそりとこけたような目もとには、小じわが目立っていた。


「大丈夫ですか……」


 言ってしまってから、なんて馬鹿なことを言ってしまったんだと後悔した。


「ええ……大丈夫ですよ……」


 そういったペチュニアの顔は、全然大丈夫そうには見えない。


「……何か軽いものでも作りましょうか?」


 窓の外は霧で白い。

 まるであざ笑うように、今日もいい天気になりそうだった。

 いつもは明るいミラー家は、最後の審判の日を迎えたように暗かった。


「朝食の支度を、お願いできますか……」


「はい」


 ガーフは早速キッチンについた。軽いものがいいと思い、パンを焼き、カボチャのポタージュを作る。食在庫にあったチーズを切り、卵を焼いた。


 一枚板のテーブルに食器を並べる。

 皆が席についてから、いつもはいるはずのダスティーがいないことを改めて感じ、強い喪失感を覚えた。会話で溢れる食卓には、重い空気が立ち込め、食事中一言も言葉を交わすことはなかった。


「村の人たちに話を聞きに行ってきます」


 食器をかたずけ終わり、ガーフは切り出した。


「オレも行くよ」


 ブルーと二人で村中を巡った。

 けれど、ダスティーを見たというものはいなかった。

 その日は村中を回るだけで終わった。


 翌日、ガーフはダスティーが向かった、となり町に向かうことを決めた。ブルーは付いて行くと懇願こんがんしたが、ガーフは跳ねのけた。


「待っていてください。私一人の方が、早く帰って来れます」


 渋々というふうに、ブルーは了承した。

 行はいつもダスティーが使っていたという、遠回りのコースを通り町に向かう。川が流れ、起伏のないなだらかな道だった。田園が広がり、一本道がどこまでも伸びている。


 ぽつりぽつりと村があり、ガーフは見つけた村人に片っ端から話を聞いた。けれど、荷車を引いた行商人の男を見たという話も、倒れている者を見たという話もなかった。


 終始穏やかな通路で、普通なら歩いているだけで気持ちがよかっただろう。けれど、今は自然を愛でている余裕などあるよしもなかった。


 スカロボーから二時間近く歩き、やっと町についた。

 人口数千人ほどの町で、行商人や色々な職種の人々が大通りを行きかっている。人探しなどした経験がないので、とりあえずガーフは行商人らしき人々に、ダスティー・ミラーという人を知っているか、と聞き回った。


 数十人くらいの人に話を訊いてやっと、ダスティーと顔見知りだという男を突き止めた。


「ダスティー様を見ませんでしたか?」


 ガーフは緊迫の表情で、訊いた。

 

「ダスティーだろ。いつものように小麦粉をレストランに運んでいたけどな。それがいったいどうしたんだ?」


 ガーフはことの一部始終を伝えた。ダスティーが二日前から帰って来ないこと、そのことで家族が心配していることを。


「固定のレストランに小麦粉を運び終えた後は、寄り道せずに帰ったはずだ。だけど、その日は結構時間がかかって、最後に見かけたのは夕暮れだったな。荷車を引いて帰る姿を、確かに見た」


「気になることはありませんでしたか? 様子がおかしかっただとか……」


 商人の男は申し訳なさそうに、頭を掻いた。


「済まねえな、力になれなくて……」


「いえ、ありがとうございました。もし、ダスティー様を見つけたら、家族が心配していたとお伝えください」


「ああ、仲間に訊いてダスティーを見かけなかったか、聞いてみることにするわ」


「お願いいたします」


 それからダスティーの知り合いだという数人に、話を聞くことができたが、誰からも有力な情報を得られなかった。


 昼過ぎ頃まで粘ったが、諦めて一度ミラー家に引き返すことを決める。

 行はダスティーが倒れているかもしれないので、安全な道を通ったが、帰りは峠を通ることに決めた。

 

 スカロボー村についてからも数度、峠に足を運んだが魔物にはあの日以来、出会えなかった。こんなことになるなら、あの日、あの峠で魔物を祓っておけばよかったと、ガーフは後悔した。


 けれど、あの魔物からは“邪„の感情が読み取れなかった。

 間違えるはずがない。“邪„の感情を持つものなら、自分がわからないはずないのだから――。


  ♠


 イチョウの落葉が地面を覆い、絨毯のように並木が続いていた。

 深い森の中、人の手によって切り開かれた並木道を通る者は誰もいない。以前は行商人や、旅人の眼を楽しませていたであろう金糸雀かなりあ色のイチョウは悲し気に舞っていた。


 いや、悲しいと思うのは人のエゴで、イチョウたちは人間のために咲いているのではなく、ただ己たちのために咲いてるのだ。


 けれど、こんな美しいのに誰にも見られることなく、散っていくのはやはり悲しく思えた。イチョウが舞う丘の斜面を進みながら、ガーフは眼を光らせる。


 けれど、魔物に出会うことはない

 どうして、魔物はこの森に住みついているのか。

 魔物が住み着くには、それなりの理由があるはずだ。


 この場で不遇の死を遂げ、地縛じばくされているのか、この場所に強い想いを抱えたまま、亡くなり彷徨っているのか。ガーフは魔物が言っていた言葉を思い返した。


(或ある人に私のことを伝えてくれませんか? 昔、心から愛した人なんです)


 つまり、スカロボーの村に愛する人がいる。

 それはどれくらい、昔のことを言っているのだろう。

 魔物を祓うには、力尽くでは駄目なのだ。魔物も昔は人間だった。

 人を魔物に貶めた、理由を突き止めない限りはなすすべはない。

 魔物が抱えた、苦悩や未練を解消してやらない限りは、本当の救済にはならないのだ。


 峠も終わりに差し掛かったとき、道端に止まった荷車を見つけた。信じたくなかったが、あの荷車は間違いなくダスティーが仕事に使っていたものだった。


 ガーフは速足で、荷車に駆け寄る。

 荷車の中には麻袋が、数たい積まれていた。

 けれど、周辺に人の気配はなかった。


 この状況を見る限り、魔物に連れ去られてしまったとしか考えられない。どうすれば、ダスティーを取り返せるのだろう……。


 どうして、魔物は人々を攫うのだろう……。

 考えていても仕方がない、とりあえず村に帰ろう。

 ペチュニアとブルーに説明せねばならない。

 気が重かった。

 ガーフは荷車を引いて、村への帰路についた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る