第六話 騎士の稽古

 ブルーと同じく、わんぱくそうな顔をした男の子が、新たに二人加わっている。ガーフは斧を切り株に立てかけて、額に浮かんだ汗をぬぐった。


「あ、えっと……その子たちは?」


 屈託のない微笑みを浮かべて、ブルーは背後に立っている二人を前面に押し出す。


「オレの子分。こっちのひょろりとして、前髪で顔が隠れている方がライラック。通称、ラック。で、こっちの頼りなさそうで、のっぽの方がジニアだよ。こいつらにも剣を教えてやってくれ」


「はあ……」


 ガーフは苦笑いを浮かべた。


「駄目か? 一人教えるのも、三人教えるのも、変わらないだろ。な、良いだろ?」


 剣を覚えてどうするつもりなのだろう。

 遊び半分で覚えることではないのだが……。

 けれど、泊めてもらった恩義には報いたい。


「はい。構いませんよ。だけど、この積んである薪を割り終えるまで待ってくれますか?」


「ああ、全然かまわないよ」


 子供たちはガーフが薪割をする姿を、厚い眼差しで見えていた。

 やりずらい……。

 割った薪をピラミッド状にまとめて、山のように積み上げていく。


「すげーな。父ちゃんみたいに、綺麗に割るな。案外難しんだぜ」

 

 ブルーは感心したように、ラックとジニアにつぶやいた。見られていると思うと、緊張して薪割に集中できない。


 ガーフは最後に残った大きめの木を立てて、斧を断面に振り下ろす。

 斧の刃が断面に食い込むと、それを利用して、木ごと振りかぶり切り株に叩きつける。反動で木は子気味良い音を鳴らして綺麗に割れた。


 真っ二つになった木を手ごろな大きさまで割って、薪割は終了した。

 ワクワクと目で、ガーフを見る子供たち。


「それでは、基礎を教えて差し上げます」


 ブルーと子供たちは万歳というように、手を天に掲げて喜んだ。


「まず何をしたらいいの?」


「まず、何をしたらいいのでしょう?」


 斧に体を預け、ガーフはうなった。


「なんせ、教えるのは、はじめてのことですから、何をどう教えればいいのかまったくわからないのですよ……」


「じゃあ、剣の形とか、技とか教えてくれよ」


「そうですね」


 ガーフは庭に落ちていた、木の棒っ切れを拾い上げて、基本的な構え方の、フォム・ダッハやオクス、プフルーク、などを教え、簡単な技も合わせて教えた。


 子供たちは見よう見まねで、木の棒を振り、ガーフが教えた技を繰り出す。剣を振り回しているというよりは、剣に振り回されているというふうだった。


「足には常に注意していてください。固くならず、足はなるべく動かすのです。動かないということは、的と変わりませんからね」


 ガーフが教えたのは、護身術のようなことだった。

 実際の戦闘では使えないだろうが、自分の身は護ることができる。

 自分の身を護るということは、誰かを護ることにもつながる。ガーフはそう考えていた。


 みっちり、二時間ほど稽古をして、気付けば日も傾きかけていた。

 額に浮いた汗を草原に流れる風が乾かす。

 なんて気持ちのよい風だろう、ガーフは心より思った。


「今日はこれで終わりにしましょう。過剰な稽古をしたところで、すぐに上達する訳はありませんから。何でも、ほどほどが一番です。大切なのは、無理をせず日々続けることなのですから」


 子供たちは上がった息で、応じた。

 そのまま草むらに倒れ込む。


「私が教えたことを毎日じゃなくても構いません、思いだしたときにでも行ってください」


 ガーフは木の棒を薪の中に混ぜて、ミラー家へ戻った。

 ベルタは窓から、ずっと稽古の様子を眺めていたようでガーフを見つけると、ぼそりと何かをつぶやいた。けれど、その声は小さくて聞き取ることはできなかった。


 悲しみに沈んだ、目をしていた。

 ベルタは悲しい詩を読むように、続ける。

 今度は聞き取れた。


「兵士は剣を磨き上げる……」


 ガーフは首をかしげた。

 どういうことか訊き返そうとしたときに、ふと背後に誰かが立ったことに気付き、ガーフは振り返る。ペチュニアは手のひらを揃えて、頭を下げていた。


「あの子のわがままを聞いてくださり、ありがとうございました。あの子、一度言い出したら聞かないもので、危なっかしいんですよ」


「大したことないですよ。ペチュニア様も大変ですね」


 そうは言っているものの、ペチュニアがどれだけブルーを愛しているのかが、その言葉の温かみから伝わった。ガーフはその姿に、我が母の姿を重ね合わせた。


 ペチュニアは楽しそうに、ブルーのことを話す。

 ガーフはうなずきながら、話に聞きいった――。


  ♠


 翌日、ガーフはいつもと同じ時間に、いつもと同じ鳥の声で眼を覚ました。早起きしたつもりだが、やはりベルタが先に起きてロッキングチェアに揺られていた。


「おはようございます」


 返事が帰って来ないことを了承のうえで、ガーフは挨拶をする。

 ベルタは振り返ることなく、窓の外を眺めていた。


 皆が起きてくるまでに、ガーフは朝食の支度をはじめることにした。今日は何を作ろう……? ガーフは頭を悩ませる。


 毎日の献立こんだてを考えるのが、こうも大変だったとは……。

 旅をしていると、森で見つけたものや、立ち寄った村や町で買ったものなどで、簡単なものを作るので、料理には自信があったのだが、レシピという物をガーフは持っていなかった。


 なので、料理という料理はほとんど作れなかった。

 昨夜はパスタとサラダ、ジャガイモを煮込んだスープを作ったので、今日も同じものを出すわけにはいかないだろう……。


 朝、昼、晩、の献立を考えるだけで、一日が終わってしまうかもしれない……。悩んでいても解決しないので、とりあえず食在庫の食材とにらめっこしながら、何を作るか考えた。


 数分思案したのち、ガーフはパンにハムとチーズ、野菜などを挟み、卵とビネガー、オリーブオイルと塩をゆっくりと混ぜて、作ったソースを塗ってサンドイッチをこしらえた。


 同じ食材ばかり挟むと、味気ないので、ガーフはもうあと一品に取り掛かる。ジャガイモを煮て、柔らかくなったら潰す。


 そして、他の野菜などを適当に混ぜ、今作ったばかりのソースを加えて、更にこねる。するとポテトサラダが出来上がった。


 一枚板のテーブルに料理を並べ終えたころ、ペチュニアが起きてきた。続くように、ブルースターとダスティーも部屋から出てきた。


「朝から手が込んでるな」


 料理を見るなり、ダスティーは苦笑いを浮かべた。

 ペチュニアも申し訳なさげに、「無理をしないでくださいね。簡単なもので結構ですから」と同じく苦笑いを浮かべる。


「いえ、大丈夫ですよ。明日発つするつもりですから、今日の昼と夜は腕によりをかけて作らせてください」


 ガーフは力こぶを作るようにして、腕を上げた。


「えっ、明日発つの?」


 突然の発表に、誰もが驚いた。

 ダスティーは慌てたように、ガーフにいった。


「べつにまだいてくれていんだぞ。何なら、ここで冬を越してくれたってかまわない」


「そうですよ。まだ二日間だけじゃないですか。それに、お金も何もない状態で、寝泊まりはどうするんですか?」


 ダスティーとペチュニアが偽りを申しているようには見えない。

 

「野宿には慣れています」


「そんなこと言わずに、もうちょっといてやってくれよ。ブルーが寂しがっちまう……」


 懇願するように、ダスティーがいう。

 けれど、ガーフはゆっくりと首を振った。


「お心遣い本当にありがとうございます。この、恩は絶対に忘れません」


 そういって、ガーフが頭を下げたとき、「嫌だッ!」とブルーの声があがった。


「もう少しだけいてくれよ……。もうすぐ、祭りがあるし……。まだ、全然剣の稽古をつけてもらってないよ……。せめて……せめて……もうちょっとだけ……」


 ブルーは声を震わせながら、ガーフの袖をつかんだ。


「ブルーくん……」


「そうですよ。急ぐ旅でもないのでしょ。もう少しだけ、ブルーと一緒にいてやってください」


「そうだ。俺たちは全然迷惑だなんて思っていない。それより、助かってるくらいだ。ガーフさん、もう少しいてくれよ」


 ガーフは胸がいっぱいになった。今まで旅を続けてきたが、このように優しく向かい入れられた経験はなかった。みな、ガーフの正体を知れば恐れてしまうから……。


 やさしくされれば、されるほどこの人たちに隠し事をしているという罪悪感がガーフを苦しめた。けれど、もう少しだけ、もう少しだけ、こんな自分でも、人の温かみに触れていいのだろうか。


「お言葉に甘えてもよろしいのでしょうか……?」


「ああ、全然かまわないよ」


 ダスティーがいうと、ブルーもペチュニアもうなずいた。

 涙をこらえながら、ガーフはもう一度頭を下げた。


「ありがとう、ございます」


 話が終わるころには、窓一面を覆っていた霧が跡形もなく晴れていた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る