日本コロナ民話集

ネコ エレクトゥス

第1話

 崖から人が落ちそうになって必死にしがみついている!下までかなりの高さがある。落ちたら間違いなく死にそうだ。助けなくては。私は駆け寄った。

「大丈夫か?今助けてやるからな!」

「そんな大声を出すな!ウィルスが拡散する。」

「今そんなこと言ってる場合じゃないだろ!」

「うるさい!さっさとマスクを取りに行って来い!」

「バカなこと言ってないで早くこの手につかまるんだ!」

「お前のその手はちゃんとアルコールで消毒したのか?」




 ある山間の地方ではこのコロナウィルス騒動の間に固定電話からスマートフォンへの切り替えが加速したという。その理由は?

 ウィルスがケーブルを通して拡散すると信じられていたから。




 最近伝統的な野菜と魚を主とした日本食が見直されているという。牛や豚には肺があるから。




 現職の国会議員が贈賄の疑いで逮捕された。彼は猛烈に反省している。

「現金だとお札を通してウィルスが広まることを考えてませんでした。次からは電子マネーにします。」




「仕事中ずっとマスクを着けていなくてはならないので肌が荒れて困っています。どうしたらいいでしょうか。」

「肌を鋼鉄製のものとお取替えください。」




 東京オリンピックのパラリンピックだけは結局開催されることとなった。ウィルス感染者だけで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日本コロナ民話集 ネコ エレクトゥス @katsumikun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る