第五十八話 体験航海 8

 湾内に入り、航空基地沖を通過した。海に面した場所に、飛行服と洋上迷彩色の戦闘服を着た隊員が、一列で立っているのが見える。そして彼等はこっちに向けてを振っていた。


「航海長、あそこで手を振っているのは、当艦で離着艦をした哨戒ヘリのクルーと、みむろに乗り込んできた隊員達ではないでしょうか?」


 前を見ていた山部やまべ一尉に声をかけた。普段ならみむろが沖を通過しても、あんなふうに並んで手を振ることはない。ということは、彼らが手を振っている相手は、乗艦している見学者で間違いないのだ。


「ん? ああ、なるほど。艦長?」


 一尉が艦長に声をかける。一尉の声かけに、艦長が航空基地の方向に視線を向けた。そしてうなづく。


「皆さん、どうやら、今回の体験航海でご一緒した航空基地の隊員達が、皆さんを見送ってくれているようです。もし良ければ、挨拶を返してやってください」


 全員が、航空基地が見える場所へと移動する。こちらが汽笛を鳴らすと、航空基地の面々は、両手をあげて手をふった。


「大サービスだな」

「よほど体験航海での実演が、うれしかったとみえます」


 艦長と藤原ふじわら三佐が、手を振り返している見学者達の背中をながめながら、笑っている。

 

「あそこの飛行隊では、あまりそういう機会がありませんからね」

「次からはプログラムに組み入れるように、広報と人事に進言をしておこう」

「それは良い案だと思います」


 手を振る彼らに見送られ、みむろは港へと入った。すでにタグボートが待機している。


「では皆さん、当艦は入港準備に入ります。本日の体験航海の最後は、護衛艦の入港を手伝ってくれる、曳航船えいこうせん操舵そうだの職人芸をご覧ください」


 三佐がそう説明をし、見学者達は下が良く見える場所へと移動する。もちろん甲板に出ることは危険なので、艦橋からの見学だ。


「あっという間だったね。もうちょっと乗っていたかったのに残念!」

「湾内じゃなくて、外の海に出たところも体験してみたかったな」

「お天気、くずれなくて良かった」


 口々にさまざまな感想を言っている。


―― そっかー、短かったのか。俺、めっちゃ長く感じたけどなー…… ――


 下っ端の俺がそんな風に感じているのだ。きっと艦長達は、もっと長く感じただろう。


「湾内じゃなくて、もっと遠くまで行きたかったです!」


 女性見学者が無邪気な顔で言った。


「海自のふねであれ以上の沖に出たいのでしたら、海上自衛官になってもらうしかありませんね。お待ちしておりますよ」


 艦長がにこやかに笑う。


「やっぱり体験航海では、あそこまでなんですかー」

「ここの基地の護衛艦ですと、そうなりますね。他の基地での体験航海は、また違うのかもしれませんが」


 首をかしげながら、艦長が答えた。


「潜水艦の体験航海ってないんですか?」

「ないですねー。それこそ海上自衛隊に入隊して、潜水艦の乗員を目指いていただかないと。今は女性でも目指せますから、もしその気があるなら、入隊してチャレンジしてください」


―― 艦長の広報スマイルもなかなかだなぁ ――


 今日の体験航海で、そこまで自然な笑顔を浮かべることができなかった俺達は、まだまだ未熟だ。幹部というのは、何でもそつなくこなすんだなと、心から尊敬した。


「もちろん、護衛艦の乗員としてだけでなく、航空隊の隊員として入隊するのも大歓迎ですよ。航空学生の受験も、考えてみてください」

「思い出されて良かったです。それを言い忘れたら、航空基地の司令にしかられるところでしたね、艦長」

「まったくだ。危なかった。思い出して良かったな」


 艦長と三佐が笑い合う。


―― 絶対に見学者向けの演技だよな、それ ――


 艦長がその手の大事なことを、言い忘れるなんてことはあるはずがない。今のは絶対に、見学者向けの即席のアドリブだったに違いなかった。


波多野はたのさーん、もう消しちゃっていいですか?』

『僕たち、がんばって起きてました!』

『がんばっておきてたから、あとでミルクください!』


 岸壁がんぺきが見えてきたので、そろそろ見学者達の下艦だと察した候補生達が騒ぎ出す。


―― 本当に消しちまって良いのかな…… ――


 大佐はあいかわらず単装砲の上に居座っている。次に艦長のほうに目を向けた。艦長はまったく我関せずな態度だ。さらに三佐のほうに目を向ける。目が合った。視線を逃すまいと、目に力を入れる。すると三佐が「知らんがな」的な顔をした。


―― こういう場合、俺からじゃなくて、このふねで一番偉い艦長とか、二番目に偉い副長から指示をもらえよ。海士長の俺には荷が重すぎる判断だぞ? ――


『そうなんですかー?』

『じゃあ、艦長さんに聞いてきますー!』

『副長さんにも聞いてきますー!』


 心なしか、二人がギョッとした顔をしたように見えた。三匹は俺の頭から飛び降りると、二人のところへと走っていく。


―― 申し訳ないけど、心の中でだけでも言わせてほしい……ざまぁw ――


 二人が、三匹の候補生達にまとわりつかれているのを横目で見ながら、ニヤニヤしないように顔を引き締めた。


『艦長さん、命令ください!』

『副長さんも命令ください!』

『おなかへりました、おやつください!』


―― 少しは俺の苦労をわかってくれたかな、二人とも ――


 艦長がどういう判断をするのか気になり、ずっと二人と三匹の動きを注視する。二人は視線をあわせ、途方にくれている様子だ。もう一度、心の中でだけ言おう。ざまあ。


『艦長さーん! 命令はー?』

『副長さーん! 命令はー?』

『おやつはー!』


 ニャーニャーとまとわりつかれ、困った顔をした艦長が、口にこぶしをやり咳ばらいをする。その直後に、なにやらゴニョゴニョ言ったような気がした。


『はーい、消します!』

『そこだけ消しまーす!』

『他のも消えたらごめんなさーい!』


 三匹は、れいの見学者の足元に走っていくと、ニャーニャー鳴きながら、その人の周囲をグルグルと回り始める。


―― なにをやってるんだ、あれ……? ――


 しばらくすると、デジカメから妙な煙が立ち始めた。だがそれは、見学者達には見えていないようだ。もちろん、ここにいる幹部以外の乗員にも。


―― もしかして、あれ、写真のデータなのか……? ――


『消えましたー!』

『消えましたー!』

『おやつくださーい!』


 どうやら消えたらしい。候補生達は艦長と三佐の元へと走っていく。多分、ほめてくれと言いたいのだろう。二人の足元で、甘えた鳴き声をあげる。


『僕たち、まだ候補生だから三匹でやらないと消えないですー!』

『はやく一人前の大佐みたいになりたいですー!』

『大佐なら猫パンチ一個で消しちゃえますー!』


 艦長は再び口にこぶしをあて咳ばらいする。ゴニョゴニョ言ったのが聞こえたので、候補生達をほめたらしい。そして艦長は、三佐の耳元でなにかささやいた。三佐はうなづくと、艦橋を出ていった。


『おやつー!』

『おやつだー!』

『おやつーおやつー!』


 候補生達は三佐の後を追いかけて、艦橋を飛び出していく。あまりのことに変な声が出たので、あわてて咳ばらいをした。艦長が俺を見て顔をしかめる。上官に対して無礼と思いつつ、素知らぬふりをさせてもらった。



+++++



「足元には気をつけて」

「お疲れさまでした。お気をつけて」


 接岸が完了し桟橋さんばしがわたされると、見学者達は次々と下艦していった。それを艦長と見学につきそった俺達四人で見送る。


「ありがとうございました!」

「お疲れさまでした!」

「楽しかったです、ありがとうございました!」

「副長さんによろしく!」


 それぞれが思い思いの挨拶をして桟橋さんばしをわたっていく。陸地では乗艦せず基地に残った地本の隊員や、広報担当の隊員達が待っていた。見学者達を集め、みむろの前で最後の写真を撮る。


「本日は忙しい中、ありがとうございました、大友おおとも一佐」


 最後まで残っていた地本の隊員が、艦長に敬礼をした。


「いやいや、こちらこそ良い経験ができたよ。ありがとう」

「そう言っていただけると助かります」


 隊員はホッとした表情をみせる。


「あの中の一人でも、海自に入隊する気になってくれれば良いんだがな」

「手ごたえはありましたが、こればかりはフタをあけてみないと」

「悩ましいところだな」

「まったくです。では、本日はご協力ありがとうございました。失礼いたします」


 敬礼をして頭をさげると、桟橋さんばしをわたっていった。甲板脇の鉄の扉が開いて、三佐が顔を出す。


「皆さん、下艦されましたか?」

「ああ。今日はお疲れさんだった」

「副長、また隠れてたんじゃ?」

「そんなわけあるか。これでも急いで来たんだぞ。誰かさんのせいで忙しくてな」


 人差し指が思いっ切りこっちを向ている。


「自分ですか? 自分、なにもしてませんが」


 候補生達の姿は他の連中には見えない。それを良いことにしらばっくれた。


「まったく困ったヤツだな。ま、お陰で俺の写真も消えたけどな」

「え」


 他の海士長がその場を離れたタイミングで、三佐がボソッとつぶやく。なんの写真が消えたって? 俺の写真? 三佐の写真がどうしたんだ? ……あ、まさか。


「まさか、あの時の写真!」

「なんのことだ?」

「いまさっき、俺の写真も消えたって言いましたよね?」

「お前の写真が消えたのか? しかし勤務中に艦内で自撮りとは、誰に見せるんだ? よくないな、勤務中だぞ?」


 真面目な顔をして俺を見ているが、だまされないぞ。

 

「そうじゃなくて、三佐の写真がってことですよ!」

「俺の写真なんてないだろ。幹部の俺が任務中に自撮りなんてしたら、大変な騒ぎだろ」

「……うっわー、えげつな!」

「なんのことはわからんな。さて、見学者達が忘れ物や落とし物をしていないか、艦内チェックをするぞ。課業はまだ終わっていないんだからな、波多野」


 三佐はご機嫌な様子で、口笛を吹きながら、艦内へと戻っていった。


「なにが課業はまだ終わってないだよ……それ、絶対に職権乱用っしょ、副長!」


 ムカつきながらぼやいた俺の頭の上に、ドスンとなにかが落ちてきた、いや、乗ってきたというほうが正しいかもしれない。


吾輩わがはい達の仕事もまだ終わっておらんぞ』

「なんだよ、いきなり乗ってくるなよ。むち打ちになるだろ!」

『もんくを言うな。さっさと余計なモノが残っていないか、艦内をチェックするのだ』

「忘れ物と落とし物のチェックは、副長から聞いてるよ」

『そうではない、バカ者め。以前のように取りこぼしがあったら、大変なことになるのだぞ』


 大佐が言っているのは、一般公開後に艦内で飛び回っていた、黒いボールのことだ。


「そういうのは俺じゃなくて、候補生達に言えよ。四匹と大尉でやったら早いだろ?」

『あの子達は、副長さんのお部屋でお昼寝中でしてね。申し訳ありませんが、波多野さんと比良ひらさんには、こちらの手伝いをしていただかないと、いけないようです』


 申し訳なさそうな相波あいば大尉の声がした。


「俺のせいじゃないのに……」


 いや、半分ぐらいは俺のせいかも。


 そんなわけで、体験航海は終わったが、俺達の仕事はまだ終わりそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る