第9話「影の王・遭遇」


「はぁはぁ……っぐ……」


 額から滴り落ちる赤い雫が頬を伝う。


 洞窟の中にぽっかりと不自然に空いた空洞で、オレは跪いていた。


 全身から力が徐々に抜けていく感覚。

 足元には大量の血の海が広がり、地面の土を赤黒く染めていく。


 これは、ヤバい、かもな……。

 流石に血を流し過ぎたのか、視界が霞む。

 目の前に佇む黒く巨大な影を見ながらオレは、少しの”後悔”をした。


 懺悔と言う程悔いてはいない。しかし、心の中でどこか贖罪を求めてる気持ちも存在していて、とても不思議な感情がオレに生まれていた。

 多分、この一週間色々あった事が原因なのだろう。


 アルスの追放に始り、パーティの険悪化、戦闘における亀裂、そして幼馴染が初めてオレに向けた感情――この全部がオレの中で渦巻き、様々な考えを巡らせた。


 どうすれば良かったのか。

 何をするのが正解だったのか。

 どこから間違ったのか。


 こういうモノは失って初めて気付く。

 大切なモノほど当たり前で見逃しやすい。


 この一週間でオレはそんな当たり前な事を学んだ……。




□□□




 時間は少し遡り、

 異常な魔力の圧を感じて先に進んでから、三十分程が経った頃――


 オレ達は大きな空洞に辿り着いた。


 天井は高く何も見えない。

 今までの洞窟内とはまた違った闇の質を感じる。どんよりとしていて、どこか空気が重い。


 そして、嫌な汗が流れ出る。

 目の前に広がる真っ暗な闇に、オレは純粋な恐怖を感じた。


「いる……」


 横に立つ灰色髪の少女フェイが静かにそう呟く。


 少しだけ、意識を内に向け、周囲の気配を探る。


「ッ――!!」


 思わず息を飲む。


 眼前の闇はまさしく、先程の魔力の圧を発した化け物そのモノであり、そこから感じ取れた魔力量はまさしく”桁違い”であった。

 逃げろ――竦む足、震える肩、オレの中でもう一人の自分が危険を発する。

 しかし、身体は言う事を聞いてくれず、オレをその場に釘付けにした。




 ――戦いが決するのは一瞬だ。

 前に家にやってきた一人の有名な剣士がオレに教えてくれた言葉。

 もし、自分が圧倒的な敵に相対した場合どうするか、という話題の中で出たものだった。

 彼曰く「実力が圧倒的に違う敵との戦いは、一瞬で決まる。しかしそれは勝敗の事じゃない、敵が圧倒的と分かってる時点で既に勝敗は決してるようなものだ。だから俺が君に教えたいのは一瞬で決まる――”生死”についてだよ」



 数度教えてもらった事があるだけの、かつての教師の言葉をオレは今、この瞬間に思い出していた。


 一つ呼吸をする。


 相対してからまだ一分も経ってないだろうか。

 頭に浮かんだ思考を整理し、咄嗟の出来事に備える。


 大丈夫だ。落ち着け、相手もこちらの様子を窺っている。

 今は冷静になる事が大切だ。

 

 油断はしていなかった。

 常に剣の柄に手を置き、いつでも戦える準備はしていた。


 しかし――僅かに目を閉じて開くという人間として当たり前の、瞬きという行為。

 こんな当たり前の動作すら、目の前にいる”影”には絶好の隙だったらしい。


 気付けば既にオレの前には”無数の影の手”が迫っていた。


「ッ!? ッくしょうっ!!!」


 間に合わないと悟ったオレは利き手を庇い、左を捨てる。


 かつての師から教わった思いきり――もし無理だと勝てないと悟ったら生き残る事を優先しろ。どんな犠牲を払ってもだ、と当時は何とも思わなかったこの言葉が、今ではとてもタメになった。


「ッぐあぁっ!!!」


 無様に右へ転がり、地面に倒れ伏す。

 左側から焼ける様な痛みと、鉄の様な血の臭いが感じられた。


「あぁッ……っく……!」


 上腕を爪の様な鋭利なモノで引っ掻かれた感覚。

 服は切れ深くは無いが、腕から血が流れる。


 大丈夫だ。

 今の一撃で相当ダメージを負ったものの、まだ動ける……!

 オレは片膝を着き、フラフラと立ち上がる。


 ――ッ!!


 一瞬――そうとしか言えない間に再び無数の黒い手がオレへと迫る。


 ッチ、なんだこれ、速過ぎるだろ……っ!!



「やらせない」


 フェイの声が耳に届く。

 こんな状況でも無機質なその声にどこか、頼りがいのあるモノを感じでしまう。


 黒い影が目前に迫るが、影とオレの間に、薄く光る透明な壁が張られた。


 フェイの魔法――断空。

 ジェストやアルスも使えるかなり初歩的な防御魔法だが、シンプルであり、込める魔力が強ければ強い程その硬さは増す。



 ――ドンッ!!


 張られた”壁”に激突した黒い手。

 

 攻撃を阻まれたと知ると、瞬く間に暗い闇の中へと消えていく。


「まだ、くる……」


 フェイの指摘にオレは唾を飲み込み、腰に据えられた鞘から、黄金の剣を引き抜く。

 見事に抜かれた聖剣はこんな闇の中でも光り輝いていて、安心感をオレへと与えてくれる。


「くる……!」


 フェイの宣言通り、先程までより遥かに多い無数の影がオレ達へ迫ってくる


「離れてろッ!! 我が剣は光の牙、無窮を切り裂く断罪の剣――」


 黄金の剣身から無数の光が迸る。

 光は徐々に広がり、暗い闇の中で太陽の様に光り輝く。


 ぐっと力を込めると一気に光は集約し、教会の紋章シンボルである十字架を連想させる形へと変化する。


「ッ! 光覇断裂斬ッ!!!!」


 ありったけの力を込める。

 全身が悲鳴を上げて、もうこれ以上は戦えない――そう直感する程の圧が掛かる。


 まさに全力。


 十字に集約された光の剣は真っ直ぐ目の前の闇へと振り下ろされ、闇に支配されていた洞窟を一瞬で明るくした。


「ッぐ! あぁ、ああああああああああ!!!」


 確かに手応えがあり、跳ね返す様な力が剣から伝わってくる。

 その力はオレと拮抗――いや、僅かにあちらの方が上で、徐々に振り下ろされた聖剣を押し戻す。


 これは、今オレの出せる全力ッ!!

 ここで引けば、命は無い!

 絶対に負けるな!

 勇者だろッ! オレは!


 両手で握られた手から血が滲む。

 でもそんなのは気にしてられない、今は、目の前の、この化け物影の王を倒す事だけに全神経を集中させる。


「助ける……!」


 横で見ていたフェイがポツリと呟く。

 視界の端で映った灰色髪の少女は、懐から指揮棒タクトを取り出し、詠唱を始めた。


「千の陽炎、無限の泉、挽歌の草原、全てを無に帰す、絶歌の終焉、我は放ち求め至らん――無限球ッ!!!」


 タクトを軽く振るい、それと同時に影の真上に透明で巨大な球体が出現する。


 フェイが行使する無属性の魔法――無限球。

 透明な球体はどんな物体も、物質も通さない、無を司る絶対な力。

 力無き者はそれを前に消え失せ、力有る者はそれを前に押し潰される。


 ――――ッ!!!!!


 影はどんどんとその形を沈め、地面へと押し付けられる。


 地面が音を立てて軋み、

 ドン、と轟音を立て、地面に大きなクレーターが出来る。


「うぉおおおおおおおおッ!!!」


 止めとばかりに、最後の力を振り絞り、全力で光の剣を振り下ろす。


 ――ッ!!!!!!!!!


 影から声なき悲鳴が聞こえた。


 そして、光の剣が確かに目の前の影を斬った感触を得る。


 再び、大きな轟音が響き、クレーターは更にその大きさを増す。


 気付けば、目の前にあった異質な闇は消え、静かな闇が戻ってくる


 やった……のか?

 自分でも信じられない状況に少し安堵と不安が過ぎる。


 一分程、眼下を見つめ、そして”勝った”と確信を得た。




 光の残滓が周囲に舞い、消えていく。

 

 かつて師からは圧倒的な相手から逃げろと教わった。

 勝てない敵とは戦わず、生きるための術を探せと。

 しかし、それはあくまで一人の場合――”仲間”がいればその限りじゃない。


 隣にいるフェイの存在を感じながら、そんな思考を巡らせた。


 そして、光を纏った聖剣が徐々に元の金の輝きへ戻り、フェイが作り出した無限球も消える

 オレ達が見つめる先には、大きく陥没した穴。


 フェイの助力もあって、何とか影の王を”倒せた”



「これで……!」


 額に汗を滲ませるフェイから少しの高揚を感じられた。


 しかし、遠目で見ても分かる疲労。


 やはりあれ程大きな無限球を作るのには、相当な魔力が必要だったのだろう。

 なにより、この場所は魔力の濃度が濃い。

 魔法使いにとって魔力の濃度が濃い方が大きい魔法を使えるので、実際濃ければ濃い程魔法の威力は上がるから良くはあるんだが……。

 あまりに濃過ぎると魔力の威力が跳ね上がって、制御が難しくなるのだ。

 もちろん、制御にはとてつもない精神力が必要で、精神力が尽きれば気を失ってしまう。


「はぁはぁ……」


 大きく肩を上下させ、疲労をあらわにするフェイ。


 ヤバいな、相当精神力使ってやがる。


「……?」


 オレがほんの少しフェイの様子を目で窺った時、


 いつの間にか地面まで広がっていた真っ黒な”影”。


 な――ッ!?

 ”倒した”はずじゃ――確かに手応えはあった、なのにっ!


 驚きの言葉が出る前に影から無数の手が伸びた。


「――しまッ!?」


 気付いた時には既に遅く、伸びた手の影がオレとフェイを襲う。


「――アアアッ!!!」

「――ッ!!」


 無残にもその攻撃を防御無しで受けたオレ達は、全身に敵の攻撃を食らう。


 腕の皮膚が切れ、額からは血が滴り落ち、全身の骨に圧が掛かる。

 身体全身から流血し、意識が徐々に朦朧とする。



 ――たった、一撃でこれなのか……?


 あまりの威力の強さに、絶望が深くなる。


 何とか膝立ちで倒れる事はしなかったオレだが、横にいたフェイはそのまま地面に伏していた。


 依然、目の前で黒い影が無数の手を蠢かせ、こちらを見つめている。

 影の攻撃によって手放した聖剣が少し離れた位置に刺さり、地面にはオレから流れた赤い血が広がる。


 まさしく、満身創痍。



 影の王が強いと分かっていた。

 しかし、オレならやれると思った。

 そうだ。確信があった。


 でも、今はどうだ?

 やれるか?

 こんな化け物相手に?


 勝てるのか?

 独りで?

 そんな身体で?


 ”仲間”もいないのに?



 もう一人の自分が心の中でオレを嘲笑う。


「チ、ク……ショウッ!!」


 不甲斐ない、あまりに不甲斐なさ過ぎるぞッ!

 勇者ロイッ!

 何が魔王を倒すだッ!

 何がオレの前から消え失せろだッ!!

 アルスが、仲間がいなくてこんな様のオレのどこが勇者なんだよッ!!!


 心で誰にも届かない悲痛の声を上げた。



 敗北するのは、地に伏すのはこれが初めてじゃない。

 何度だってある。

 でも、今回のこの負けは、オレにとって、今までで一番”堪えた”。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る