第10話

「はっ!」

「【ブラストボム】!」


 セシルの槍が前衛に居た【蛮族】を切りつけ、相手の出鼻を挫く。

 怯んだすきにハドラーの放った魔法が追い打ちをかけるように炸裂し、あっという間に一人ダウン。


「二人とも頑張ってー!」

「ああ!」


 後方で応援の声を上げる私に、セシルが背中で答える。

 私はそのセシルの装備をまじまじと眺める。


 実はこれまでセシルの装備を一切変えてなかった。

 レベルがどんどん上がり、いつかと言いながら買うタイミングを損ねていた。


 それに気付いたハドラーは呆れて、団体戦をやる前に買い換えようと提案してきた。

 セシルはそんなに金に余裕があった訳じゃないけれど、レベルにあった装備を一式揃えることができた。


 攻撃力重視の装備の威力は上々で、今見たように同レベルの相手なら数撃で倒せるようになった。

 もちろん私の強化薬の効果もあるけれど。


 ハドラーもやっぱり強い。

 遠距離攻撃は命中させるのも難しいのだけれど、ハドラーの命中率は抜群にいい。


 それに前衛との連携もいいし、本当に初心者なんだろうか。

 上級者のサブキャラクターではないかと疑ってしまう上手さだ。


『すげぇな。あいつら。あのレベルでなんであんなに強いんだよ。相手格上だぞ?』

『Fランクにもつえーやつはいるんだな』


 薬を投げ終え手持ち無沙汰の私に、観客の声が聞こえてくる。

 団体戦の場合、プレイヤーに観客の声が聞こえてくる。


 Fランクなんて見に来る物好きは少ないけれど、Sランクの戦いともなると観客も多く、まるでスポーツ大会のようだ。

 それでも仲間が褒められるのはわるい気はしない。


「でやぁっ!」

「くそっ! お前ら二人だけで戦って、一人は高みの見物かよ! なめやがって!!」


「そうじゃない。サラさんの仕事はもう既に終わってるのさ」

「なにを意味のわかんねぇことを!」


 セシルとやり合っている同じ【竜騎士】の相手が、不満を漏らす。

 確かに向こうから見たら私は何もしていないようにしか見えない。


 でも、何もしないんじゃなくて出来ないんだって分かって欲しい。

 だって二人ともHPが全然減らないんだもの。


 最初に強化薬を使ってはいお終い。

 あとは見守るだけの簡単なお仕事です。


 セシルの怒涛に突きを受けて、二人目も倒れた。

 残るはハドラーとやり合っている【大魔導】の相手だけ。


 と思って目を向けたら既に倒れていた。

 範囲特化の【大魔導】と対人特化の【魔人】、実力が一緒でも分は【魔人】にあるのだから、当然の結果か。


 その後も順調に勝ち進み、気付けば既にCランクまで上がっていた。

 ランクが上がったおかげで経験値も上がり、既に二人とも40までレベルが上がっている。


 異変が起きたのはCランクの一戦目だった。

 相手は【重騎士】と【狩人】そして【聖職者】の三人パーティ。


 【重騎士】が前に立ち塞がり進路を断ち、受けた攻撃は【聖職者】が回復し、その間に【狩人】が攻撃をする。

 非常に理にかなった体勢だった。


 中でも【重騎士】は巧みな腕で攻撃を一手に引き受け、なかなか後ろの二人に攻撃を当てさせないようにしていた。

 そんな中、【狩人】はセシルやハドラーではなく、私を狙い撃ちしてきたのだ。


「きゃっ!?」


 飛んできた矢が身体に当たる。

 衝撃を受け、HPが減ったのを感じた。


 このゲームはモンスターは傷が増えていく仕様だけれど、プレイヤーが攻撃を受けても衝撃を受けるだけで身体の欠損は全くない。

 ゲームだから当然といえば当然だ。


 私の装備は生産特化で、戦闘用装備というものを持っていない。

 そのため装甲はいわゆる紙だし、HPもレベルにしては少ない。


 慌てて【HP回復薬大】を自分に使う。

 これで受けたダメージ分は全て回復する。


「サラさん!?」

「大丈夫ですか!?」


 私が攻撃を受けたのを見て、セシルとそしてハドラーまでが慌てた様子でこちらを振り向く。

 そこを見計らって【重騎士】はスキルを使い、二人は攻撃を受けてしまった。


「私は大丈夫だから! ちょっとびっくりしただけ! 前に集中して!」

「この野郎! 何サラさんを狙ってるんだ! 狙うなら俺を狙えー!!」


 セシルは目の前の【重騎士】を置き去りにして、後ろに控えていた【狩人】に突進をした。

 【狩人】は驚いて一度攻撃を受けたけれど、【重騎士】と挟む形でセシルに攻勢をかける。


「セシルさん! いけません!! それではあなたが持ちません!!」

「これ以上サラさんに攻撃を当てさせる訳にはいかない! ハドラー援護を頼む!!」


 ハドラーの注意も聞かずにセシルは【狩人】を倒そうと必死で槍を振るう。

 しかし相手はレベルが10も上の格上、更に多勢に無勢で上手くいかない。


「やれやれ、仕方ありませんね。マスターの命令とあらば……」


 ハドラーは今完全に今フリーになっている。

 一度こちらに視線を向けた意図を理解し、【SP回復薬大】を投げつける。


 SPというのはスキルを使う際に必要なポイントで、ほぼ全ての攻撃を魔法スキルで行う魔法職は最大値も多いけれど、消費も多いので回復薬は必須だ。

 私の薬のおかげでSPを満タンまで回復させたハドラーは、いつもより長い詠唱に入る。


 更にまだ使用を控えていた【智力の神薬】を投げつける。

 職業【魔人】でエルフアバターのハドラーは、既に知恵に関しては割合増加の方が効果が高くなっていた。


 知恵の増加に伴い、詠唱速度は速くなる。

 ステータスによる補正で、更に与えるダメージも増えるはずだ。


「……咲き乱れ! 【バーストロンド】!!」


 詠唱を終えたハドラーが放った複数のボーリングの玉ほどの大きさの火の玉は、寸分たがわず相手のプレイヤーに飛んでいく。

 ぶつかった瞬間、さらにそこを起点に爆発。


 HPの少ない【狩人】に多く当てたようで、その一撃で狩人は瀕死になっていた。

 そこをセシルが狙い撃つように鋭い一突き。


 そこで【狩人】は倒れ、攻撃の軸を失った相手を倒しきるのに、そう時間は必要なかった。

 少しヒヤッとしたものの、結果的に無事にCランクの初戦も金星を決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る