第11話 赤ん坊、執務をする 1

 気がつくと、薄明かり。窓の縁に、外の明るみが射し込み出していた。

 さすがにこのままだと、執務中に居眠りを始めてしまいそうだ。

 思い、本を閉じて、僕はベッドに戻る。

 やはりすぐに眠りは訪れないけれど。目を閉じて意識を揺蕩たゆたわせているうち、少しは睡眠も得られたようだ。

 何だか記憶とも思索とも夢ともつかないものが次々頭をよぎり、安眠とはほど遠い感覚が過ぎていた。


 遠く、朝一刻の鐘が鳴る。

 おおよその慣習で言えば、これを合図に平民や貴族家の使用人たちは活動を始める。

 しかし、王侯貴族家の者はまだ起き出してはいけない。お付きの者が朝の支度を終えて起こしに来るのを待つのだ。


――まあ、見た目赤ん坊の僕が、律儀に従う必要もないかもしれないけど。


 領地ではそもそもこういう鐘もなかったので、おおよその目が覚めた時点で動き始めるのがほとんどだった。鐘を活動の規準にするようになったのは、王都に出てきてからだ。

 そうは言っても僕の場合、目覚めてすぐに動き出せることはほぼなかった。まあつまり、背中にへばりついている妹のお陰で。

 つらつら思い返していると、やたらと背中の辺りに空虚なものを覚え出していた。

 それでもベッドでぼんやりしていると、扉の向こうで人が動く気配が聞こえてくる。この辺は決まり通り、ナディーネが務めを始めているのだろう。

 一刻以上も、そんな物音が続いただろうか。

 やがて扉が開かれ、ナディーネが顔を出した。


「お早うございます――起っきの時間です」


 あまり抑揚のない声が、かけられる。

 昨日からほぼ同じ調子なのだけれど、改めて聞いてみると何となく、呼びかけと言うより独り言に近い感じだ。

 目を瞬いていると、掛け布団がめくられ。

 侍女はまた陰の方に回って、新しい衣類を持ち出してきた。

 昨日のものとは違う、昼間の活動用らしい。

 上体を起こしている僕のすぐ脇に置き、侍女は後ろに下がる。

 ひとしきりしょぼつく目を擦って、僕は着替えを始める。

 やはり男爵家で用意したものより品質がよいらしい、ふわふわした肌触りだ。

 何とか苦労の末、着衣。背中のボタンは一つしかはめられなかったけれど、まあいいや、と思う。

 それでも用意された衣類、一つ足りない。

 慎重にベッドの縁から滑り下り、僕は脇のテーブル下に寄っていった。

 実家から持参してきたカバンを開き、布を一枚取り出す。母とイズベルガが作ってくれた、涎掛けだ。

 紐を首の後ろに回し、苦労して結ぶ。

 つくづく思うけど、赤ん坊の両腕はこんな背後に回して動かすようにできていない。背中ボタンも後ろ紐も、もともと自分で操作するように設計されたものではないと思う。

 顔を上げると、ナディーネは軽く首を傾げて半分無感動な目を落としてきている。


「では、朝食にしましょう」


 やはり独り言めいた声をかけて、僕を抱き上げる。

 昨日の就寝前よりは少し改善された、両手でお尻と背中を支える抱き姿勢だ。

 居間のテーブル前に座らされて、昨日と同様の食事。慎重に匙を動かし、半固体の離乳食を口に運ぶ。

 今日は、零さず食べ終わることができた。

 昨日のように眠くて堪らない状態でもなければ、最近はそうそう失敗することはないのだ。

 洗面所に連れていかれて、洗顔も歯磨きその他も、すべてセルフサービス。昨日から、格段に自力でできることが増えた気がする。

 ただ、一つ一つにかなり時間がかかってしまった。


 昨日持ち込んだ本を抱えて、赤ん坊車に収まる。

 後宮の出口扉には、もうヴァルターが待っていた。


「お早うございます、ヴァルター様」

「お早うございます。ルートルフ様を、お預かりします」

「よろしくお願いいたします」


 やはりきちんとした受け答えで、車の持ち手が交代される。

 会釈して、侍女は戻っていく。

 当然ながら昨日の逆戻りで、絨毯の上を車は動き出す。


「よくお休みになれましたか、ルートルフ様」

「……ん」

「昨日は申し訳ありません。私の配慮が足りず、ルートルフ様を疲れさせてしまったようです。お身体は赤ん坊なのですから、見計らって休憩をお取りいただくようにと、言われていたのですが」

「いや」

「今後は、適宜お昼寝をしていただくことなども考慮しましょう。疲れたり眠くなったりしたら、遠慮なくお申し付けください」

「ん。つかれたら」


 入った執務室は、無人だった。

 そう言えば、戸口外に護衛も立っていない。

 ヴァルターの話では、ゲーオルクは昨日の製鉄の件で領地と鳩便のやりとりをしていて、こちらに来るのは遅れるとのこと。

 王太子は本来別の執務があるので、顔を出すかどうかは流動的らしい。

 ということで、僕は机の上に板本を開いてもらう。

 加えてヴァルターに指示して、メモ用の筆記用具を揃えさせる。

 開いた本と筆記板を並べて。


「しつれい、するね」


 断り、よいしょと机の上に這い昇る。

 四つん這いになって、ペンを手に握る。

 夜中の読書で気がついた箇所を、抜き書きしておくのだ。

 全身運動で、筆記を進める。

 しばらく書いて気がつくと、ヴァルターが横に立って覗き込んでいた。

 僕の視線を受け、わずかに苦笑いの顔になる。


「いえ失礼ながら、読書のお姿だけでも驚きですが、こうしてペンで書くご様子を拝見すると、ただ驚嘆しかありませんね」

「そう?」


 まあ当然、赤ん坊が筆記板の上を這い回りながら文字を書く姿など、うちの家族以外見た経験を持つ者はいないだろう。


「しかしこれ、かなり体力を消耗するのではないですか?」

「しかたない」

「書き抜くだけなら、必要箇所を指定していただければ、私がしますよ」

「お」


――その手は、考えていなかった。


「そのほうがはやい、か」

「ですね。その間にルートルフ様には、別の図鑑に取りかかっていただいて」」

「じゃ、おねがい」


 こことここ、と指定すると、ヴァルターは該当ページに竹のようなものでできた栞を挟んでいく。

 一通り指示を受け。ヴァルターは自分の机に筆記板を用意する。


「これはまた、各領地に植物見本の取り寄せを依頼することになりますか?」

「ん。できたら」

「では、ゲーオルク様にお願いして、手配しましょう」

「ん」


 新しい図書館の本を持ってきてもらい。

 僕はそのまま机の上に四つん這いで、ページに顔を寄せる。

 見た目は異様でも、この姿勢がいちばん読むのに楽なのだ。

 納得したのだろう、ヴァルターも苦笑いで放っておいてくれる。

 午前中はずっと、そうした読書を続けた。


 昼食の後もそれを続けていると。

 いきなりドアが開き、無遠慮な咆哮が続いた。


「と、何だあ、その格好は?」

「どくしょ」

「とてもそうは見えねえぞ」

「こじんのかって」

「マジかよ」


 ぶつぶつ喚きながら、今日初お目見えのゲーオルクは応接椅子にどかり腰を下ろしている。

 はああ、とこれ見よがしの嘆息が続く。


「とても人には見せられない格好だな」

「ん。よそでいわないで」

「言っても誰も信じねえだろう。こっちが笑われるのがオチだ」

「かもね」

「お茶をお淹れしますか、ゲーオルク様?」

「ああ、頼む」


 無表情顔にわずかに苦笑を混じらせて、ヴァルターはティーポットを用意している。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る