第50話・運命の約束-4

活発で可愛らしい彼女が家に帰ったらどんな罰を受けるのだろうと想像すると、少し気の毒な気持ちになった。


 「まあまあ、ご婦人。彼女はオレが誰だか分からなかったのだから、そう立ち振る舞うことも当然だ。それにオレも久々にこんなに笑わせてもらった。実に面白いお嬢様だね。」


 お世辞ではなく、人を愉快にさせる不思議な女性だと本当に思っていた。


 「ところで、あなたは?」


 「わ、わ、わ、わたくしはミカレンと申します、殿下。」


 夫人は緊張のあまりうまく喋れず、結局これぐらいしか言い出せなかった。


 「家族は?その服装は明らかに平民の物ではないし、ここは平民が勝手に入って良い場所でもない。それにその優雅な所作をみれば、子供の頃から作法を学んできたことがわかる。」


 そう、それはずっと貴族として生きてきた者のみが出来る優雅な所作だった。それほどの所作は平民が数ヶ月の訓練でどうにかなるものではなく、小さい時からの習慣に違いない。だからこの夫人は、間違いなく貴族の家の生まれなのだ。


 「で、どの家の出身かな?」


 「…誠に申し訳ございません、殿下。このご質問に関しましては、数日後にご説明いたします。」


 何か言いたそうだったが、結局何も言わなかった。


 数日後?


 エリナと呼ばれた娘もさきほど自分は貴族になるのだと言っていた。


 つまり数日後に彼女らはどこかの名門貴族に入ることになるというのか?


 まあいい、


 【彼女たちの純粋無垢な様子を見る限り、2人は貴族の家に入っても、その家の混乱を招く様なことにはならないだろう。】


 「分かった、では君が貴族になったら、直ぐ教えに来てくれよ」


 カシリアは笑いながら、元気な女性に語りかけた。


 「良いぜ!ほら、約束に指切りしよ!」


 彼女の微笑みはまるで夜空の月の様に輝き、人の心を温め・落ち着かせる。


 「子供じゃないんだだけど」


 カシリアは口でそう言って嫌がったが、結局彼女の純真さに抗うことができず、微笑み返しながら小指を伸ばして指切りをした。


 「これはね・・・」


 彼女は突然神妙になって、


 【「我が一族に代々伝わっている約束の仕方なんだよ」】


 彼女は指切りをしながら、嬉しそうに言った。


 いつの間にかカーテンの開かれたバルコニーで、知り合って間もない女性とこんなに話し込んでいた。幸いにも他の貴族の女性たちには気づかれていないようだ。


 そう思いながらホールに戻ると、貴族女性たちの会話が聞こえてきた。


 「そういえば、先程のリリス様が変な顔をしてなかった?何だか少し怖い」


 「そうね、でもリリス様は今までずっと病気で倒れていたから、まだ調子が悪いのかもしれないよ?」













 ★★★お願いです★★★




 少しでも「もっと読みたい」や「いいね」などと思ってくださったら、




 ブックマーク登録・評価・コメントいただけますと、執筆の励みになります!




 何卒、よろしくお願い致します。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

罪人・完璧令嬢リリスの死に戻り 悪役令嬢リリス @AKUYAKUSYOUJYO

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ