32.追憶

「ねぇ、遊ぼう! 今日も遊ぼう!」


 高くて幼い少女の声が聞こえる。あなたは誰?


「いいよ、遊ぼう。今日は何をする?」


 応える少年の声も何だか幼い。あなたも誰?


 風に揺らされた森の木々がざわめく。葉の擦れる音が心地いい。ゆっくりとは目を開いて、眼前で遊ぶ子ども達の姿を眺めた。

 彼らにはわたしは見えていないようで、こちらに気付いていない。



 女の子は銀色の髪を二つに分け、高く結い上げピンクのリボンで飾っている。紫色の瞳はきらきらと輝き、楽しそうに笑っている。

 男の子は砂色の髪を短く整えて、赤い瞳に穏やかな光を灯していた。目鼻立ちがはっきりとした美しい少年で、その微笑みは少女へと向けられている。


 二人は花畑に座りこみ、花冠や花束を作って遊んでいる。少女の我儘に少年が付き合っているようだが、彼の眼差しはどこまでも優しい。

 穏やかな春の日差しが降り注いでいる。



 そうだ、これは幼い時のわたしだ。わたしと、大切なお友達。

 どうして忘れていたんだろう。


 こんなにも楽しかった思い出を。

 愛おしい彼のことを。



「ねぇ、リオン。明日帰っちゃうって、本当?」

「……叔父上から聞いた?」

「父様とおじ様がお話していたのを、聞いちゃったの。もう会えないの?」

「会えるさ。俺達は友達だろう?」


 リオンは柔らかく笑うと、出来上がった花冠を幼いわたしの髪に飾ってくれる。とても綺麗な仕上がりで、少女のわたしが嬉しそうに笑った。


「お友達? わたしはこんなにリオンのことが好きなのに?」

「俺だってグレイスのことが好きだよ」

「そうじゃなくって!」


 幼いわたしはリオンの髪に、完成した花冠を載せる。リオンの作ったそれとは違い不恰好で、ところどころ花が飛び出してしまっていた。それでも彼は嬉しそうにしている。


「わたしはリオンのお嫁さんになりたいの!」


 幼いわたしの積極性に、思わず苦笑いが零れる。

 そうだった。わたしはこのお友達が大好きで、大切で、離れたくなかったのだ。


「じゃあ大きくなったら迎えに来る。その時には結婚しよう」

「いいの?」

「もちろん。グレイスが俺のお嫁さんだ」


 リオンはそう言うと紫の花を一輪摘んで、器用に指輪を作ると幼いわたしの指にはめてくれた。

 そのわたしは気付いていないけれど、リオンの顔が赤く染まっている。濃い赤をした瞳が柔らかく細められる姿に、どうしてか胸が締め付けられた。



 だめ。ああ……これ以上はだめ。

 夢ならばすぐに醒めて欲しい。これより先は見たくない。


 わたしはこの先に起こる出来事を知っている。

 これはわたしと彼の身に起きた悲劇。だからわたしは、愛しい彼に会えなくなってしまったのだ。



 不意に陽が翳る。

 鼻を突く生臭い腐臭。


 先程までの穏やかな雰囲気は消えてしまって、幼いわたし達は身を寄せる。警戒するよう周囲に目を向けるも、大人の姿は側にない。

 リオンは幼いわたしを抱え込み、守ろうとしている。


 ずる……と何かを引きずる音がして、そちらに目を向ける。

 森から現れたのは“忌人いみびと”だった。


「ひ、……っ!」


 悲鳴をあげそうになる幼いわたしの口を、リオンが押さえる。彼は幼いわたしを腕に抱いたままゆっくりと後ずさった。

 しかし“忌人”はそれを許さずに、離れた分の距離をゆらりゆらりと詰めてくる。


 助けはまだ来ない。

 わたしはそれを知っている。



 “忌人”はゆらゆらと左右に体を振っていたけれど、不意に大きく近付いて、その爪を振りかぶった。


 目の前には噴出す赤い血。

 少女のわたしを庇う、リオンの背から飛び散る赤。


 その向こうで顔の無い“忌人”がニタリと笑った気配がした。


「グレイス、逃げろ……っ!」

「ぅあ……あ、っ……」


 痛みに顔を歪めながらもリオンが叫ぶ。

 だけど幼いわたしは体を震わせて、そこから動く事が出来ないでいた。


「……しっかり、しろ……! 逃げるんだ……っ!」


 リオンの背から“穢れ”が立ち上る。

 “忌人”に触れられると闇に堕ちる。それはもっと小さな時から、繰り返し教えられたこと。


 このままではリオンが死んでしまう。

 幼いわたしの心にはそれだけがあったはず。わたしはその感情さえも思い出していた。



 死なせたくない。死なせない。



 幼いわたしはリオンを抱きしめるとゆっくりと目を閉じた。

 その瞬間、胸から光が溢れるとその放たれた光は、聖なる柱となって天を貫いた。


 光は雲を蹴散らして、リオンの背からも“穢れ”を落とす。


「っ、ぐ、あ……っ!」


 痛みを堪える呻き声が低く響く。幼いわたしは弾かれる様に目を開き、しっかりとリオンを抱き締め直した。宥めるように彼の頭を撫でる手は震えている。


「リオン……」


 リオンの髪が黒く染まっていく。魔力を帯びた漆黒の髪。

 左目が琥珀色に変化する。オッドアイは強い魔力量を持つ証。


 リオンが片手を上げるとそこに冷気が集う。叩きつけるように落とされた手から、氷が生み出されるとそれは真直ぐに“忌人”へと向かっていった。瞬く間に氷漬けになった“忌人”はリオンが拳を握ると霧散してしまった。



 遠くから大人の声が聞こえる。

 そう、これは父上と兄上達。それにアメルハウザーのおじ様の声。


 立ち上る光の柱に導かれるよう、彼らが駆けつけてくれたのだ。それは幼いわたしとリオンの別れを意味することを、いまのわたしはよく知っていた。



 聖なる力に目覚めてしまった私は、暴走してしまったのだ。死なせたくなくて過剰な力をリオンに注ぎ込み、彼の魔力を目覚めさせてしまった。


 尚も聖力を溢れさせる、幼いわたしの額にアメルハウザーのおじ様が触れる――力を封印されるのだ。この記憶と力を封じる。そうじゃないと幼いわたしの心が耐えられないから。


 薄れ行く意識の中で、幼いわたしは泣きそうな顔をしている友達を、ずっと見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る