『ハロー過去の僕へ』

高山 響

『ハロー過去の僕へ』

「ハロー、10年前の僕、聞こえますか?こちらは10年後の君です」

僕は電話に向かって話しかける。雨の降りしきる6月の半ば部屋は湿気で洗濯物が乾かず、蒸し暑く感じていた。

『……れ…す……?』

ノイズ交じりの声が向こうから聞こえてくる。

「残念だけど君の声は聞こえないみたい。だから一方的に話すね」

そう言って僕は過去の僕へ告げる。

「僕は今から死ぬ。これはきっと過去の僕へ言っても変わらない……。僕はね、パラレルワールドを信じているんだ。だから、これは君に対してのアドバイスだ。」

僕は煙草を咥え火を点ける。

「まず、仕事はキチンとしろ、していれば君は幸せに近づけるから。次に煙草は絶対に吸うなよ?僕はもうやめられないから無理だけど、君はまだ吸ってないだろうからさ」

煙草の煙を眺めながらそう言って笑う。

「あと……家族を守れよ?それが出来ないやつにはなったら駄目だ」

自分が出来なかったことを全部告げる。

「俺がやってきたことは自業自得だ。だから……君はそうなるなよ?頑張れよ、少年」

そう言って電話を切る。

「無責任な責任逃れだとは思うけど……もう……いいよな」

僕はそう言って椅子に上り首に縄をかける。

「ハロー、別の世界の僕へ、その人生を手放すなよ」

僕はそう言って椅子から飛び降りた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ハロー過去の僕へ』 高山 響 @hibiki_takayama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る