#6

 夜の児童公園にはアーク灯が灯され、木々の緑のコントラストだけをはっきりと映していた。六月も後半に入り、昼間はすでに猛烈な暑さになり始めているが、夜半を過ぎるとまだ空気は冷たい。そこで一人の少女がブランコを漕いでいる。

 玲は立ち漕ぎでブランコに勢いをつける。猛烈な勢いの風が玲の髪を躍らせる。

 遊具の軋みだけが深夜の児童公園の静寂を乱している。

 玲はそのままの勢いでブランコから飛び降り、見事に着地した。

「……いつまでそうしてるつもりですか?」

 ブランコの隣にあるシーソーでは、彼女が膝を抱えて泣いていた。

「あれからずっとめそめそと、付き合っているこちらの身にもなってください」

「…………」

 彼女は泣きはらした真っ赤な目で少しだけ玲を見つめると、また膝のなかに顔をうずめた。また、嗚咽する声が聞こえる。

「しかたないじゃないですか。あなたがいなくなってから十年以上も時がたっているのですよ。誰も責める事はできないです」

「……分かってる」

 彼女は膝に顔をうずめたまま答えた。

 玲は肩を落とし、彼女のもとへ歩いてゆく。

「あなたはこれからどうするつもりなのですか? わたしにはあなたをおばあちゃんの所に連れて行くしか方法が思いつかないのですよ」

 玲は彼女の隣に腰を下ろした。

「未練が無いのにこの世に留まっていても不毛なだけじゃないですか?」

「……」

「わたしも生を受けた以上、いつかは死んでしまいます」

「……」

「だけども、死後の膨大な時間を、意識を持ったまま過ごしたいとは思いません。いつかは、わたしを覚えている人は、向こう側に行ってしまいます。誰も、わたしの事を覚えていない世界で過ごすことは虚無になることと同じじゃないですか?」

「…………いつも分かったような口を聞くんだね。玲ちゃんは」

 彼女は体を起こすと、玲に背を向ける。

「そうやって、知ったかぶりのおりこうさんには私の気持ちは分からないよ」

 玲は深く溜息をつく。

「分かるはずが、ないじゃないですか……」

「じゃあ、どうしてそんな風に人がどうするか指図するのよ!?」

「それは……」

 玲は彼女の背中を見て、黙り込んでしまった。

 彼女はふらりとシーソーから立ち上がると、公園の入り口を目指し歩いてゆく。その足取りは傍から見ていても危うい。

 玲にはその後をついていく事しかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る