第6話 意見の相違は埋められる




 野原への印象を変えながら、田口は必死に自分の気持ちを言葉にする作業に没頭した。彼は自分の上司なのだ。失礼なことを言っているということは、自分自身が一番理解している。だがしかし——。


 彼はきっと、自分の気持ちを理解してくれるのではないかと、心のどこかで思っていた。


「澤井副市長を蹴落としても、また次が控えていますよ? 蜥蜴とかげの尻尾切りだ。もっと性悪が副市長の座に座るかもしれない。安田市長の任期は来年までですよね? 安田市長の続投はあり得ないと言われていますし、そうなると槇さんは来年の冬にはいなくなるのです」


「そんなことは重々承知。だからこそ……」


「だからこそ、そんなことさせていいのですか? 槇さんに。あなたは止める役目がある。それを放棄して槇さんと一緒にいられるのでしょうか?」


 野原は田口に視線を戻した。彼の白緑色びゃくろくいろの瞳に迷いが生じているのが見て取れた。田口は続ける。


「おれだったら。……もし保住さんがそんなことを言い出したら。おれは全力で止めます。誰かを蹴落としたり、陥れたりするのとは、あってはいけません。保住さんがそんな道を踏み外す行為を行うと言い出したら。おれの命に替えてもやめさせます」


「田口……。お前は保住のなあに?」


 まっすぐに見つめ返されると、田口はたじろぐ。保住との関係性を勘ぐられるだなんて、墓穴を掘ったと思ったのだ。でも引き下がれないし、引き下がる気もない。


「おれは……。あの人が大切です。あなたもそうでしょう? 槇さんが」


「……お前になにがわかる」


 野原は珍しく不満げな瞳の色を見せた。しかし田口は怯まなかった。自分の心が決まれば、後は自分を信じて突き進むのみ。腹を決めた田口と、揺らいでいる野原とでは、勝負は決まっていた。


「わかりますよ。……おれが保住さんを大切に思うように、あなたも槇さんが大切であるということ」


「……っ」


 野原は、はっと息を呑んだ。田口の言葉が。野原に届いた瞬間だったに違いない。田口はただ黙って野原を見つめた。すると、彼は軽くため息を吐くと、「槇は昔から力に固執していた」と呟いた。


「自分は弱いから権力が欲しいって。そう言う。それを手に入れるために、槇が努力してきたのもわかる。おれは、そばで見てきたからだ」


 野原は目を細めた。


「おれは、ただそれを叶えてやりたいとしか思ったことはなかった。あいつの夢なら、おれもそれを夢にするんだって。ずっとそう決めてきたから。——だが田口」


 そこでふと田口に視線が向く。ぶつかった視線の先の彼は、無機質なAIロボットのような彼ではない。優しい瞳の色で田口を見返していた。


「お前のような捉え方をしたことはなかった」


「……すみません」


「謝るべきことではない。これは、新しい発見だ」


 野原は無表情で何度も頷いた。


「なるほどな。下らない野心などにかまけることなく、足元を見ろと言ってやるのも一つ」


「いや、そこまでは……」


「確かに下らないのだ。澤井副市長を下ろしてもなんの解決にはならないことを知っている。槇は幼い。おれもだ。おれたちには、澤井副市長あの人に敵う力も、情報も、人脈も足りない。もう少し慎重になればいいと思っていた。それは当然のこと。お前に指摘されて気がつくなんて、おれもまだまだ」


「野原課長……あの」


「人を引き摺り下ろすのではなく、自分を高めろと言ってやろう」


 人の話を聞く耳など持ち合わせていないところは、保住より質が悪い。スタスタと歩き出す彼の後ろを追いかけて、田口は内心気まずかった。自分の意見にここまで感化されるとは予想外。大丈夫なのだろうかと不安になったのだ。


「槇は怒るだろうな」と野原は呟いた。田口は「わかってくれると思うんですけど」と返す。しかし、野原は歩みを緩めることなく前を向いていた。


「そういう男ではない。多分、泣いて喚いて大騒ぎをして怒るのだろう」


「あの、大丈夫なのでしょうか? 修羅場にな?のでは?」


「多分、そうなるだろう。だが、おれは必要なことであると理解した。だから、どんな結果になろうと。伝えるつもりだ。……保住はどうだ? お前がそんな事を言ったら、なんと言うのだろう?」


 急に問われて、田口は思わず答えてしまう。


「保住さんも怒るかも知れません。だけど、わかってくれます。あの人はそういう人だ」


「——そうか。しかしあの寝癖はいけない。あれはお洒落ではない。明らかな寝癖。素行を正すことがお前にできるなら、寝癖くらい直せ」


「お、おれが直すのですか」


 ——いや。そうなのだ。あれは、自分は朝から怒らせたらか、直させてくれない寝癖だ。


 責任は自分にあるとずっと思っているのだが。


「喧嘩中なんです。野原課長は槇さんと喧嘩……してそうですね」


「喧嘩? 実篤さねあつはすぐ怒る。訳のわからないことを言って人のせいにする」


「それって結構ひどい人間ですけど。よくお付き合いしていますね」


「そんなものだと思っている。昔から。……お前もひどい扱いされている?」


 仲間だと思われるのだろうか? 野原は興味津々なのだろう。緑の瞳の色が濃くなる。そう食い入るように見られても……。


 ——ああ、今気がついた。


 彼の場合、顔全体の表情が変わらない分、目で語ってることが多い。


「ひどい扱いなのかどうかはわかりませんが……今日だって朝から喧嘩です。おれにとったら特別な日なのに」


?」


「いや。あの。こんな大人になって、特別なんて恥ずかしい表現ですけど」


「なに? 特別ってなあに?」


 さらに彼の瞳がキラキラする。答えないわけにいかない。


「た、誕生日なんです」


「誕生日? 誰の? お前の?」


「そ、そうです」


「誕生日。それは特別」


 ——特別って思うの? このAIロボでも?


 田口は目を瞬かせるが、彼はすぐに瞳の色を暗くした。


 ——あれ? 興味を失ったらしい。


 それはそうだ。部下の誕生日なんて、興味がないに決まっている。


「すみません」


 もう返答はない。野原は方向を変えると駐車場に歩き出した。田口との会話に興味が失せたということだろう。田口はそれを追いかけた。


「野原課長の瞳の色って不思議ですね。ご両親は日本人、ですよね?」


「よく言われる。両親は日本人。母の話だと目の色は育った環境でも左右されるようだ。昔から読書が好きで引きこもっていたからだと言われた。日照時間と目の色は関係があるのだそうだ」


「そ、そうなんですね。お母様はお詳しいですね」


「眼科医だ」


 彼は大して興味もなさそうに公用車の助手席に乗り込んだ。今日の外勤は果たして良かったのだろうか?


 ——きっと良かったのだ。


 野原という男を少しだけ理解した気がする。そしてきっと、反応は薄いけど彼もまた自分のことを少し理解してくれたのではないかと思ったからだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る