第8話 前市長の息子

 石田の店特製ナポリタンはとても美味しかった。客層み見ると、合唱好きばかりではないだろう。純粋に喫茶店を楽しんでいる人も多く見られた。


 楽しい時間はあっという間に過ぎ去る。十文字から高校時代の話を聞いていると、ふと見知った男が姿を現した。


「いらっしゃいませ。ああ、菜花さん」


 田口ははっとして視線を入り口にやった。そこには、県庁職員の菜花がいた。彼は「どうもね」と石田に手を上げた。それから、ふと田口に視線を寄越した。


「あれ? あれれ?」


 菜花は田口のところにやってくる。


「ええっとー。保住くんのところの」


「田口です」


「ああ! そうだ。忠犬くんだあ」


 彼はへらっと笑みを見せた。


「キミがここにいるなんて。保住くんは?」


「今頃、仕事しています。そういう菜花さんは? 常連なんですね」


「おやぁ? 似つかわしくないとでも言いたげだね。まあ、その通りなんだけど。ちょっと待ち合わせね」


 すると石田が珍しく嫌そうな顔をした。


「待ち合わせに使わないでもらいたいですね。菜花さんはいいですけど。あいつがくるのはごめんだ!」


「ごめん、ごめん。でも仲良しじゃない?」


 菜花な田口に手を振ると、石田と共にカウンターの方に向かった。田口はトイレに立った。そろそろ帰らなければ。そんなことを思い、席に戻ってみると、十文字はテーブルで突っ伏して寝ていた。 


「疲れていたからな」


 ——おれに気をつかう場合ではないのに。全くのお人好しだな。だから、恋愛も上手くいかないのかもしれないな。


 どうしたものかと思案していると、石田が皿を下げに来た。


「先輩の前で寝てしまうなんて。しつれなやつですね」


「いや。ここのところずっと眠れてない状況だったから、仕方ない」


 石田は困った顔をした。


「田口さん、——こいつちゃんと仕事していますか? 高校時代はちょっとした有名人だったんですよ。こいつ、当時の市長の息子だったんです」


「え? ああ。あー、確かに、前市長は十文字と言ったな。おれが入った年に市長改選で変わったから。顔を覚えてはいないが」


「昔から甘やかされて育ったおかげで、頑張る事は嫌い、ダメなら最初から取り組まない的な性格なんですよね」


 石田の言葉は十文字から聞いている本人の認識と大体一緒だ。だけど——。


「彼も自分自身のことをそんな風に評価していたが……果たしてそうなのかと思う」


「そうですか?」


「確かに。彼のプライドは自分を守る方に働いているようだった。だが今の部署ではそれは許されない。自分を守ることに使うプライドなんて、粉々にされる。むしろそう言ったプライドは、仕事への取り組みに方向転換しなければならないのだ」


「キツイ職場だなぁ」


 ——確かに。キツイ。出来ない奴は生き残れない。


 最初は緩い雰囲気だと思ったが、市役所のどこよりも厳しいかも知れない。だがそんな中で培われるものは、市役所職員としてのプライドだ。


「十文字はそれでもくらいつく。弱音を吐きながらも止めないんだ」


「意外ですね」


 石田は目を細めて十文字を見下ろす。


「こ今日久しぶりに見たら、いい顔してるなって思ったのは、そう言うことですか」


「ああ。本当に頑張っている」


「ありがとうございます」


「え?」


「いや。こいつの殻を破ってもらって。いつもそのプライドでなにも始まらないし、成長出来ない奴でした。なんとかしてやりたくても、おれたちでは見ていることしかできなかったし」


「やったのは係長で、おれじゃないけどね。少しも手伝ってやれなかった」


「いやいや。きっと、こうしてお礼しようとここにきたのだから、きっと田口さんには感謝しても仕切れないのだと思いますよ。そういうのも淡白な奴です。——しかし怖い係長さんなんですね」


「怖いって言うのか。真剣で真面目なだけって言うか。ああ、見た目は真面目そうには見えないが」


「なんです? それ。面白そうな人だ。今度、連れてきてくださいよ」


「あの人におしゃれな店は、似合わなからどうかな?」


 保住がここに座っているなんて、想像がつかない。なんだか愉快な気持ちになった。


「それにしても、よく寝ているな。どうしたものか」


 田口は苦笑して十文字を見つめる。石田も困った顔を向けた。


「おれも店、まだ閉められないしな。十文字、起きろ」


 石田が肩を掴んで振るが、起きる気配はない。


 ——爆睡か。


「仕方ない。おれが預かりましょう」


「そんなところまでしてくれるんですか? ここに寝かせておいてもらえば、店閉めた時に面倒みます」


「いや。今日はおれのために無理してここに来たんだし、おれが責任を持ちます」


 田口はお代を払ってから十文字をおんぶした。保住の時とは訳が違うが。かわいい後輩だ。置いておくわけにもいかないと思った。


「田口さん、逞しいですね」


 石田は呆れたように笑っていた。


「体育会系も捨てたもんではないです。ご馳走さまでした」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る