第7話 白馬の王子?


 圭一郎の腕に自分の腕を回した宮内かおりは、嬉しそうに笑みを見せる。田口たちからしたら、人前でこうも密着するなど、言語道断。目のやり場に困った田口が視線を逸らすと、渡辺も咳払いをした。


 しかし有田は、いつもと変わりのない平然とした表情で答えた。


「別段、隠す必要もない情報なのですが。どうにも、隠したい方々が業界には多いもので。どうも世間には行き届いていない情報のようですね。——マエストロとかおりさんはご夫婦です」


「え! ええ?!」


 こんなトップスターのカップルがいていいものか。田口は言葉を失っていた。「宮内とは」と尋ねる渡辺に、かおりは笑顔で「芸名ですよ」と答えている。


 保住は知っていたのだろうか。もしかしたら、有田からそんな情報を仕入れたのか……。


「なんだ。みなさんご存知なのかと。かおりさんも、マエストロが監修されるということで、他の予定をキャンセルしてくださっていたのですよ」


 有田は意外そうに目を瞬かせた。矢部が「お前も知らなかったのか?」と田口を見た。田口は首を縦に振る。すると、矢部はふとホワイエの中、視線を彷徨わせた。


「知っているのは……」


 ——保住さんだけか。


 保住という男は、音楽の世界に疎いくせに、こういうところは鼻がきく。二人ともスケジュールも数年先まで埋まっている。それにギャラ。地元からのオファーとあらば、半額以下、いや、むしろ無償でも受けてくれるという相手側の懐を見て、保住は圭一郎を選択したのだ。そして、彼女もまた然りだ。

 

 ——策士。腹黒い。

 

 田口は、恋人であり上司である保住の底知れぬ読みの深さに感嘆した。そんな事を考えていると、ホール担当者と打ち合わせを終えた保住が顔を出す。


 彼は復帰して一週間がたった。少しは体力が戻っているとは言え、痛みは残っている。顔をしかめながら、なんとか歩いていると言うところか。


「遅れて申し訳ありません」


「おお! 君か!」


 圭一郎は大変嬉しそうに保住の手を取ってかおりに紹介をした。


「可愛いだろう。梅沢市役所の保住くんだ。僕はねえ、一目みて気に入ったんだ。かおり。けいの嫁にどうだろうか」


「マエストロ。——ですから」


「まあ! いい案ね! あの子、恋人の一人も出来ないし。まだ二十歳なんです。いかがかしら? 今はまだまだ無名ですが、これから世界に羽ばたくヴァイオリニストになる予定です」


 ——嫁ってなんだ!? そんな話は聞いていないけど……。


 保住と圭一郎が会っているのは、御影オーケストラが話を降りた時、澤井と一緒に東京出張をした際だ。あの時に、一体どんな話になっていたのか——。


 その後、保住が受傷したので彼の代役で圭一郎の会った時に大そうがっかりしていたことを思い出した。


 ——あれは、


 圭一郎は感情を素直に表出する男だ。保住が気に入ったのだろう。有田が困惑していた気持ちも理解できた。しかし、宮内かおりに二十歳の息子がいたとは——誰も想定しなかったことだ。


「——マエストロ。御子息のご結婚相手まで親がお膳立てするのはあまりよろしくないことです」


 保住は丁寧に彼に言い聞かせる。大興奮だった圭一郎は残念そうに保住を見ていた。


「——ダメだろうか」


「ダメもなにも。おれでは役不足ですよ。御子息には素敵な方がきっと見つかりますし、もしかしたら、すでにいらっしゃるかもしれません」


「そうだといいのだが。親は心配になるものだぞ。なあ? かおり」


「そうねえ。蛍はヴァイオリンヲタクのむっつりくんだから……。もう、早くお嫁さん候補の方にお会いしたいのよ。しっかりした方だといいのですけれど……」


 ——なぜここで息子の恋愛相談会になるのだ? やはり計り知れない。


 田口はハラハラとしてそこにいた。危うくて仕方がない。見ていられないという言葉が適当だった。圭一郎はしょんぼりした顔をしていたが、「そうだ!」と叫んだ。


「体調は? 骨折したと聞いたが」


「ご心配をおかけしました。まだ痛みますが、明日の本番は、全力で支えます」


「なんとも痛々しいな」


「で、マエストロ」


「なんだ?」


「手を離していただけませんか」


 いつまでも握られている手。圭一郎は、はっとして手放した。


「すまない」


「気にしません」


 保住が笑顔を見せると、圭一郎は手放した腕を広げてから、ぎゅーっと保住を抱き寄せる。


「いい」


「もう! 圭ちゃんったら!」


 かおりは笑うが、された方はそうはいかない。


「やはり、可愛い!」


 ぎゅうぎゅうとされると痛みがあるのだろう。保住の顔色は蒼白になり、冷や汗が見て取れた。言葉も出ないとはこのことだ。田口は、限界だと思った。


 彼はさっさと圭一郎と保住の元に歩み寄ると、保住の腰を引き寄せて、二人を引き離した。それから、彼の腰に手を添えて気遣いながらも、強引に保住を抱え上げた。


「申し訳ありません。係長は痛みが酷いようなので、失礼致します」


「田口……」


 そう保住が言いかけたかどうか。田口はあっという間に保住を抱え上げると。その場から連れ去られた。


「おお! 白馬の王子のようだ!」


 後ろで圭一郎が手を叩いて喜んでいる様子がわかるが、田口はそのままホワイエから走り出したのだった——。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る