第5話 好きは止められない


 楽器を演奏することに向いていないとわかっていても、諦めずに果敢にチャレンジする。野木と言う男の執念は凄まじいものだ、と田口は思った。すると、ふと野木は真剣なまなざしでまっすぐに前を見つめた。


「好きって気持ちは誰にも制限されねえ。好きって気持ちは自分しだいだと思っている。確かにおれは音楽に向いてねえ。けどよ。好きって気持ちを止めたくはないんだよ。そこで終わりにしちまったら、可能性はゼロになるってことだろう?」


 野木は田口を見た。


「自分の気持ちの有り様は、自分が決める。それが大人ってもんだ。別なもので代替えなんて、できっこねーんだよ」


 野木の言葉は、田口の心に深く突き刺さる。保住が好きだ。その気持ちに偽りはない。だが——今の自分はくじけそうになってはいないだろうか。


「おれはな。諦めねえ。駄目だったとしても、何度でもぶつかっていく。それが男ってもんだ」


 桜は呆れたように笑った。


「本当。男って馬鹿だね」


「いいんだよ。それが男ってーもんだ」


 ——おれは。おれはどうなんだ?


 田口は黙り込んだ。保住のためにと言い訳をして、自分の気持ちを押し隠してきた。そばにいられればいいだなんて、嘘ばっかりだ。自分がしっかりとしないから、こうして保住との関係性もぎくしゃくしてしまうのかも知れない。


 ——結局は、自分を守るため。自分が傷つきたくないから。


「おれは卑怯なのかもしれません」


 いつのまにか、頼んでもいないのにブルーの綺麗なカクテルが目の前にある。煙草をふかしながら立っている桜が出してくれたのか。


「好きな人がいるんですけど、その人に思いを打ち明けたら、その人が困ると思って……ずっと側にいることができればいいって思っています」


「なんで、お前が気持ちを打ち明けると困るんだ? 恋人ありとか?」


「恋人はいないと思うんです。最初は……いなかったから。だけど、最近、雰囲気が違くて……人が変わってしまったような……。時間を共有する機会がなくなって、避けられてます。いや、表向きは変わりないんですけど、やっぱり避けられているんだろうな……」


「人の間の雰囲気で機微なものなんだけど、そういう勘って当たるよな」


 野木は気の毒そうに田口を見る。あんなにネクタイ嫌っている保住が、きちんと締めてくるのは、なにか理由がある。それは、きっと——見せられないものがあるからだ。澤井につけられた跡を思い出す。今度もまた。澤井——なのだろうか。


「おれでは駄目なのかも知れません。あの人のことを、おれよりも知っている人がいて。おれは敵わない」


 ——そうだ。澤井さんには敵わない。おれよりも何枚も上手で、保住さんのことを知り尽くしている人だ。そう……おれが知らない顔も。あの人は知っている……。


「敵わないって誰が決めるんだよ。お前か。お前は何一つアクション起こしてねーんだろう? ちゃんと言わねーと。指くわえて見てるだけでいいのかよ。おれは性に合わないな。そんなの。好きなものは手に入れたい」


「確かに。おれは自分の気持ちをあの人に伝えられていません」


「じゃあ相手だって、お前を選ぶことはできねーだろう? お前さ。本当に欲しいものがあるんだったら、どんとぶつかって手に入れてこいよ。男だろう?」


 ——保住さんに。気持ちを打ち明けるだって?

 

 そんなことが本当にできるのだろうか。田口は目の前に置かれたグラスを握ると、一気にそれをあおった。


「おいおい。それ、結構、強いぞ」


 桜は慌てて止めてくるが、田口はお構いなしだ。


「いいじゃないですか。やってやりましょう。こんな辛い思いばっかりするなら。気持ち、うち明けてやろうじゃないですか!」


「ヤケ起こすなよ」


 桜は呆れたように肩を竦めるが、野木は田口の背中を何度も叩いた。


「よし、がんばれ、応援してやるぞ!」


「はい!! マスター、もう一杯、同じものを」


「そういう乱暴な飲み方は好きじゃない」


「いいじゃないですか!」


 田口と桜が押し問答をしていると、来客の合図であるくぐもっと鐘の音が聞こえた。


「お久~。大きい仕事で立て込んでててさー。やっと出てこられたわよ。——あらやだ! 銀太じゃん! 会いたかったよ〜」


 聞き覚えのある声に顔を上げると、そこにはついこの前まで一緒に過ごしていた神崎の姿が。彼女がこの店の常連だったとは。なんたる奇遇——。神崎は嬉しそうに田口に飛びついてきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る