第11話 触れたい


「あー、むしゃくしゃする! お前のせいだからな!」


 保住は田口を指差して怒った。田口にしてみると、なぜ彼が怒っているのか見当もつかなかったのに。上司が怒っていると思うと、つい条件反射で自然に頭が下がった。


「申し訳ありません!」


 なぜ自分が謝らなくてはいけないのか。しかも、なぜここに彼がいるのかもわからない。自分は避けられていたはずなのだが……。


「さっさと開けろ!」


「は、はい!」


 覚束ない手でキーをタッチし、マンションの出入り口を解錠する。後ろで彼がイライラとしているオーラを感じながら「なんなんだよ」と呟く。


 田口の戸惑いなど気がつきもしないのか。保住は「お前ばかり飲みに行って!」と不機嫌そうな声をあげた。


「だって、係長は立て込んでいるから欠席するって。ご自分でおっしゃっていたのでは……」


「立て込んでなどいない! 仕事をしていただけだ」


「はあ……」


 偉そうに言われても。では何故自分に八つ当たりをするのか。必死に色々なことを考えようとするが、なかなか答えは出ない。酔いが回っているのだ。


 事情が飲み込めないのに、ともかく保住の言いなりになって彼を自宅に招きいれた。保住は遠慮することなく、ズカズカと家に上がり込んだ。


「まったくの時間の無駄だ。お前のせいで、ちっとも仕事がはかどらない」


「はあ……おれのせいですか。そうなんですね? 仕事が捗らないのはおれのせい。……え! それでおれは、怒られているんですね。おれのせいなのでしょうか。なにかしでかしましたか?」


 リビングのソファにどっかりと腰を下ろした保住は、ビニール袋からビールを取り出すと、さっそく封を切った。


「お前はなにもしていない。八つ当たりに決まっているじゃないか! お前が八つ当たりしてもいいと言っていたからな!」


 堂々たる八つ当たり宣言。田口は思わず笑い出す。


「なんなんですか。突然来て。八つ当たり宣言ですか。保住さんらしくて笑えます」


「失礼だな! おれらしいって……」


 保住は言葉を切ってから、ふと笑い出した。散々暴れておいて、自分で自分がおかしく思ったのだろう。保住と田口は笑い合った。ひとしきり笑うと、保住は「ああ、おれらしいかもな」と言った。


「はい。あなたらしいです」


 田口が笑みを見せると、保住は声色を落とした。


「——二日しか持たなかった」


「え?」


「お前に甘えることを止めてみて、二日しか持たなかったと言ったのだ!」


 言葉はわかる。

 わかるのだが。

 意味がわからない。


 ——なにを言っているのだ?


「甘えるとは?」


「おれは、お前に甘えているようだ」


「ど、どこがです?」


「すべてだ!」


 酔いのせいなのか、それとも恥ずかしいのか。保住は顔を赤くした。


「今まで仕事のを人に任せたことはなかったのに、お前にはやらせてしまう」


「はあ……」


「プライベートのこともそうだ。人に話をするような性格ではなかった」


「はあ……」


「一人でいて寂しい気持ちになったこともない!」


 ——恥ずかしいのか? そうか。


 保住は、精一杯自分の気持ちを述べているのか。恥ずかしさからなのか。少し潤んだ瞳が、妙に艶めかしくて胸が高鳴った。自分も素面しらふではない。


 触れたいと、そう思ってしまう。


 我慢できなくて、つい。不意に差し出した手が保住の頬に触れた。保住の頬は冷たかった。


「田口……?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る