第3話 田口家


 午後七時を過ぎて、やっと日が落ちてきた。田舎の夕暮れとは、なんと物寂しいものだろうか。梅沢という都会に慣れ過ぎた。田口は縁側から人の通りのない風景を眺めてきた。


 すると、大きなワンボックスカーが敷地内に入ってきた。兄の金臣かねおみたちが帰ってきたのだ。


「銀太。帰ってきたのが」


 運転席から飛び降りた兄は、何ひとつ変わりがなかった。


「おかえり」


「で? お客さんは?」


 彼も保住に興味津々だ。

 

 金臣かねおみは、田口の母親に似ていた。大柄でふくよかな体型。笑うと細い目がなくなってしまうのではないかというくらい、人柄の良さが滲み出ている。


 彼は地元の農業協同組合に務めていた。今年三十八歳。年が離れている一番上の兄だった。どんな部署にいるのか詳しいことは聞いていないが、課長の席に座っているとのことだ。


 彼の本業は農協職員だが、稼業を手伝ったり、父親の政治活動の手伝いもしている。活発で社交的、面倒見もよく、田口のことを心配してマメに電話をくれる兄だ。


 その大柄な兄の後ろから、茶髪のボブヘアの痩せている女性が顔を出した。妻の真樹だ。


 金臣とは、農業大学時代に知り合ったという。利発で、頭のいい女性だ。地元の農業試験場に勤務している。


 大きな瞳を瞬かせて、彼女は周囲を伺った。


「銀ちゃん! で? 都会のおじさんは?」


 そこに母親が通りかかる。彼女は「銀太、ご飯よ」と言ったかと思うと、真樹を見た。


「それが、おじさんじゃなかったのよ」


「え?」


「銀太とそう年の変わらない、可愛い男の子」


「男の子って」


 田口は自室を気にする。田舎の人たちは、ともかく声が大きい。保住に聞こえてはいないかと不安になったのだ。


 しかし田口の部屋の方からは、なんの物音も聞こえなかった。田口は胸を撫で下ろす。しかし、それも束の間のこと。すぐに真樹が大きな声を上げた。


「ええ!? 剥げてるおっさんじゃないの? やだ。どうしよう。おっさんでも緊張しちゃうのに、そんな若い人だったなんて」


 こんな調子だから、田口の母親とは気が合わない。いや同じようなタイプだからこそ、ぶつかるのだ、と田口は見ている。


 嫁姑問題は、田口家でも当然に起こっていることだ。母親と嫁のやりとりを眺めていると、大騒ぎになっている大人たちを冷ややかな目で見ながら、年頃の女の子が車から降りてきた。


 彼女は呆れたように両親に一瞥をくれたかと思うと、玄関へと歩みを進めた。


「おかえり、芽依めいちゃん」


 ジャージ姿に、黒髪を二つに縛っている彼女は、くりんとした瞳を細めて、田口を見た。


「おかえり。銀ちゃん」


「部活、忙しいかい?」


「うん」


 彼女は小さく頷くと、さっさと玄関に消えていった。


「なんだか芽依ちゃん、大人びたね」


 田口が首を傾げると、母親は笑った。


「芽依も思春期でしょう。最近は、ちっとも口きかないのよ」


「へ~……」


 芽依は金臣の長女。今年、中学二年生の十四歳だ。部活は水泳部。田口が自宅にいる頃は、よく懐いてくれて、一緒に遊びに行ったものだが。しばらく見ない間に、すっかり女性らしくなってしまった。

 

 芽依が姿を消した玄関に視線を向けていると、泥だらけの小学生が二人が、車から飛び出してきた。


「おー! 銀太~! おかえり」


「銀太じゃん!」


「こら! おじさんを呼び捨てするな!」


 真樹に怒られても、二人は笑っていた。すぐさま、縁側のところにかけてくると、リュックを乱暴に放り投げて、そこから家に上がり込んだ。


 長男の陽人はるとは十一歳。小学五年生。次男の陽太はるたは八歳。小学三年生だ。


 夏休み中は、近くの学童保育に行く。田口の母親たちも夏は繁忙期で忙しいからだ。金臣夫婦が共働きとはいえ、祖父母である田口の両親たちがいる。梅沢では、学童保育の対象にはならないはずだが。


 こうして農家の繁忙期を考慮して、子供たちを預けられるシステム。子育てを売りにしていることだけのことはある。


 梅沢の規模では困難な施策も、小さいからこそ叶う。田口は改めて行政の業務について思慮を深めた。


「大きくなったな。二人とも」


 二人は、泥だらけのまま、田口にタックルをしたり、背中をバンバン叩いたりして戯れてきた。嬉しくて大騒ぎなのだろう。


「静かにしな! 係長さんは体調が悪いんだからね! さっさと手を洗って、ご飯食べるから、あっちに行きな」


 この賑やかさは、田口がいた頃から健在だ。これでは保住を落ち着いて休ませられない。田口は大きくため息を吐いた。彼の隣にいた母親は済まなそうな顔をした。


「そろそろご飯だけど。どうする? 係長さん、じゃなくて、えっと」


「保住さん」


「そうそう」


「わ~、早く会いたいわ」


「お前ねえ」


 妻が目をキラキラさせているのが面白くないのか、金臣はブウブウと頬を膨らませた。


「後で行く」


 田口は母親と別れ、自室に戻った。うるさいのはいつものこと。騒々しい環境で育ってきた田口にしてみれば、心落ち着くものだ。


 実家に帰ってきたと、やっと実感が湧いた。ほっこりした気持ちのまま障子戸を引いた。


「係長、入りますよ」


 そっと中を覗き込むと、保住は眠り込んでいた。田口が敷いた布団の上で、彼はうつ伏せになって、まるで死んだように眠っていたのだ。


 人間は、眠りで体を回復する。眠りを欲しているということは、まだまだ本調子ではないということ。保住には休息が必要だ。


 すやすやと寝息を立てている保住を、とても起こす気にはなれなかった。


「今は食事より睡眠ですね」


 そばによって、腰を下ろす。


 蒼白な顔色。長いまつ毛が震えていた。夢でも見ているに違いない。汗ばんで張り付いている髪を、そっと指でかきあげる。


「係長……」


 田口が触れても、彼が目を覚ます気配はなかった。後で食べるものをなにか持ってくればいいだろう。


 早めに夕食を終えて帰ってこよう。そう思いつつ、田口は久しぶりの我が家の晩餐に向かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る