第9話 綺麗な人



 来週から保住が復帰するということがわかると、振興係は大騒ぎになった。嬉しい反面、山積みになった仕事を片付けておかなくてはいけないからだ。


 明後日の金曜日。夏休み休暇をもらうため、先輩たちの仕事を手伝いながらの残業だった。しかし。時計の針を見ると、夜の七時を回ろうとしているところだった。


 熊谷医院の面会時間は夕方の四時半から九時まで。田口は意を決して立ち上がる。他の三人は、自分の仕事で手一杯のようで、田口のことになどかまけている暇はないらしい。


「すぐに戻ります」と言って出た田口を、見送ってくれた。


 田口は職員玄関から外に出ると、先日足を運んだ病院へと向かった。急に思い立ったので、見舞いの品がなかった。しかし、売店で有り合わせの菓子を買っても意味がないだろう。どちらにせよ、保住は菓子を食べる様子も見受けられなかったからだ。


 田口は熊谷医院の西口に回り込み、先日同様にインタホンを押した。


「田口と申します。あの。保住……さんに。面会をしたいのですが」


 一度断られているせいで変に構えてしまうが、今日はあっさりと中に通してもらえた。扉を開けると、すぐに靴の履き替えを行うスペースになっている。戸惑いながらも下足を棚にしまい、赤い病院用スリッパを履いた。


 廊下に表示している案内通りに進んでいくと、古ぼけたエレベーターがあった。


 ボタンは三階までの表示しかない。『詰所』と書かれている紙が貼ってあるニ階ボタンを押すと、古びたエレベーターが動き出す。ガコンガコンと妙に大きな機械音が耳についた。


 二階に降りると、目の前の小さな部屋から、五十代くらいの白衣姿の女性が顔を出した。


「右側の一番奥の部屋ですよ。保住さんの病室」


 彼女に会釈をしてから、田口は右に歩いて行った。建物は、エレベーターと詰所を中心に廊下が左右に伸びていた。突き当たりを目視できるくらいなので、さほど広くはない。


 静かに歩みを進めると、空いている病室も多いが、開いているドアの隙間から見えるのは、高齢者ばかりだった。


 どんな顔で会えばいいのだろうか——? 


 そんなことを考えながら、目的の病室前に来ると、中から保住の声が聞こえてきた。彼の声を耳にするのは一週間ぶり。なんだか懐かしいような、嬉しいような。ドキドキと鼓動が激しくなる。柄にもなく緊張しているようだった。


 彼は誰かと会話しているようだ。先客がいるのだろうか、それとも病院のスタッフなのだろうか。思い悩むがこのままいても仕方がない。ここまで来て、方向転換をして帰るなんて問題外だ。


 田口は深呼吸をしてから、扉をノックした。すると中の会話は止み、女性の声が聞こえた。


「どうぞ」


 ——女性? 相手は女性なのか?


「失礼します」


 おずおずと顔を出すと、中には若い女性がいた。まずいとろに出食わしてしまったようだ。


 ——まさか、彼女?


 白いシフォンのブラウスに、紺色のスカート。黒いロングヘア。白い顔色に、薄ピンクの唇はよく映える。漆黒の瞳は、どこか保住を彷彿とさせた。


「すみません、お取り込み中なのに……」


 女性は保住に視線をやる。知り合いか? と問いたげだ。その仕草のおかげで、初めて保住が視界に入る。彼は白緑色の病衣をまとっていた。


 ——痩せているのに、さらに痩せた? いや。やつれたというべきか。


 普段から蒼白な顔色は、ますます具合が悪そうだった。


「田口か。お前が来てくれるなんて、嬉しいぞ」


 彼は八重歯を見せて笑った。

 

「お加減はいかがですか。明日、退院と聞きました」


「澤井に聞いたのか」


「はい」


 点滴が繋がっている左手を眺めて、彼は目を細める。


「今回ばかりは、あの人に助けてもらった」


「今回ばかりは?」


 そこにいた女性は「まあ!」と声を上げた。


「今回だけではないでしょう?」


「お前は黙っていろ」


「また! 偉そうに。みーんなに迷惑かけ通しじゃないの。職場の方、えっと……」


 彼女は田口を見る。「田口だ」と保住が紹介したので、田口は頭を下げた。すると女性は「だから」と続ける。


「田口さんも顔色悪いわよ。皺寄せが皆さんにきていると言うことでしょう?」


「お前は本当にうるさいな! まったく。それより田口。なにか話題を持ってきたのだろうな?」


 保住は蒼白な顔色をしているくせに、瞳を輝かせる。職場の話を聞きたいのだろう。


「今日は……。局長から頼まれごとをされました」


 田口は女性を見る。田口の意向を汲み取ったのか、彼女は朗らかに笑った。


「私のことは気になさらずにどうぞ。ちょっと飲み物買ってくるわ」


 出て行く女性を見送る。艶やかな黒髪が揺れて、いい匂いがした。随分親しい感じだと思ったら。田口は胸がチクチクした。


 ——恋人なのだろうか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る