第14話 都会猫の背負うもの




「ここは、半角スペース。そして、ここは上と合わせて」


「はい」


「手紙ではない。こういった文言は削除。あくまで企画書だ」


「確かに。すみませんでした」


 そんなやりとりが続く。企画書は赤ペンだらけになったが、シンプルかつわかりやすくなりそうだった。


「どうだ? 書けそうか」


「直してみます」


「よし。やってみろ。ああ、後、内容も再考すること」


「不十分ですか?」


「そうではない。考えることを止めたら終わりだ。提出するギリギリまで諦めるな」


「わかりました!」


 大きく頷く田口を見て保住も満足したように笑顔を見せた。彼の笑顔を見ると、田口は何故か心が落ち着かなくなる。だが、今日は違った。


 保住はかなり疲弊した顔をしていたからだ。いつも蒼白な顔色は、不健康なほどだ。目は充血し、周囲にはうっすらとくまができていた。


「係長……。顔色悪いですよ。体調、思わしくないのでしょうか」


「そうか? あんまり寝ていないからな」


 保住は軽くそう答えたが、田口の心臓が音を立てた。


「昨日は残業されなかったじゃないですか。その……?」


 聞きたいのに聞けないもどかしさ。田口は口ごもり、ただ保住を見据えていた。田口の気持ちなど知る由もない保住は、ふと顔を上げて「二日酔いってやつだな」と言った。


「局長と飲みにいかれたんですか?」


 余計なことを言うタイプではないのに、聞かずにはいられない。ずっと気にしていたことだからだ。田口の言葉に保住は目を瞬かせた。


「よくわかったな」


「渡辺さんたちに聞きました」


「そうか。また悪いことでも吹き込まれたのか?」


「悪いことって……」


「澤井の秘蔵っ子とか」


 そういう言い方ならまだいい。『職場内不倫』。そう言っていた。保住は両手を後頭部で組むと、椅子に体を預ける。


「澤井には、昔からちょっかいをかけられていた。たまに、こうして連れ回されて説教垂れてくるんだ。組織には不適応なおれだが、澤井からは色々と叩き込まれたし。逆らうわけにも行かない。昨日は、一言文句を言ってやろうかと、敢えて誘いに乗ったが。最悪だ。酒は弱いほうではないが、悪い酒は後々尾を引く」


「悪い酒……ですか」


 彼は手を止めて田口を見る。


「おれの父は市役所職員だったのだ」


「え?」


 ——突然の話題転換? しかも、過去形?


 保住の意図がわからない。田口はただ保住を見返した。すると彼は視線を伏せる。


「父は死んだ。志半ばで。澤井とは同期だそうだ。そのおかげで澤井に目をつけられている。あいつ。おれの父が気に食わなかったらしい」


「ご病気、ですか」


「そうだ。膵臓癌だった。見つかった時には手遅れ。あっという間にいなくなった。……別に、父の跡を追うつもりはなかったんだが。あの人は、家庭を全く顧みない人だった。仕事、仕事、仕事。休みの日も仕事。しまいには、自宅にまで後輩や同僚が集まってきて、父を囲んでいた。

 一体、この人を魅了しているものは何なのか——。父の仕事とはなんなのだ。そんな思いを抱いていた。見てみたかったと言ったらそうなのだろう。

 おれが入庁する前に父が死んだ。妹は、高校入学でね。母一人では生活も大変そうだった。

 おれの母は、全くの専業主婦で、奥様付き合いは得意な人だったが、なにせ社会に出て稼ぐことをしたことがない。頼りないものだったな」


「それで……」


「そうだ。広範囲な転勤もなくて安定している仕事。結局は、そういう理由もあってこの仕事に就いた」


「あの」


「なんだ」


「係長は東大卒業だと聞きましたが」


「それがどうした」


 保住は、あっさりと答える。

 

 ——噂だって言っていたのに。聞いたら答えるじゃない。

 

 田口はなんだか笑ってしまった。


「なぜ笑う」


「いえ。渡辺さんたちが噂だって言っていましたから、聞きにくいことなのかなって思っていたんですけど」


「別に。逆に恥ずかしくて言えないだろう? 地方公務員が悪いとは言わないが、この職を選んだ時、周囲に猛烈に反対されたのは言うまでもない」


「係長の経歴だったら国への道も普通にあり得ますよ」


「そうでもない。そんなにできた人間ではないのだ。おれは何の目標もなく、ただ勉強をしてきただけの落ちこぼれだ」


「そうでしょうか」


 それは「できる人」だから言える言葉だった。田口からしたら、保住という男は雲の上のような存在だ。田舎からやっと出てきた自分とは、違う世界にいる人なのだ。


「しかし。お父さんが市役所にいて、局長と同期となると、やりにくかったのではないですか?」


「ここに入庁してきた時から、父の影響はおれに大きくあったな。役所内には派閥があるようだ。お前、知っていたか」


「派閥、ですか。耳にしたことはありませんが、薄々感じることはありますね」


「そうか。お前は優秀だな! おれは全く知らなかった」


 保住はあっけらかんと笑った。周囲が見えていないのは確かだ。田口も釣られて笑うしかなかった。


「父を支持していた派閥があったそうだ。父が死んで解散するものかと思いきや、それは細々と続いていたらしい。おれが入庁した後、色々な人に声をかけられてきたのはそのせいらしい」


「好機じゃないですか。係長は二世です。係長を祭り上げれば派閥が息を吹き返す」


「そう言うことだな」


「いい迷惑ですね。係長。そう言うの嫌いじゃないですか?」


「よくわかるな。その通り」


「でも、派閥があるってことは相反する勢力もあるってことですよね」


 保住は苦笑する。


「澤井は父が嫌いだったそうだ。父が生きていれば、骨肉の争いになっていただろうけど。幸い、父は先に脱落した。それはそれでよかったのだろう。市役所を二分し兼ねないからな」


「なのに、澤井局長は係長がお気に入りじゃないですか」


「気に入られているわけではない。あいつは父の代わりにおれにちょっかいをかけているだけだ」


 澤井は保住が嫌いだとは思えなかった。


 ——あの人。


 昨日の澤井の横顔。忘れられない。あの目は、嫌悪や憎しみではない。あれは……。


 そこまで考えあるはったとする。保住は自分の思考に意識を向けているのか、田口の変化に気がつく様子はなかった。


「澤井の目にはおれをおれとしてではなく、父を重ねて見ていることがわかった。おれはあの人が嫌いだ。一緒にされるのは心外なのだ」


「お父さん、お嫌いなのですね」


「そうだ」


 保住は、じっとしている。彼の中には、彼にしか理解できない様々な思いがあるのだろう。田口には理解できない。だが保住が、とても辛そうにしているのはよくわかった。


「すみません。おれ。気の利いた言葉をかけることができません」


 田口の戸惑いを感じ取ったのか、保住は笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る