第4話 田舎犬の戸惑い




「おれは、体を動かすことが面倒で避けてきた。学校では、平均を取っていればいいと思っていたから、それ以上努力もしなかった。まあ、運動音痴だからな。結構それでも頑張ったほうだと思うが」


「運動音痴なのでしょうか?」


 ——こんなにスマートで身のこなしもいいのに?


 田口は目を瞬かせた。


「走らせてみろ。お前になんかあっという間においていかれるぞ」


 保住の笑顔はあどけない。古めかしい言い回しや立ち居振る舞いなくせに、こうして時折見せる笑顔は、年相応で幼い。


 この年で係長という重責を背負わされているのかと思うと、幸か不幸かわからないものだ。


「そんな。ご冗談を」


「まあ、いずれわかる。そういう理由で運動からは遠ざかってきた。だから、そういう勝負の世界は知らない。いい世界だ。素晴らしい」


「係長はとても褒めてくださいますが、体育会系の勝負事はみな、そんな感じですから。なにが素晴らしいのか、おれには理解できません」



「そうか。高校生の時に、後ろの席の奴に『おれもその大学に行きたいから、譲ってよ。保住くん受験失敗してくれない?』と言われたことがあるな」


「え!? そんなこと言われて『はい、わかりました』なんて言う馬鹿がどこにいるのですか」


 田口は驚いて声を上げたが、保住はニヤニヤと笑うばかり。


「そんなものは日常茶飯事だ。おれも少しねじが外れているからな。そんなことを言われてもなんとも思わなかったが、こうして社会に出てみて、いろいろな経験をして、まっとうな人間の感覚で見たら、あいつはクズで異様な奴だったな」


「クズって……」


 ——こんな可愛い顔をして怖いことを言う。

 

 田口は開いた口が塞がらない。


「ああ、すまん。おれは口が悪い。思っていることを言ってしまうのだ」


「係長」


 飛んでいる発言が多くて、やっぱりついていけない。つつましい田口の世界観とは真逆。頭のいい人は、みんなそうなのだろうか——と不思議に思えた。


「おれが生きてきた世界は、人を蹴落として上に行くことを考えている奴ばかりだった。だから、おれは田口の見てきた世界は素晴らしく見える」


 彼は目を細めて微笑んだ。


「本当にお前は、いい育ちをしている」


「な、そんなことを褒められても意味ないです。仕事ができません。企画書もこんなに時間がかかっても、大したものが思い浮かびません。こんなダメな男、市役所一の落ちこぼれです」


 田口は目がしらが熱くなる。


 ——褒められた。人に。梅沢市に来て、こんなこと初めてだ。市役所に入庁して、こんなこと初めてだ。

 

 田口は突然に生まれたこの感情を扱いきれずに戸惑っていた。おろおろと狼狽えてしまっていたのだ。


 しかし田口の中の戸惑いを保住は知らない。きょとんとして、それからぽんと手を鳴らした。


「そうか。お前。企画書で悩んでいるのだな」


「だ、だって。できません。ずっと悩んでいます。考えているんですけど。星野一郎先生を知れば知るほど、どうしていったらいいのか全くわかりません」


 保住は立ち上がると、田口のとなりに立つ。


「そんなに追い詰められていたのか」


「いや。その……」


 言葉に詰まっていると、保住の手が伸びてきて、田口の頭をポンポンと撫でた。


「すまないな。気づいてやれていなくて」


 まるで子供をあやすような仕草。けれど、悪くはない。むしろ、保住の手の温もりに、心に色々な思いがじわじわと溢れてきて涙が出そうになった。


「いや、仕事です。できなくちゃいけないんです。すみません。おれの能力が低くて……」


 ——自虐的な言い訳なんて無意味。


 そう思うが、どうしてもよく見せたくて。保住にできない自分を見せたくなくて。


 必死だったのに……無理だと観念した。露呈してしまった事実を隠す言い訳ほど虚しいものはない。


 ——できない奴だとレッテルを貼られる。


 田口は「もうダメだ」と自分自身に落胆した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る