第3話 田舎犬の見てきたものは

 


 どれくらい時間が経ったのだろうか。とりあえず、なんとなく浮かんだ構想を書類に落とし込んでいると、お腹が鳴った。残業をする時は、夕食を調達することもあるが、予想外の残業だったので、そこまで頭が回っていなかった。顔を上げると、時計の針は夜の十時を回るところだ。


 ——もうこんな時間か。


 そう思って保住に視線を向けると、彼は黙々と仕事をしているところだった。


「係長」


「ん?」


 保住は先ほどと同じ空返事だ。


 ——もしかして……。


 田口は立ち上がり、保住の側に行って声をかけた。


「あの! 係長」


 大きな声で彼を呼ぶと、弾かれたように保住は顔を上げた。それから目を瞬かせてから口を開いた。


「驚くだろう。……なんだ。田口じゃないか。今日は残業なしの日だろうが。何故残っている」


 ——やっぱり。


 さっきのやり取りは、彼の意識には残っていなかったらしい。田口は顔を押さえた。


「……先ほど、あなたの許可をもらいましたが」


「そうか? いつ? さっきって?」


 ——これ以上は無理。



 田口が険しい表情になるのを見て、保住は笑った。


「そう生真面目に捉えるなよ。別にいいじゃないか。人事に見つかったら『ごめんなさい』しておけばいいのだ。おれだって残っているんだ。おれの手伝いをさせられた、とでも言っておけ」


 保住は大きく伸びをする。


「久しぶりに仕事が捗った。お前はいい。ああだこうだとうるさいことを言わないからな。あいたたた。背中が痛いぞ。同じ姿勢でいたからだな」


「痩せすぎなんですよ。筋肉つけないと」


 つい思っていることが口に出てしまう。はっとして口元を押さえるが遅い。保住は大して気にしていない様子で首を傾げた。


「そうかな?」


 彼は自分のからだを見渡している。


「運動はお好きではないんですか?」


「どうしてそう思う?」


「まったく運動していない体型をしていますよ」


「え! なんで見てもいないのにわかるのだ」


 保住の驚きように、逆にはっとして顔が熱くなってしまった。


「べ、別に。ジロジロ見ているわけではないですからね! おれが運動系だったので、それとは相反する体系だなと思ったので。きっと筋肉なんてついていないんだろうなという想像です」


「想像って、お前……」


「だから! 変な風に捉えるのはやめてください」


 保住の前では無表情なんて形無しだ。


 ——からかわれているんだ。きっと。いや。確実に……っ!


「お前の推理は、大正解だな」


 田口の戸惑いなど気がつきもしなきのか、保住は豪快に笑いだした。


「……」


 なんだか、面白くないなは気のせいではない。田口は咳払いをして黙り込んだ。


「おれの人生、運動というものには全く縁がない」


「縁がないのではなく、関わってこなかっただけですよね」


「まあ、そうだな。今の日本の教育では、否応なしに体育というものをやらされるからな」


「そうですね」


「からだを動かすことは嫌いだ。頑張るというのも好きではないな」


「そうなんですか?」


「勝負事は嫌いだ。面倒だし。勝っても負けても嫌な気持ちになる」


「そうでしょうか……」


「平和主義みたいな顔をしているくせに、勝負事が好きか」


 保住は意外そうに田口の顔を覗き込んできた。じろじろ見られると恥ずかしいので、思わず視線を逸らしてしまった。


「ずっと剣道をしていましたから、勝っても負けても後味が悪いという気持ちがわかりません」


「ほほう」


 保住の相槌は、自分の言葉を促すような力がある。ペラペラとしゃべる質ではないはずなのに、言葉がわいてくるのだ。


「おれはいつでも真剣に勝負してきました。相手もそうです。自分が勝ったとしても、相手に敬意は払いますし、負けても敬意を払います。相手も然りです。ですから、いつでも勝負して良かったと思います」


「悔しいという気持ちは起きないのか?」


「それはありますよ。ですが、悔しい気持ちは相手に対してではありません。出来ない自分に対してです。自分の能力がそこまで到達していなかったということです。それに勝負には、運もあります。今日勝った相手に、明日また勝つという保証はありません。ですから、相手を恨むなんてことはあり得ません」


「それはお前だけの話ではないのか? 剣道をやっている人間が全てそうだとは到底思えんな」


「それはそうです。世の中にはいろいろな人間がいます。ですが、おれはそうしてきました」


 田口の言葉に保住は大きく頷く。


「それは、興味深いな」


「そうでしょうか」


「おれが経験したことのない世界だ。大変面白い!」


 保住のリアクションはなんだか古めかしくて笑える。田口は少し吹き出した。


「笑うな。失礼なやつだな」


「笑っていませんよ」


「いいや。笑ったぞ。失礼だな。おれは心から感銘を受けているのだ」


「そうでしょうか」


 ——自分の見てきた世界がすべて。


 田口にとって当たり前の、その世界を「面白い」という人がいることに驚いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る